Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

「熟成のモノサシ」キューバ/ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 歌姫オマーラ・ポルトゥオンドvs前田美波里

2016-03-21 08:55:41 | サルサ



◆プロローグ「熟成のモノサシ」◆

友人と鎌倉川喜多映画記念館に
映画「愛を読む人」を見た帰りだった。

声楽家でありピアノ講師でもある彼女は、ボサノバァを歌う。
ワタシは彼女の高くもない低くもない微妙な音色が好きで、
時々、ライブへ赴く。

最近、彼女の歌に変化があった。
裏声に頼らなくなった。
楽に歌える裏声をやめ、微妙な音色で歌い切る。。
そのためには発声も声量も、今までよりずっとキツくなる。
敢て、自分の音域に挑んでいた。


そして彼女は
「妹にさ
<イパネマの娘>とか歌ってて飽きない?
聴いてる方は飽きるんだけど…」

身内だからこそズケズケ言える言葉だった。
ふと 
サルサの原点を教えてくれた恩師の言葉が浮かんだ。

「日々の練習はダンスだけでなく、人も熟成していく。。」

思わず彼女に
『貴女が歌い続けるために、変化して熟成していけばイイ
今、過渡期なのかも。。』

その翌週
「熟成する。。」をいう言葉を二度も見せつけられた。

一つは奇跡の声
もう一つは魅了する肉体とダンスだった。



◆キューバの最高峰バンド「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」最終公演
85歳のキューバの至宝 歌姫オマーラ・ポルトゥオンドの奇跡◆

今回の来日が最後になる・・
1999年公開の映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」でのボーカル三人
2000年アカデミー賞にノミネートされる。

↓左から 
イブライム・フェレール オマーラ・ポルトゥオンド コンパイ・セグンド


映画公開からワールドツアーへ。
キューバ音楽の質の高さは世界中から大絶賛を受ける。
閉ざされたキューバで、陽のあたらなかったミュージシャンたち。

ようやく生活の苦しさから解放される間もなく、
2003年 コンバイ・セグンド氏 95歳没
2005年 イブライム・フェレール氏 78歳没

この写真には出てないがピアノ奏者
2003年 ルーベン・ゴンサーレス 84歳没


主要メンバーが他界。。
今回キューバの至宝と言われる歌姫オマーラが来日した。

美しい気品のある切ない歌「Silencio」
↑ブログ:
映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」キューバ 永遠の言霊に掲載♪


すでに85歳という高齢。
長いフライトの疲れと
何よりもあの当時よりは確実に衰えてるはず、、、
声に名残や面影があれば、いいかな。。ぐらいの気持ちだった。

それは
自分の母の病気や乗り物にも乗れない体力の衰えを
ひしひしと感じていたからかもしれない…

だが予想は大ハズレ!母より年上のオマーラは怪物だった。


3000人は収容出来るライブ会場の隅々まで、
オマーラの美しく強い張りのある声が轟いた。

会場からは「おおおおおーーーーー!!!!」
と驚きと歓喜の声が上がった。
そして最後に突然
春の童謡「さくら さくら」を日本語でアカペラで優しく歌い始めた。


日本の歌姫「美空ひばり」さんは52歳の若さでこの世を去った。
複雑な背景と身内の不幸からか、、
喫煙と飲酒で自らの寿命を縮めたとも言われている。
「50歳まで歌を歌えるだろうか…」と思っていた事は現実になった。


授けられた才能を豊かに活かすことが出来るのは、
人としての熟成にある。。と思う

オマーラの歌には
とてつもない強い魂があった。
いかなる境遇にあろうとも、
そこで花を咲かせ続けるには熟成する力がないと咲かない。


2016年、
最後となる公演に行けた幸運に感謝した。



◆努力の天才かも。。美しい肉体美 前田美波里◆

TV「サワコの朝」のゲストは前田美波里さん。
67歳だというが、肌も体形もピッカピカのシュ!

幼少からの話しが進むにつれて、闘争心の塊でストイックなのが分かる。
一部の隙もなく、自分の目指すベクトルに今も走り続ける人。

身体の柔軟性や使い方

全体の立ち姿

声の出し方や話し方

それらが非常に美しい人。。。。

中年以降は、身体を甘やかすとココに全て付きます!
と、指した部分はお腹…
思わず自分のお腹をつまむと、ハードカバー一冊分だった。

「孫がね~」などという言葉が全く似合わない。
いつも常に努力し続けてる結果が、肌と体形に現れていた。

女として歳を重ねることに抗ってるのではなく、全て自己管理の賜物。
「熟成する人」とは、綺麗でいる努力が自然に出来る人なのだ。

今回の帯表紙は
前田美波里さんのミュージカルのワンシーン。
ハイレグがこんなに似合うなんて、、どんだけ努力してるのだろう。。
カッコいいですわ~

人気ブログランキングへ←参加してます。応援クリックを押して戴けると励みになります!宜しかったらポチッ!とお願いします(*^_^*)読んでくれてありがとう♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな話ですね。 (初老ytおじ)
2016-03-21 23:51:56
久し振りに目にする「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の文字。懐かしいです。
もともとラテン音楽が好きで、この映画も大好きです。
当時、この「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を観て、すぐにCDも買いました。
今でも、時々聴いたりしていて、この中にあるオマーラの「ベインテ・アニョス」も、勿論気に入っています。
ただ、彼らのその後に事は全然知らなかったので、参考になりました。
それにしても、オマーラのコンサートに行かれたとのこと、いい思い出になるでしょうね。ちょっと、羨ましいです。
読者登録ありがとうございます! (soprano-motoko)
2016-03-24 22:27:47
gumrieさま
こんばんは!
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪
読者登録ありがとうございます\(^_^)/
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

「熟成、自己管理の賜物」
声楽の先生からよく言われる言葉です。
分かりやすく書いてあって、興味深く拝読しました。
初めまして (N&N)
2016-03-25 11:02:19
読者登録有難うございます~♪

ジャンルは違いますが
キャンピングカーや介護などを中心に
日常生活を書きこんで行きますので
これから宜しくお願い致します。
読者登録有難うございます (すうちゃん)
2016-03-25 13:46:14
初めまして・・・

読者登録有難うございます
色々作品を描いて遊んでいます。
今後もよろしくお願い致します。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ (リリー)
2016-03-27 16:32:08
こんにちは。
 久しぶりにブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブに出会いました。CDをよく聞いたものです。また聴きたくなりました。
 熟成、英語のマチュア、成熟がぴったりですね。肉体は老いていくけれど、精神は老いず、成熟していく。そんな風になれたらいいと願望します。
 前田美波里さん。あの引き締まった体とすがすがしい生き方が素敵です。
 記事を読んで、心持がシャンとなりました。
 ありがとうございました。
Unknown (すし)
2016-03-30 19:04:56
初めまして、すしと申します。

読者登録ありがとうございました。
キューバで仕事をされていた方は、知りあったりしたのですが、私はキューバのこと、音楽のことはあまり知りません。
このブログを参考にして、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


こんばんは。 (MONA)
2016-03-30 22:52:35
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のCD、確かウチにあります。
聴いてみますね。
はじめまして・・ (乙女猫(小豆ママ))
2016-04-04 12:51:42
はじめまして・・
乙女猫日記の小豆ママと申します。
読者登録していただき、ありがとうございます。
こちらも読者登録させていただきました。

サルサ・・ 
よく知らないダンスですが、記事を拝見し、
素敵なダンスと思いました。
これからブログを拝見し、勉強できたらと思います。

当ブログ、母娘の共同ブログで、
ブロガーがふたりというブレブレブログです。
拙い文章・ショボい写真ではございますが、
お時間がございましたら、遊びに来ていだだけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

感謝ポチさせていただきました。
ランキングに出たら、1位で驚きました。
スゴイですね。
うちもランキング、力を入れています。
お互いに頑張りましょう・・。
感謝(^人^) (はる)
2016-04-04 15:43:43
読者登録して下さって、ありがとうございます♪
サワコの朝みました。
前田美波里さん素敵ですね。身体も生きる姿勢も。
こんばんは・・ (小豆ママ)
2016-04-04 22:02:36
乙女猫日記の小豆ママです。
度々のコメント失礼します。
先程は、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。

ランキング維持に力を入れておりますので、
ポチしていただけるなら嬉しいです。
もちろん、応援ポチさせていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿