しぃさんぽ ~東京都の島おこし~

しぃさんぽ ~東京都の島おこし~

地域活性~主に東京諸島~について 小さなことから発信していきます。

椿あんこ東京都の島々 伊豆諸島・小笠原諸島をご存知でしょうか?黄八丈




透き通った青い海に満天の星空星空火山が作り出す独特の景観と温かな温泉温泉新鮮な島の幸うお座そしてゆったりと流れる島時間カメ


それは東京から数時間で手に入る「東京都」の離島船仕事帰りにそのままふらりと船へ…ひらめき電球


あなたの行きつけの島、みつけてみませんか??






2013年準ミス椿の女王にお選びいただき、1年間伊豆大島のPRにも力を注いでまいりました。活動情報はブログ・Twitter・Facebookから配信させていただきますラブラブ是非チェックしてみてくださいチョキ






椿椿の森復活プロジェクトを立ち上げ椿

TITLE




2013年10月に台風26号で被災した伊豆大島へ、椿の苗を種から育て植樹するプロジェクトです。詳細はFacebookにて


www.facebook.com/oshima.retsubaki







ヒヨコツイッターヒヨコ


http://twitter.com/#!/Shio911




うなぎFacebookラグビー

https://www.facebook.com/shiori.koide.37



椿伊豆大島観光協会 http://www.izu-oshima.or.jp/


椿東海汽船 http://www.tokaikisen.co.jp/













ぶーぶーこのブログでは伊豆諸島を中心に各地の情報をご紹介しますかお






  

ラブレターお問い合わせはメッセージにてラブレター

ヒヨコツイッターヒヨコ

http://twitter.com/#!/Shio911








久しぶりの更新となり申し訳ありません。

記事として残しておくべきものはブログに

流れていく旬な情報はSNSに出させていただいてます。



さて


伊豆大島に設置させていただいている手描き看板の件でお知らせが2つあります。



①メンテナンス2023終了




サムネイル

      ​✴︎まとめ✴︎
泉津の傷み方がひどい…😢



今年もメンテナンスを完了させました。

毎回少しだけ絵柄を変えていますがおわかりいただけるでしょうか。


毎年一回は変えて いらっしゃる方々に都度小さな楽しみをご提供できたら嬉しいなと思っていますにっこり





ご覧いただいてわかるかと思いますが、泉津のほうが圧倒的に傷みが激しいです。

三原山は屋根もあるし、海からは距離がありますが泉津は港から少し上がっただけの都道沿い。風雨にも晒されます。


泉津のベニヤ板の状況がこちらです。




ガタガタで、もう板の接着も剥がれて変形しています。ミルフィーユ状態。

外側だけは綺麗にして、防腐剤防蟻剤を塗布しておりますが…あと何年もつでしょうか。


1〜2年もてばいいかなと感じました。




②今後の管理について




サムネイル

      ✴︎まとめ✴︎
今後は私が看板の責任者になります



今回は大島町ともお話をしてきました。

そして正式に今後の管理の一切について、設置者が責任を持ち 町は関与しないこととなりました。


・町は、独自に島内の看板設置について場所や様式、設置時期の計画を策定していること。


・この看板は上記計画外のもので、いわば個人事業主が自分の土地にお店の看板を立てるようなものなので町としては管理外であること。



以上の点から今後のメンテナンスや付け直し、撤去などは設置者の責任で行うものとし町の許可は

要らない代わりに資材や人手の提供もなし という事でお話しをしてまいりました。




発起人はお仕事で島を出られているため、管理は難しいと判断。


そのため、同意のもとで今後の一切は私で管理させていただくこととなりました。








サムネイル

そうと決まったら
早速泉津の看板付け直したい!


私も島外なので年に一度のメンテナンスでヒイヒイです。(ペンキとか材料も運んでいくので…)


ただ、泉津は可哀想で見ていられない。

今回も看板修復中に島民の方々より温かいお言葉や「この看板はなくさないでほしい!」と言ったお声を頂戴しました。

本当に嬉しい…ありがとうございます。


早速作戦を練っています。2025年までには泉津の看板をプラスチック板に替えたいと考えています!



具体的な計画はこれからですが、アイデアをいただき考え中。

これからも応援してくださると幸いですおねがい



PCがきたからと練習しているのでどうかお付き合いくださいませ。

 

皆さんには「小さいころや昔からの習慣等で身にしみついているもの」はありますか?

 

私にとっては絵がそうなのですが(落書き程度のイラスト)

実は学校の図工や美術の授業以外、特段専門的に習ったり 美術の学校に通ったりしたことがありません。

しいて言えば小学校のころ1~2年間ほど子供美術クラブに通ってみましたが、覚えていることは「翼の芯のところの描き方」と「私は構図取りが全くできずよく怒られてた」事の2つです。

 

 

そんな私ですが本業ではないにしても時折イラストを描いて何かに使っていただいたりご依頼をいただくことも。

娘にとっては私はお絵描きが上手なママらしいです。

 

最近娘も絵に興味がわいてきたらしく

「上手になるにはどうしたらいい?教えて」と言われます。

 

 

 

が。

 

 

上記のように技法とか全く無視でやってきた私は、得意としていることなのにどう教えたらいいかわからないのです…

 

 

学生のころ、塾の先生もやっていました。もちろん得意科目なわけですが、これは感覚で身につくものじゃなくてやっぱり何かしら勉強して努力してよい点数・成績をとれたわけで

「自分の得意なものが苦手な人に教える」事の難しさは実感しておりましたが、何とか覚え方や親しみ方を教えておりました。

 

 

でも、こうした感性が問われたりする感覚的なものを教えるのはどうもよくわからない。

専門的に勉強して上手になった人ならこれがわかるのかもしれません。

 

 

私の場合は感覚だけでいってるので、「見たままに書けば良いだけだよ」というしかないのです。

だからもちろん失敗作も無限。バランスとって書いたりできないので、人を描いたら頭でデカいとか逆だったりそんなことざらにある。下書きしないから失敗したら最初から。

 

 

要は身にしみついてしまっている感覚なんですね。

 

写真は保育園の1歳クラスのものらしいのですが、このころからずっと、ずー-----っと、四六時中 学校やごはんの時以外の空き時間には裏紙に絵を描いていた。

何かの絵本などを模したり、創作していたり、たしか中学生くらいまでそんな感じだったと思います。

 

毎日の習慣が自然と身についていて、別に技法を習ったり教科書をみてやってたわけではないから100%感覚描きなんです。

 

輪郭がある 目がある 口がある をそのまま描いた。

目に映ったものを感覚的にとらえて描く。

 

それがそのまま30年以上。

ただし写実画とかデッサンは描けない。見たそのままはそのままなんだけど、それを忠実に描写する「技術」がないから。

 

 

きっと皆さんにもあると思うんです。

鼻歌が好きで歌ってたら、音程を正しくとる方法教えてほしいって聞かれたり、リズムをうまくとる方法聞かれたり

目分量で作ってた料理を絶賛されて作り方を聞かれたり

部屋を普通に掃除してるだけなのに、どうしてそんなに綺麗に掃除できるのかとか聞かれたり

 

 

理屈なく身にしみついているものを、人にうまく説明できない。

 

 

時々それで悩んだりします。

 

娘にはひとまず四六時中絵を描いてればいい と言ってみたのですが、好きじゃなきゃそんなこと続かないしそれできるくらい好きならとっくにやっている訳で^^;

 

 

何かいい教え方や回答ないかしら…

 

こんにちは。

ついにパソコンを購入しました。まだ使い慣れておりませんがマイパソコンにちょっと感動してます笑い泣き

(今まで何するにも全部携帯からでした…)

 

さて、昨日ある認定証を頂戴いたしました。

それは・・・

 

 

 

 

「伊豆大島ジオパークマスター」の認定証です!!

 

とはいえこれでガイド業をできるとかではありませんで、伊豆大島ジオパーク講座を受講・指定の講座を含む17講座以上を受講した人が認定を受けられるものです。ジオガイドになるには全講座の受講と試験を受けないとなれません。

 

島外の私には少しハードルが高い…そもそも日に日に自然は移り行くものなのでガイドは現地の方ならではの業だと思います。

若いガイドが少ないというお話も伺い、(若手ではないけど)お力になりたいなと思いつつ難しいものです😭

 

 

 

「ジオパークとは何かを答えられる方、挙手してください」

 

私が初めて大島の地を踏んだ10年前・落選した椿の女王コンテストの中で問われていた質疑応答の内容です。

 

皆さん、何のことやら?と思われる方がほとんどかと思います。私もそうでした。パークというからには公園?いえ、違います。

 

 

その時ミスに輝いた子が完璧な回答をされていました。

あの頃の私では到底表現できなかった。うっすら知っているだけ、そんな薄っぺらだった私ですが10年経ってようやく少しは伊豆大島ジオパークについて人よりは少しお話できる身になれました。

でも知れば知るほど簡単な表現が難しいな、と思うこの「ジオパーク」。ありきたりですが、「地球は生きている!を体感できる場所」が一番簡単なまとめなのかなと行きつきました。

 

 

伊豆大島全体が「伊豆大島ジオパーク」

三原山を中心とした火山の活動がベースとなっている島の自然、その上で暮らす人々の生活・文化…。

 

島中の所々でみられる「地球の動き」を感じながら島を周ると違った見方ができてとっても楽しいですよ😊

 

 

 

この「ジオパークマスター」はどなたでも受講できます!

1講座2時間くらいで、簡単なアンケートやミニテストを提出。こつこつ受けて申請させていただきます。

 

私は子がいるのであまり休みの日や帰宅してからは時間が取れなかったのですが、通勤中や休み時間を使って少しずつアーカイブ受講させていただいておりました。

好きな場所のことを知れるって、しかも人のお話で知れるってとても楽しくて素晴らしい経験でした。

 

 

 

詳細は伊豆大島ジオパーク様HPよりご確認ください音譜

 

 

 

 

 

こんな事を書いたら反感買うかもしれないのだけど、長年モヤモヤしてたのを先日見事にバッサリと晴れやかにしてくれた子がいたので綴ります🖋


SNSとかでやたら綺麗な写真をあげて、盛り盛りカメラでポーズして写っているネーチャンがた。


最初の私の印象は「うわ、ぶりっ子」(古いですね)

我々の若い頃ってプリクラで少し盛れるくらいで、今時期のように自撮りを盛るなんておろか、堂々と自撮りなんてできなかったと思う。


本物を見てる人からしたら、盛られてる写真とのギャップに3度見くらいすることもある。

心象的にはこうです。



普段こういうネタしてんのに



なぜかSNSにこんな自撮り載っけてくる

「今日はちょっとお疲れで寝不足ぎみなので、カモミールティーを飲んでから寝ます♡おやすみなさい」     ってやつか?



で、なぜかこんなのがついてる時もある



猫笑  猫すか笑 なら全力で動物体現しなさいよ  って思っている。






でね、こう盛り盛りの自撮りとか写真を載せられるのは何でかな?って思ってたんです。(ギャップ激しいのに)



生物として考えると異性ウケ狙いだろ って思ってた。でもテレビとかで見ると「あくまで自己満。異性ウケとかどうでもいい。自分で可愛いと思っておければいい。」という意見が多数。


…どうしても腑に落ちなかった。



たぶん自分の中にその概念がないからなんだろうけど。オシャレにも疎く、身なりを綺麗にする事は結局女性としての魅力を損なわないこととして教わった私には「自己満」はあまりピンとこない。






そんな最近、とある若い子と話した際 可愛らしいいかにも今時の感じのその子から出た意見が



・「映え」は口実

・ブランドものとか海外旅行とかお洒落な食事とか載せてるのは「自慢」と「自分のブランディング」

・盛り自撮りはなんだかんだ異性ウケねらい



すっぱりと言い切った。


女性同士で「可愛い」を言い合って、その中の頂点を目指してるマウントの取り合いも聞く。

だから異性云々ではなく、同性から憧れられる圧倒的女・絶対的女でありたい ってそういう世界なんじゃない? という意見。


私は いや、その結果優れた女はそれ相応の異性ステージを求めているんじゃないの? ってどうしても生物的な考え方に行き着いてしまうから女性同士の自己満説はピンと来なかったんだ。



なので、この子が👆言ってくれた時

よく言ってくれた。とてもスッキリした。

だよな。 って思った。



もちろん!さまざまな意見はあると思うので、あくまで私の見方です。

自己満も絶対あると思う。モチベーションあげるんでしょう、たしかにこの見本撮れた時(盛ってる方)テンションあがったし。これで元気をだしていけるなら納得。


ひとつ言いたいのが 加工なんてしないでそのままが1番だよ っていうことかな。

女マウントトーナメントにしても、異性ウケねらいとしても 結局はそのままの自分でしかないのだから🤔





そんなことより、見本で撮ったこの写真がひさびさに私の中でヒットしたのでもう一回載せときますね。




先日、3年ぶりの東京湾納涼船があり 私は数年ぶりに乗船🛳


好島部の「焼肉席順メンバー」と指定席プランを堪能してきました🍻





お食事飲み放題席の確保がついて、

●和室プラン 4名〜@4000円!

●洋室プラン6名〜@4500円

●レストランプラン2名〜@5000円

              がありますにっこり


●乗船だけ(飲み食べ物は屋台で別購入)は@1500円と素敵な東京湾クルーズ🛳



9/11(日)まで毎日・竹芝桟橋から19:15出港、レインボーブリッジをくぐり夜景を楽しみながら羽田沖でターン、21:00竹芝着です☺️


大井埠頭やお台場、羽田の夜景を楽しめます目


是非ご予約を♪



ちなみにこちらのお船(さるびあ丸)、納涼船が終わった後は…猛スピードで片付けて、毎日伊豆諸島に向けて旅立ちます目がハート🏝



娘と。




ご予約・詳細はこちらダウン

🍻東京湾納涼船ホームページ🛳