おはようございます、心理カウンセラーの 向月 謙信 (鯉)です^^

月山登山。
神秘的な景色を眺めながら山頂へ山頂へと向かいます。

5784







5785







5786







5787







5788







5789







5790







5791







5792





山頂へ着きました。

目の前に見えるのが月山神社本宮です。


例年登る羽黒山方面「弥陀ヶ原」からの登山と違い、

今年初の月山志津温泉方面からの登山は楽でした。

姥沢駐車場から少し歩き、

月山8合目までは、月山リフトに乗り、

月山8合目から始まる登山道。

あっと言う間に山頂に着いたって感じです。

なので、みんな殆ど疲れませんでした。


月山神社でお祓いをしてもらったあと、ゆっくり参拝しお守りを購入しました。

と、そのときです。

いきなり暴風が始まったのです。


登山前に、私たちは天気予報を見ていました。

すると、午前中は曇り、午後から暴風で雨となっていました。

その暴風が2時間位早く起きてしまったのです。

お守りを購入し私たちは少し山小屋の中へ避難です。

すると、少しだけ風が弱まりました。

私たちは、ここぞとばかりに下山をしました。

ところが、100メートルくらい移動した途端、嵐に早変わりです。

私たちを含め、周りにい10人くらいの人達は、即地面に伏せました。

立っていれば、あっと言う間に吹き飛ばされてしまうからです。

平地に建つ家がそこにあれば、飛ばされてしまうような強さです。

伏せながらも、暴風と同時に豹が降っています。

もう、顔や体に当たって痛いです。(娘は4~5日痛いと言っていました)

そのままの状態が2時間は続いたでしょう。

(その時のみんなは、無事帰れるか?死んじゃうのか?と心配していたそうです)

そのときです。少し風が弱まり、豹が雨に変わりました。

ここぞとばかりに、みんなは下山スタートです。

私も娘の手をギュッと掴んで、すぐに下山し始めました。

山を下りれば下りるほど、風と雨は弱まりました。

そして、月山リフトに乗り、姥沢駐車場に着きました。

体中の全てがびしょ濡れだったので、みんなで着替えをしました。

登りは、今までにないくらいに楽だったのに、

下りは、今までにないくらいにひどかったです。

正直、今回の月山登山は、今までにないくらいに疲れました。


一つ言えることがあります。

今年はみんなの休みが合わず、初めてお盆休みの8月15日に登山しました。

そして、地獄を見たので、来年からはまたお盆休み以外に登山する予定です。

お盆休み中に海や山に行くのはひかえましょう。行くとしたら注意しましょう。


最後に、私と娘の登山靴を姥沢駐車場に忘れて来てしまいました。

現地の人に連絡しましたが、すでにありませんでした。

神通力をしたところ、県外の人達が拾って喜んで持って行ったようです。

二足で3万円の登山靴です。拾った人は、大切に使ってくださいね。

私たちは、また新しい登山靴を買います。(やった~♪^^)

月山登山でした。


皆さま、いつもありがとうございます。

向月 謙信 (鯉)


(*^_^*) よろしければ応援クリックをお願いします (^◇^)
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ 人気ブログランキングへ ペタしてね

読者登録してね


私のセッションルームです^^
     ↓
心の相談室 カウンセリングルーム Inner Heart