Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

素晴らしきインド映画。。

2014-09-23 13:42:02 | 映画


今年はとにかく映画を観てる。
映画のエッセンスとも言える予告で「おっ!」となった映画は、
片っぱしから観てる。
映画館の大きなスクリーンから出てくる風景や風習・食事が面白い。
行ったこともない異国の地の映像から、匂いまで飛び出しそう。
ワタシはもしかしたら立派な映画中毒かもしれない。。



◆不純なオンナ。。◆

遡ること、大学四年の就職活動の頃。
当時の四大の女子学生にとって、就職はプチ氷河期。
コネのある女子は早々に内定を取り、
学生最後の海外旅行や追い出しコンパに励む日々。
飛びきり美人かとろけそうな可愛い娘は、
人事課のオジサン達から内定が何社も。
毎夜、オジサマ達の「わが社にどうでしょう♪」という電話に悩む日々。
方や、パッと目に止まる武器がない女子は、
成績が優秀な子でも苦戦を強いられる日々。
ワタシも世の中のオトコの基準
「こんな娘が会社にきたら、うれしいなぁ~」からは、
外れていると初めて知った。
夢も希望も持って臨んだ就職活動は、
乙女心にオトコのナニカを悟らせるには充分な試練だった。


そんな時、面白い求人が目に止まった。
文化的な匂いを漂わす求人広告に、面談を取りつけた。

その会社は映画を観て、その内容を記事に取りまとめる仕事だった。
ワタシは映画は観るが、さほど特別な思いや目標もない、、
職欲しさに、求人が来なさそうな所に目をつけただけ。
面談をした社長はワタシに好感をもってくれ、自らの映画好きや、
毎日目が真っ赤になるくらい映画を観る話しまで。
そしてワタシにとって悲願の言葉「じゃ、、来てくれる?」
社長の言葉に<なんとか なるさ。。>とタカをくくった。


とにかく就職しなければ…明日も 未来もない…
そんなことしか頭にないワタシ。
「映画は大好きです♪ヨロシクお願いします!」
真っ赤なウソと死んだ目の乙女は、やっと内定が決まった。。。


帰り際、次の面談の女性とすれ違った。
その女性も若い、、が、、瞬間に自分の内定はなくなる!
そんな事を予感させるほど気迫と度量を感じた。
二週間後、社長から断りの電話が。
「あのあとね、凄い子が来てね。その子に来てもらう事にしたから」

あの時、内定が決まらなくて良かったなぁと思う。
さほど好きでもない映画を観て、
ツマラナイ記事しか書かない不純なオンナになっていたのは間違いない。

今、暗闇に紛れて一人で没頭する映画には色んなチャンスをもらった。
一つの事に囚われ過ぎること、、無償の愛、、豊かでいること、、

並み居る映画の中で、繊細で深く沁み入るのが最近のインド映画だった。



◆素晴らしきインド映画の世界◆

珠玉の映画


インドのムンバイが舞台。
ムンバイのみの昼食配達システム「ダッバーワラー」
伝票もコンピューターも携帯電話の使わず、人力のみで配達。
白い帽子のダッバーワラー達を6人リレーで、自宅から会社までお弁当を届ける。
朝の9時、ムンバイ中の主婦たちが必死でお弁当を作り送りだす。

通勤電車 毎日、何万個のお弁当がダッパーワラーと一緒に乗ってる!


誤配は1600万回に1回という奇跡のような配達システム。
奇跡の誤配から起きた見知らぬ男女の心の機微・日常の寂しさを描いた。
世界中の人が囚われる悩みを静かにジワジワと締めつけられるように展開。
しばらくしたら、もう一度観たい映画。



ムンバイには地方からきたインド人も多く、
宗教上食べれない物もあってこのお弁当システムが発達したと言われる。
お弁当の主食は米やチャパティ。
ナンは高級品で、家庭でタンドール(窯)を置いてるのは富裕層だけ。
おかずも日本ではお目にかからない料理で、香辛料はとにかく使う。

方や、お弁当を食べれない人達はバナナ2本の昼食で済ますのが定番。

今、インドは近代国家のシンボルの高層ビルラッシュ。
だが、職業や結婚などの選択の自由は大変らしい。
宗教・家柄の違いが未だ根強く、
カースト制がなくなってもツライ状況は変わらないようだ。



無償の愛。。。。


最後まで共に生きる…純粋に深く慈しみ、そして深く繋がっている  
こうありたい・・・

マダム・イン・ニューヨーク』とは対比する映画ですかね。。←クリックしてね。読めます♪

去年、とうとう観れず。。DVDにもならず、、
悲願の映画


この映画はシネコンではかからない。
一生観れないのだろうか・・・


**帯表紙**

白い帽子のダッバーワラー達。
100年以上続く昼食配達システムは月額300~350ルピー
(約500~630円)
イギリス企業の食事に馴染めないインド人の知恵。
間違える事のないこのシステムは、世界中のIT企業でも謎とされてるらしい。。

人気ブログランキングへ←参加してます。応援クリックをポチ♪していただけると励みになります。今日も読んでくれてありがとう<(_ _)>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2014-09-25 22:17:53
はじめまして
「スタンリーのお弁当箱」は普通にDVD売ってますよ。
ご参考までに→http://www.amazon.co.jp/dp/B00EY9PMU6

コメントを投稿