EMERGENZA TERREMOTO〜地震災害マニュアル | イタリアをとことん味わい尽くすブログ

イタリアをとことん味わい尽くすブログ

前世はきっとイタリア人!~イタリアナビゲーター☆Miyuki の大好きなイタリアが詰まったブログ~

Ciao a tutti !
イタリアナビゲーター☆MIyukiです。



afp http://www.repubblica.it/cronaca/2016/08/30/news/terremoto_i_funerali_solenni_di_amatrice-146887810/?ref=HREA-1#gallery-slider=146888109


イタリア中部地震から早1週間が経ちました。

犠牲者は、242人になりました。
Repubblica.it 8/30付

新たに発見された28人の葬儀が執り行われたとのことです。



イタリア大使館のホームページに、2010年6月に作られた在日イタリア人向けの「地震マニュアル」が今年4月に更新されたようなので、掲載します。

↓↓↓↓↓↓↓↓

MANUALE DI BASE DI TERREMOTO


友達のイタリア人は、東日本大震災のとき、東京で被災しました。

「死ぬかも。と思ったけど、日本だから助かると思った。これがイタリアだったら間違いなく死んでる」と思った。と言ってました。

耐震対策をしているといっても、地震発生当時にそこにいるとは限りませんし、
日本で被災したときに外国人に対して、私たち日本人が彼らをケアする余裕をもてるのか、そっちの方が心配です。


震災は予告無く突然起こるものです。


その突然の出来事が起こったとき、皆、パニックの中で助け合う事が出来るのかな
と、ふと考えてしまいます



お互いにそのときに出来る事を強力し合う事はあると思いますが、
震災が起きた直後にどんな対応を取るのか、
対処の仕方を知っているのか否かが大きな分かれ目にもなると思うのです。



結論としては、
「自分の身は自分で守る。」

ならば、在日イタリア人でまだ日本に来て日が浅く横のつながりがなさそうな人が周りにいたら、この記事内のリンクを紹介してあげてください。


地震国 日本とイタリア

マニュアルは知らないよりも知っておいた方が良いと思います。

近くにイタリア人がいたら、是非教えてあげてくださいね。