世間にはもうボーナスが出回っているんだろうなぁなどと、自分にはまったく関係の無いことを思いながら、「さくら野百貨店弘前店」のクリスマスバーゲンのネットチラシを眺めていると、「福田パン」の文字が目についた。



fukuda00




 さくら野弘前店の公式ブログでさらに詳しく見てみることにした。


fukuda0
fukuda1




 福田パンの一番人気、あんバターサンドを販売していることが分かった。 でも、100個限定なら早めに買わなきゃいけないなとお昼前に出かけることにした。




fukuda3 013
 うれしいことにボクの好きなピーナッツバターサンドも売っていたので一緒に買ってきた。





fukuda3 019
 盛岡市長田町(ながたちょう)にある福田パン、明治23年の創業である。 弘前市代官町にある石田パンは大正14年創業、 親方町にあるマタニ(又二)パンは昭和6年の創業であるから、かなり古いパン屋さんだと言える。 盛岡市内の小中学生には給食でおなじみのパンである。
 震災後、いっときバターが手に入らなくなった頃は、「あんマーガリンサンド」と名を変えていた。




fukuda3 032
 コーンスープと一緒にこのパン1個食べたらお腹が一杯になってしまった。 ピーナッツバターは明日のお楽しみに取っておくことにした。


※そうだ、福田パンを食べにいこう! 〜盛岡16
※石田パン〜リニューアルOPEN!
※マタニのクリスマスケーキ




よろしかったらポチッと応援してね ヽ(´ii`)ノ
人気ブログランキングへ