Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

二番/うれしい悲鳴をあげてくれ⇒アンカー/さかなのなみだ 未来に発信する男たち

2018-03-05 13:24:12 | 




星野源氏の5冊のエッセイは、十分な覚醒をワタシにくれた。

介護へのフラストレーションと懺悔と後悔を繰り返すことで、
言い訳の免罪符を自分に与えていただけ、、だった。

自分の身体の不調もイライラも、生活を疎かにしてたツケだと承知した。

星野氏の本を読み始めてから、徐々に生活全般を変え始めた。
生活のリズムも食事も家の中も。。毎日毎日。
彼の言葉が齎した副産物は、これだけではなかった。

買った覚えのない一冊の文庫本が出てきた。
いしわたり惇治??「うれしい悲鳴をあげてくれ」
いくら思い出そうとしても無理…

知らんぞーーそんなヤツ、、だった。




◇いしわたり惇治「うれしい悲鳴をあげてくれ」◇

で、
読み始めた。。
なんと筆者は元ロックバンド<SUPERCAR>のメンバーで、
その当時連載していた小説だった。

<SURERCAR>・・・・えっ!?知りませんけど。。

10年前30歳の時に単行本として刊行された文章は、
星新一や筒井康隆の世界を感じさせる斬新なショートストーリー。
『やるなぁ。。なかなか』と読み進めると、ボーナストラックという章に。。


ミュージシャンだからか、物書きを生業とする作家と眺める視点が違っていた。
アクのない、真っすぐ伝わってくる感性。
そこには、<いしわたり惇治>のモノサシが書かれていた。

いしわたり惇治モノサシは、歪みのない驚くほど適正。
それは
自分の歪みや偏見を見せつけられる言葉の連続だった・・・


◇一時間 語れることはありますか? いしわたり惇治◇

自分が一時間、しかも熱く、人さまに語れるものがあるか?
エビチリでもいい、足の臭いことでもいい、、
ヘンだろうが、語れるパワーはその人だけの個性 。
そして<いびつさ>だという。

<いびつさ>・・・
いしわたり氏の言葉に私の脳みそにリンクした人が。

自分の<いびつさ>が、実はチャームポイントで、
<いびつさ>を切磋琢磨し保っている。。と云ったのが星野源だった。


ここまでは
ありうる展開だと思う。
 
いしわたり惇治氏の上等な視点はココから凄かった。

美形と言うより、ハンサムないしわたり惇治氏



◇本当の意味で恰好良い人間とは。。◇

いしわたり氏曰く

恰好良い!!!と思ってやってる人は、案外格好悪く見える。

恰好悪く見えることを、
恰好良く見せられる人が本当の意味で恰好良い人間だと思う。

彼はなぜか、、さかなクンを取り上げた。


幼子の時から、魚が大好き。
魚屋さんで魚を見るのが好きで、世界中の水族館や、魚に関する本を読み漁る毎日。
誕生日プレゼントは魚を買ってもらい、夢中で魚の生態を知ろうとした青年。
青年は、素っとんきょんな声で熱く海の生き物を語る大人に。

大人になっても、さかなクンはその異様なスタンスと生き様を変えず、
チョット風変わりな<さかなクン>としてTVで使われ始めた。

私は芸風だと思った。
白衣着て、さかなの帽子だし、
男なのか女なのかも分からない声で、熱く熱く語る芸、、、、

それが全くお門違いの偏見で、世の中の人が驚いた本が出版された。


本の言葉は、学校や社会で蠢く人へのメッセージだった。
「いじめに 負けるな!」

これまでのTVでの個性的な言動はさかなクンの本質だと知らされた。


◇スゴイ!!さかなクン 上等ないしわたり惇治さん◇


魚に対する愛情と個性的過ぎる個性、頑張ってる自覚のない頑張り。。
どれも本当に恰好良い。。
妙なハコフグの帽子をかぶり、ハイトーンでピギャーと奇声をあげるので、
だいぶ分かりづらい仕上がりにはなってますが、、

ものすごく恰好良い生き物だと僕は純粋に思うのです。


               いしわたり惇治


30歳
10年前出版された古びない素敵な本「うれしい悲鳴をあげてくれ」です。



さかなクンはご存知の通り
今は、東京海洋大学名誉博士・東京海洋大学客員准教授で熱弁を振っている。
カッコいいさかなクン。サックスプレイヤーGYOデス



未来に発信する力は、
その人の<いびつさ>をどこまで究められるか、、だと思う。

人と違う個性をツライと思ったり、悩んだりする。
前に進む力が鈍ることもある。
これらの本に背中を押してもらったナニカがあった。


私は星野源氏・いしわたり惇治氏・さかなクンの上等な視点に感謝する。


人気ブログランキング←ブログランキングに参加してます。応援クリックは励みになります!
ヨロシクお願いします(^^ゞ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーも (私さん)
2018-03-17 19:10:07
いつも、いいね!入れてくれてありがとうです。

コメントを投稿