こんにちは!

北海道の、いかとあわびと数の子と鮭とばと地酒をこよなく愛する

私です。あと、もちろん北海道と、北海道出身のミュージシャンも

大大大好きです。

なので昨年度、なんだかんだと結局半分以上は道内各地に

ふるさと納税しました。

そして、待ちに待っていた、ふるさと納税の返礼品のあわびがついにやってきました!

こっちは先に届いた増毛の酒蒸し。ぞうもうと書いて増毛と読む町より。

とりあえず、一つはさっそく、普通に切るだけで食べてみたんだけれど、

濃厚。蝦夷あわびのエキス詰まってる感じ。

とても柔らかいです。わーい

家にあった地元限定国稀(増毛のお酒です)

と合わせてみました。当然合うよね~!

 

炊き込みご飯とかバター焼きもいけるらしい。味が濃厚だし、煮汁もはいっているから

雑炊とか、小さく切ってやまといものすりおろし(出し入り)と混ぜるとかどうかな?

あと2個はどう調理するかいま楽しみに考えています。カナヘイハート

台無しにしないように慎重に。

 

こっちはさっき届いた奥尻のあわび三昧

刺身用、ステーキ用もあり。

アワビはやっぱり蝦夷あわび!小ぶりだけど、北海道のきれいな寒い海で、海藻を食べて育つから、生臭くなくて甘味とコクがあって美味しさがぎゅっと詰まっている。(と今はなきあわび専門店の大将が言っていたような?)

奥尻は大昔行ったのですが、泊まった民宿のお料理が凄かったです。フェリーで到着直後の昼ご飯は、うにが多すぎてご飯が見えない、大盛りうに丼。一同大歓声。もちろん、新鮮取れたてなんで、えぐみとかくさみとか全然ない、きれいな黄白色の舌のうえでとろけるような甘いうに。夜はあわびとうにの入った汁ものとか、新鮮刺身とか・・・・。これでもか!っていうくらい出てきて、帰るころには、うにはもういい、飽きた、ってなってました。いま思えば贅沢です。

帰るときには一夜干しいかとか珍味とか山ほど買って、買いすぎじゃない?

とみんなに呆れられていました。

懐かしい、また行きたいな。

 

 

あわびと数の子などについて語りだしたらきりがないので、この辺で。

(いかについてだけでも、何時間も語れます・・・。)

ではまた。