あるひのきりはらさん。

ネット上でマイペースに更新しております、霧原菜穂の記憶です。
オンライン物書きを自称する割に、読み物として面白い日記というわけではありませんが……小説を含めて更新していこうと思っていますので、どうぞどうぞ、時間の許す限り、肩の力を抜いて、お楽しみくださいませ。


 ★『エンコサイヨウ』総合トップはコチラ(バナーイラスト:狛原ひのさん)


 ★『Resisters Quartet』連載中(イラスト:白猫イツさん) 


 ★17年目も変わりません Frontier Spirit


 ★ランキング参加中。クリックをお願いします☆ 人気ブログランキングへ 

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【2020年山本結果生誕祭】8月29日は山本結果と中の人の誕生日です!!【仙台牛】

本日8月29日は、『エンコサイヨウ』の主人公、そう、君は主人公・山本結果と、その中の人・おが茶さんのお誕生日です!! おめでとうございますー!!

 

 画像は今年作っていただいた動画『涙のふるさと』内で使われた画像を霧原なりの解釈で重ねました。今は誰もいない椅子に座っていたのは誰なのか、ぜひ、動画で確認をしてください!!

 と、いうわけで……とりあえずの場所取り状態になりそうですが、今年もお祝いして参ります!!

 

①2020年ユカ生誕祭小話:引き算女と足し算男

https://ncode.syosetu.com/n9925dq/96/

 個人的に割と気に入っているタイトルになりました。同棲することになった引き算女のユカと足し算男の政宗が仲良く喧嘩してる話です。7幕まで終わったからやっとこの設定で書けるぜー!! なんで同棲してるのかは7幕を読んでください!!

 

②おたおめボイス

 小説とか終わってから……待っててD先生……

 

③20年後妄想。

 霧原がオリジナル小説を書き始めて、2020年で20年になります。

 ので、今回から始まるキャラ誕4周目の共通企画として、誕生日キャラの20年後を妄想することにしました。「20年前」にすると、細胞レベルでいないキャラも多いのでね……。(笑)

 なお、以下に書くものは現時点での妄想であり、決定ではありません。むしろ軽率に変わります。今後の小説本編や外伝で記載することが正史です。

 また、作中世界における20年後の生存を保証するものではありません。

 

■山本結果の20年後

・40歳

・アラフォー……っていうかジャストフォーティー!?(そうだよ)

・流石に幼女ではないと信じたい

・流石に政宗と結婚して子どもを育てていると思いたい

・お願い未来の霧原

・一姫二太郎の可愛いあの子達が元気に学校に通っていると思いたい

・ユカ自身は子育てに重きをおきつつ、『仙台支局』の実践担当として今も最前線で動き続けている

・より視野が広くなり、落ち着いて物事を考えられるようになった

・第3幕で買ったハサミは現役を退いても残している

・「佐藤支局長の奥さん、いつまでも若いですね」って嫌味じゃなく言われていてほしいくらい童顔でいてくれ

・でもわがままボディでいてほしい

・性格は特に丸くなったわけでもなく、言いたいことはちゃんと言えるし政宗や統治へ遠慮はしない

・ただ、政宗のことは今以上に尊敬できる人になっているだろうな。結婚するくらいだしな……うん……

・セレナが宮城にいる未来になった場合、ママ友になってほしい

・娘から「ママのおなまえはけっきょくなんなの?」って聞かれる

・娘が「バカ政宗」というようになったことに責任を感じている

・お酒は飲めない

・瑠璃子仕込で料理が上手い

・方言は薄れているものの、消えたわけではない

・むしろたまにでる方言が良い

・えっ、非の打ち所がない……!?(贔屓目)

 

 

④軌跡のケッカ

 ここ1年で演じてもらった音源としては、昨年末の振り返りボイスドラマがあるんですけど……MQさん消えちゃってまだ全部移設出来てないので詳しく紹介できませんマジでスイマセン……。

 7幕を振り返る動画を作っていただきましたーーーん!!

 小説の内容を丁寧になぞっていただき、歌まで歌っていただきました。じっくりご覧ください!!

 

 

⑤拝啓、おが茶様

 今日はユカ役をお願いしているおが茶さん(以下、おがちゃん)の誕生日です!! おめでとうございますー!!

 エンコサイヨウは5周年、そして、ユカ役をお願いして4年が経過した……はずです。細かく言うとそれ以上なのかもしれませんが、作品の最初期からお世話になっている演者さんの1人です。

 彼女の動画が構成も技術もまるっと凄いとか、絵に感じる物語性が凄まじいとか、それは別のところで語ります。ここでは演者としての彼女について語らせてください。動画がどんだけ凄いのかは上で紹介している動画を見てください。(投げ。)

 

 山本結果という役は、方言キャラということを差し引いても感情表現がめんどくさーいキャラです。基本的には19歳で縁故10年目というキャリアを背負い、修羅場も多く経験しているので何に対しても落ち着いているんですけど、食べ物などで急にテンションが上って「まぁまぁ落ち着け」となるような、急に感情がスコーンと大きくなって、すぐに「スンッ……」と戻ることがあるキャラです。それを、「19歳の落ち着きを内包した12歳くらいの幼女声」で演じなければならないのです。書いていて自分でもよく分かりません。

 ずっとうるさくてもダメ、ずっと静かでもダメ。必要最低限の情報しか記載されていない台本から何が正解なのかを感じ取るには、台本の根幹にある小説の中の彼女の姿を知っていないと無理だと思います。

 要するに「単に声が高いだけではユカにならない」のです。そんなキャラと根気強く付き合っていただけていることに、ただひたすら感謝でございます。幼さの中に感じる経験値の高さをアンバランスにすることなく成立させることができるのは、彼女のスペックの高さは勿論ですが、おがちゃん自身が一度一度、しっかりとユカに向き合って演じてくれたからだと思っております。ありがたいことです。

 

 主人公ということもあり、ユカも容赦なく変わっていきます。たまに肉体年齢も引き上げられた恋愛バズーカにもなります。え? 対政宗の恋愛バーサーカー? うーん……た、確かに?

 19歳のユカさんの声もいいですよね。適切な表現か分かりませんが、ユカの「世間知らず」「盲目」というキャラがバチッと当てはまるんですよ。19歳のユカに対しては「大好き」という単語をバーゲンセールしているので、いずれもっと強烈な内容を笑顔でお願いしに行きたいですね。ウフフ。

 あと、おがちゃんは小説内のユカのセリフを演じて霧原に聞かせてくれるので、聞かせてもらう度にニチャニチャします。(キモいよ霧原)いいぞもっとやってくれ。(何卒宜しくお願いします)

 

 おがちゃん、お誕生日おめでとうございます。いつもうちの主人公や霧原がお世話になっております。

 とても大変な世の中になってしまいましたが、体の調子など崩していないでしょうか。

 ユカに関しては7幕で過去を清算したので、あとは本人が抱えている爆弾を処理するだけになりました。ま、まぁ、それが一番大変なのですが……これからどうなっていくのか、引き続きユカに寄り添って、結末を知っていただければと思います。

 またスマブラのネタも仕込んで突撃しますぜ!! 引き続き、どうぞ宜しくお願いします!!

【2020年島田勝利生誕祭】8月15日は勝利と中の人の誕生日です!!【真夏の元気印】

 本日8月15日は、エンコサイヨウの元気な中学生・島田勝利と、その中の人・いるだーなさんのお誕生日です!!

 おめでとうございますー!!

 

 

 イラストは昨年の勝利誕生日に、レジェンドこと時也さんから頂戴したものを使わせていただきました。夏といえばひまわり!! ラムネ!! 麦わら帽子!! 無敵コーデが完成してますね。受験生なんだけどな……。(笑)

 キャラの誕生日は出来る範囲の最大限でお祝いしたい、と、いうことで……いつもどおりお祝いしていきます!!

 

①2020年勝利生誕祭小話:退行×対抗

https://ncode.syosetu.com/n9925dq/95/

 今年の勝利誕生日は……彼が主役、なのだろうか? 勝利の身に起こったちょっと不思議な出来事をご紹介します。

 エンコサイヨウは軽率にキャラを幼児退行させることが出来るのです!!(謎の自己主張)

 熱中症に気をつけて、コピー用紙にも気をつけて、涼しい場所でお楽しみくださいませ。

 

②おたおめボイス

 

 

③20年後妄想。

 霧原がオリジナル小説を書き始めて、2020年で20年になります。

 ので、今回から始まるキャラ誕4周目の共通企画として、誕生日キャラの20年後を妄想することにしました。「20年前」にすると、細胞レベルでいないキャラも多いのでね……。(笑)

 なお、以下に書くものは現時点での妄想であり、決定ではありません。むしろ軽率に変わります。今後の小説本編や外伝で記載することが正史です。

 また、作中世界における20年後の生存を保証するものではありません。

 

■20年後の島田勝利

・34~5才。最終学歴は大卒。ちゃんと大学まで卒業するだろうな。

・卒業後は『仙台支局』……ではなく、地元の中小企業に就職しそう。んで、『仙台支局』の顧客側として政宗達との接点を持って欲しい。

・『仙台支局』の営業マンは汚れ仕事もやらなきゃならんので向いてないと思うの。

・性格は実直。身長は165~170センチくらい。政宗さんより大きくならないって良かったね。←?

・ワイシャツのアイロンがけが上手。

・料理は火力が命!!

・結婚しているとすれば、子供は2人くらい。

・休日に公園で子供より遊ぶ。

・PTAとかちゃんと参加してそう。

・政宗の子供も無条件にめっちゃ可愛がる。

・政宗の子供から「しょーりおんちゃん」と呼ばれてちょっと嬉しい。お兄さんじゃなくていいのか。

・落ち着きがあるとは思えない。

・失敗することも多いけれど、メンタルのタフさも成長しているのでへこたれない。

・革靴の底が壊れても履き続けそう。

・ネクタイは苦手。

 

 

④島田くんは元気ですよ政宗さん!!

 めっちゃ元気です。(声とか聞いてね。)

 

 

 

 

⑤拝啓、いるだーな様

 今日は勝利をお願いしている、いるだーなさんのお誕生日です!! おめでとうございますー!!

 こうしてお祝いさせていただくのは、今年で4回目……だと思うのですが、勝利の声を聞くと無条件で元気になるので、定期的に聞きたくなって、歌ってもらったボイスとか、演じてもらった政宗さんとか聞いてます。この「政宗さーーーーん!!」は、もう、いるだーなさんにしかできません。伸ばし方とか息の吸い方とか、「政宗すわぁぁぁああーーーん!!」と、文字化すら出来ないあの語感(?)は、いるだーなさんが生み出してくれた勝利の個性です。

 

 勝利のセリフには当たり前のように「アドリブください」が最初からありました。実は霧原、演者さんに自分からアドリブを頼むという経験はいるだーなさんが初めて……だと、思います。基本的にモブを使わないエンコサイヨウなので、ボイスドラマで自分で考えたセリフ以外を喋ってもらう、という経験がなくて。そもそも、演者さんにアドリブを頼んでいいかどうかも分からなくて……いるだーなさんが受けてくださった時、「アドリブOKの人もいるんだ!!」と、感激しました。

 加えて、霧原さんは面倒な性分なので、キャラの誇張に関してあまり寛容ではないことがあります。例えば……勝利が「政宗さん大好き!!」っていうのはちょっと違うんです。勝利が政宗に抱く感情は尊敬なので、「政宗さん凄いです!!」が正解。好意より先に羨望がやってくるのが島田勝利なのです。(ちなみに問答無用で好意がやってくるのは19歳の山本結果さんだけです)

 ので、いるだーなさんがもしもアドリブで「政宗さんラブラブ!!」とか言い出したら、編集者権限でカットしてると思います。

 

 じゃあ実際、いるだーなさんのアドリブがどうなのかというと……基本的に政宗マンセーというか(笑)、政宗を盛大に持ち上げてくれるセリフばっかりなんですよね。神格化するあまり妄想をこじらせているところもありますがそれはそれで中学生っぽくて……それらのアドリブが全て、霧原が設定したボーダーラインを越えないんです。凄いよ。だってボーダーライン見えないのにちゃんと守ってくれるんだから!!

 そのあたりは多分、いるだーなさんも感覚で演じてくださっているのではないかと思いますが……そんな彼女の冴え渡る感性と確かな演技力で、勝利は声というブーストのもと、今日も元気に頑張ってます。

 

 いるだーなさん、お誕生日おめでとうございます。いつも勝利がお世話になっております……!!

 彼はこれからも自分の感性と周囲の支えを糧にして、己の進路を突き進んでいくと思いますので、これからも寄り添っていただけると嬉しいです!! 宜しくお願いいたします!!

【2020年名倉里穂生誕祭】7月7日は里穂と中の人の誕生日っす!!【杓子定規反対!!】

 本日7月7日は、『エンコサイヨウ』のムードメーカー・名倉里穂と、その中の人・清那さんの誕生日です!! おめでとうございます!!

 ブログのトップイラストどうしようかなーと思っていたら、先日、ドラマ『逃げ恥』の再放送を見たことを思い出して……こうなりました。だいぶ前に狛原ひのちゃんから描いてもらったものです。里穂がセンターだから最適だ!!

 と、いうわけで毎年7月7日は七夕よりも里穂誕生日。霧原はいつもどおりお祝いして参ります!!

 

①2020年里穂生誕祭小話:キレイゴトの向こう側

https://ncode.syosetu.com/n9925dq/94/

 今年の生誕祭小話は、里穂にひたすら働いてもらいました!!(お祝いとは)

 原点に立ち戻って、『縁故』が『縁切り』している話を書きたかったんです。『縁故』はこうやって死者へ心をあまり近付けることなく仕事をするんだってことを改めて実感しました。彼女のプロフェッショナルな側面をどうぞ!!

 

 

②おたおめボイス……

 ツイッターに追加したら……掲載しますぅ……!!

 

 

③イラストを見てくれ。

 と、いうわけで、色々ギリギリな霧原を鼓舞するようにおたおめイラストを事前に頂戴しているんです\どーん!!/

 エンコの誕生日総長・狛原ひのちゃんが描いてくれた、ちょっとシャレオツな里穂っすよ!!

 どこがシャレオツかって……うーん、ポニーテールにリボン使ってるところかな!! 角度によってはイヤリングみたいにも見えて可愛いっす!!

 そんな里穂が持っているのは持ち運びに便利な相棒・定規くん。(仮名称)

 こうして見ると学生さんが文房具を持っている絵になるんですけど、シンプルな服装とも相まって「ちょっと仕事してくるっすよー」みたいなキャリアウーマン感もあるので少し大人っぽくみえる気がしますね。

 仁義と並べたらもっと様になるだろうなと思ったので今後も目にする機会を作りたい1枚になりました!! お忙しいところ本当にありがとうございますー!!

 

 

④20年後妄想。

 霧原がオリジナル小説を書き始めて、2020年で20年になります。

 ので、今回から始まるキャラ誕4周目の共通企画として、誕生日キャラの20年後を妄想することにしました。「20年前」にすると、細胞レベルでいないキャラも多いのでね……。(笑)

 なお、以下に書くものは現時点での妄想であり、決定ではありません。むしろ軽率に変わります。今後の小説本編や外伝で記載することが正史です。

 また、作中世界における20年後の生存を保証するものではありません。

 

■20年後の名倉里穂

・20年後は36歳?

・『縁故』として最前線でバリバリ働いているだろう。

・最終的に専門学校か短大卒業。

・あいた時間は近所のパン屋とか商店街の八百屋とかでパートしてて欲しい。

・接客業しててほしい。計算が苦手だけど愛嬌でごまかす看板娘?(娘という年齢でもない気が……まぁいいか)

・仁義とは25~26くらいで結婚してすぐに妊娠、出産。年子が2歳差くらいで3人くらいほしいっす。タフっす。

・これは一応、統治の結婚を待ってのことっす。そのへんは空気読むっす。

・『仙台支局』にはスポットで助っ人参加。石巻は世代交代して持ちつ持たれつの関係。

・名杙との軋轢も、統治が名杙の中核に入ることによって大分なくなった。

・性格は変わらないが、包容力と寛容さがレベルアップした。

・物忘れも多くなったけどめげないっす。

・仁義はイケメン。

・結婚式は身内だけでひっそり。ブーケは心愛へパスした。

・ポニーテールの位置は下がった。

・サッカーは観戦にまわった。

・CVは変えなくていいと思う。清那さん、もともと落ち着いた声だし……。

 

 

⑤里穂の声を聞くっすよ!!

 

 

 

 

 

⑥拝啓、清那様

 7月7日を里穂の誕生日にできたのは、清那さんがお誕生日だからです!! 改めておめでとうございます!! 遅くなってしまって申し訳ありません……!!

 清那さんに里穂をお願いして、まるっと4年が経過しました。2016年の『縁故採用四重奏』からなので、マジで4年です。その間に里穂としての声をお願いすること何度となく。声を頂戴するたびに元気をもらってます。裏表がない明るい声に嫌味やわざとらしさが一切感じられないところがマジで里穂です。これはきっと、清那さんが良い人だからに違いない……!!(失礼だぞ霧原)

 仁義との掛け合いも、すっかり板についてきて。Rさんとの声を並べていると安定感が半端ねぇです。セリフを書いている時から声が響いているのですが、実際に音となって戻ってきた時は自分の想像を軽く越えて「里穂」なので、私の想像力もまだまだだなって……え? 違う? スイマセン精進します……!!

 清那さんは霧原がお声を聴いて「これだ。」と即決した経緯があるのですが、年数が経過するにつれて自分の直感に間違いがなかったことを実感しています。

 

 清那さん、お誕生日おめでとうございます。いつも里穂がお世話になってます……!!

 最近はまとめてお願いする機会が減ってしまって、私自身も里穂の元気な声に飢えているので!! ので!!

 これからも引き続き、彼女に寄り添っていただけると嬉しいです。どうぞ、宜しくお願いいたします!!

【エンコサイヨウ】創作的父親のお話【父の日】

 今日は「父の日」ですね。霧原もあげたりお膳立てしたりしながら1日を終えようとしています。

 さて、そんな日に書くブログは小説ではなくて……自作小説『エンコサイヨウ』に出てきた父親キャラを、簡単に振り返ってみようと思います。

 なんでそんなことするかっていうと……霧原が忘れないようにするため父親キャラの性格を思い返してみると、全然違うなーと思ったからです。作品を知らなくてもきっと大丈夫。よろしければお付き合いくださいまえ。

 

【前提】

 霧原自身も1人の親ですが、児童虐待を正当化するわけではありません。

 

■母親バージョンはこちら■

 

 

■手をくださない父親:山本慎吾

 主人公・ユカの実父に関しては、小説第7幕で登場させました。彼に関してはサイコパス的なというか……とにっかく口がうまい人にしようと思って。自分でも母親をやってみて何となく分かったのは、外部に理解されないのは割り切れるけど、内部に理解されないのは逃げ場もなくて本当に辛いな、ということでした。ユカの母親には悪いですが……悪意なく追い詰めていき、相手が自滅する、そんなキャラにしたかったんです。真綿で首をしめる感じですね。

 最初は色々理屈をつけてユカを監禁している父親にしようとか、母親の再婚相手で幼女に手を出す義理の父親にしようとか思ってましたので……それを考えると丸くなったなぁと思います。(そうか?)

 

■可哀想な父親:政宗の父親

 名前が……ない。名字は佐藤さんです。政宗の父親は彼の母親が彼を妊娠中に事故死するという不運の持ち主なので、可哀想だなって思いました。(小並感) 政宗の育ての親でもある彰彦と兄弟なので、まともな感覚・感性の持ち主です。写真とかあったのかなーと今ふと思いましたが、結婚後の写真は母親が自分で見るためだけにアルバムに片付けて、息子には見せてなかったんじゃないかなと思いました。だから政宗は父親の顔を知らな……いのは可哀想なので、どっかでなんか救済してあげたいですね。予定は未定です。

 

■厳格な父親:名杙領司

 名杙現当主のお父様は、和服が似合う厳格な人をイメージしてます。大きな組織を守るための厳しさと、何とか次世代に良い形でつなげようとする優しさを持った人だと思ってますが……あまり出番がないし、次に出る時は割と敵方ポジションなので(苦笑)、統治が父親の背中を見て感慨深くなるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 悪い人じゃないんですよ。ただ、しがらみが多すぎて良い人にもなりきれないところがあるのは……本人も歯がゆいだろうなと思います。頑張ろうお父さん、息子に家督を譲るその瞬間まで!!

 あと、多分今後自分で声を付けることはないだろうという大前提で書きますが、彼の脳内CVは山寺宏一さんです。

 

■子煩悩な父親:名倉陽介

 名倉家は絶対善として書いているので、陽介さんはめっちゃいい人です。具体的にどれだけいい人かと言えば、ドン引きするくらい面倒くさい名杙家の長女を嫁にもらい、理英子の面子を保つために名杙の家業を守りながら自分は外で働いて外貨を稼ぎ、知人の息子(仁義)を引き取って一緒に育てちゃう器の持ち主です。強いな。

 名倉は名杙の分家の一つなので、陽介さんも『縁故』能力者です。でも、『縁故』能力に頼らず外で働いているのは、子どもに「こういう選択肢も選べる」ということを身を以て証明しているから。なんていい人なんだ。(自画自賛)

 

■不幸な父親:仁義の父親

 名前をど忘れしたのですが(調べろ)……仁義の父親も作品の都合で早々に退場していただいた、不幸なお父さんです。生きてればインテリイケメンハーフだったはずです。Go◯gle的なグローバル企業に勤めていたという設定なので語学も堪能だったでしょう。仁義の地頭の良さや空気を読める能力は父親譲りだと思ってます。成長した里穂と会わせたかったな……絶対優しく出迎えてくれたはずだ……。

 

■存在が空気の父親:蓮の父親

 名前忘れたのですが(だから調べろ)、6幕で一切登場しなかったくらい空気です。空気砲ぶっ放してます。

 意志がない人です。名波は女性が強い家系なのかもしれませんね。ぜんっぜん意志がない人です。名杙にヘコヘコするのは得意です。きっと慶次の取り巻きその10くらいです。腰巾着……!!

 

■凛とした父親:阿部輪太郎

 倫子の父親です。教師という仕事は倫子のキャラを優等生キャラにしようと思った時から紐付いていたのですが、彼もまぁ……作品の都合上、退場していただいたお父さんです。

 性格は真面目。なんかもう真面目で家でも仕事のことを考えているような印象です。だから倫子自身が思いっきり甘えられなかったことも多かったはずなのですが、そこに対して恨み言を言わない倫子は強い子だと思いました。

 阿部家に関しては、倫子役をお願いしている碧山さんが本文中の倫子のセリフを読んでくださったものがあります。彼女の言葉を、彼女の声で、改めて聞いてみてください。

 

■したたかな父親:名杙慶次

 めんどくせーーーー父親です。(笑)ゲスな行動を心がけていますが、霧原はいまいち好きになれません。(どういうことなのか)

 彼は華と桂樹の父親であり、2人に慶次の遺伝子が半分入っていることを考えると……慶次の頭の良さや人当たりの良さが遺伝したのかなと思いました。彼に関しては「最終的にどんな手を使っても勝つ」という強い意志で動いているのですが、まぁ……いずれしっかり清算してもらうつもりですので、今後を生暖かく見守ってやってください。

 余談ですが名前の由来は、霧原の脳内CVが藤原啓治さんだったのでこうなりました。ご冥福をお祈りします。

 

■政宗の父親:佐藤彰彦

 こう書くしかないじゃん……というくらい高い支持を獲得している彰おんちゃん。えぇ、霧原も未だに彼の退場を心底後悔しています。(苦笑)

 政宗との間には、確かに親子の絆がありました。実は霧原が第7幕の中で特に印象に残っているセリフは、政宗の

 

「俺の父さんは、立派な人でした。最期まで……親として俺を想って、守ってくれた。貴女は……あなた達夫婦は、最期まで親になりきれなかった、俺にはそうとしか思えない」

 

 なんですよ。本編の時間軸で、過去の回想ではなく第三者の前で、彼がようやく彰彦を「父親だ」と自分の言葉で言ったんです。言えたんです。主人公はユカなんですけどこのシーンに関しては政宗の見せ場でした。良かったねぇ……!!

 『お父さん』って色々な形があると思いますが、政宗にとって彼は最良で最適なお父さんでした。霧原が第1幕を書いた時は政宗がどうしてこんな性格なのか自分でも分かっておらず、家族構成も曖昧でした。第3幕で彼を掘り下げるために書き始めたところで初めて脳内に彰彦が出てきて、『佐藤政宗』というキャラクターの過去と今を一瞬でつなげてくれたので……あぁもう本当に彼は政宗のお父さんだなって……。(語彙力が消えた)

 

 彰彦は死後、『遺痕』になっていたところを領司に切られたので、もうどう頑張ってもこの世にはいないのですが(名杙本家に切られると二度と復活出来ないという設定があります)……彰彦との思い出を誰かに語る政宗を通じて、彼の姿を今後もちょくちょく書いていきたいと思います。だから思い出を教えてね、政宗。

【2019年イラスト総決算⑤】頂きものイラストを勝手にランキング・ひのちゃん編の後半【真打ち】

 え!? 今更!? っていうかまだ書いてなかったの? もう2020年の6月なのに!?

 

 そうなんです大変申し訳ありませんでした。(土下座)

 

 と、いうわけで謝罪です。そして始めましょう書きましょう2019年のイラスト総決算を!!

 ランキングそのものは2019年が終わった時点でつけていたので、迷うことはないのですが……集中して文字を書くことが出来ず、ずっと書けずにいました。でも、今日を逃すわけにはいかないと思うので書き上げます!! いくよ名波君!! 君たちの戦いはこれからだ!!←???

 

 ブロク記事のサムネイルイラストは、ランクインしなかったものから選ぶことが多いのですが……2019年は第6幕があったことで蓮自身を振り返ることが多かったので、絵的にも振り返ってみました。初めてフルカラーで描いてもらったイラスト、の、はずです。

 華蓮さんの三編みは珍しいですが、華蓮になると目の強さが違うのは変わりません。白いスペースのほうが大きく見えるのは、果たして目の錯覚なのでしょうか。蓮君、涙拭きなよ……唐揚げで……。(?)

----------------------------------------------------------------------------------------

■第5位:太陽系デスコ

 霧原は当然のように原曲を知らず、初めて聴いて「蓮がフィーバーしてるー!!」と妙な興奮をしたことを覚えています。(なんだそれ)

 こちらの動画は2019年の蓮華蓮誕生日に頂戴したのですが、なんといってもミニキャラが使いやすい使いやすい。

 伊達先生と仁義を特に使わせてもらった気がします。メイン3人のもあるので本当に有り難い。動画内で使うと手を動かせるので、予告動画とか、NG集とか、色んなことで使わせていただきました。ミニキャラって本当に偉大です。

 話を蓮華蓮に戻しますと、彼らの衣服が曲の進行と一緒にじわっと変わっていくのも面白いんです。最初は1枚目のような私服……私服? 私服だよねぇ蓮君……もっと着飾ってくれてもいいのよ……無理かな……。(笑)

 その次は、外伝小説『シンデ蓮』の衣装です。元ネタはこちら。

 あっ間違えちゃった!! テヘペロ!!

 誰よりもプリンセスクラウンとドレスが似合う少年・名波蓮君です。華蓮さんの方がジャケットを着こなしているなんて思っても口に出してはいけません。蓮がいじけます。(既にやさぐれている)

 からの衣装チェンジはこちら。

 アルティメットですねー。2人の衣装はこんな感じです!!

 横から見るとスリットが深いカレンさん。あの世界では女性だと思うので何も問題はありません。サービスです。(誰に対してなのか)

 そして動画のラストになる4着目は、なんとびっくりこちらです。

 この鼻眼鏡イラスト、ちゃんと元ネタがありまして。

 2017年に作ってもらった第1幕動画のラスト、彼らが漫才を始めた時に出てきたものです。霧原は事実しか述べていません。(笑)

 蓮が鼻眼鏡をかけて若干「ドヤっ」としているところに時代を感じます。多分、今のひのちゃんはこんな表情にしないと思うんです。(笑)あの頃の君は黒光りしていたね……!!

 実は蓮華蓮のこれまでが詰まっていた動画なのでした。さぁ、それを踏まえた上で最初からご覧ください。途中に出てくるミニキャラが可愛すぎても、蓮と華蓮にご注目ください!!

 漫才してるのは確かこの動画。動画冒頭のイラストも、何度となく使わせてもらっていますね。

----------------------------------------------------------------------------------------

■第4位:CHARACTER SELECT →→→

 

 2019年の統計から『アルティメット』関連を入れると決めたので、アルティメットの立ち絵が第4位です。昨年はボイスドラマをよーーやっと公開出来たのですが、まだ手元に未公開のボイスがたんまりたんまりございますので、折を見て公開していきたい所存です。

 アルティメットはひのちゃんのイラストありきだと言っても過言ではありません。この人数(以上)の立ち絵を、小説版のキャラクターの個性を活かしながら別世界風に落とし込んでいくって相当大変だったと思うのですが、それをやってくれたひのちゃんには感謝してもしきれないのですよ……!!

 どの立ち絵も均等に好きなのですが、特に、特にビジュアル的なお気に入りを、男女各1名ずつ発表しまっす!!

 女性キャラはセレナさん。この「気立ての良い町娘」がガンガン戦うなんて胸が踊ります。ふんわりしたフォルムがセレナにピッタリですし、これで動くとなると画面が華やかになるに決まってるんです。生足ですし。

 スカートをちょこっと持ち上げた女性らしさと、強い意志を秘めた眼差しがとても好き。霧原はセレナルートを優遇します!!(???)

 男性キャラは彼です。

 「誰?」と思われるかもしれませんが、彼の名前はアルト君。ジンから分離したキャラです。エンコは軽率にキャラが派生するので、ミチオ君(ミチコから分離したキャラ)もとても好きです。ジンの派生系ですが黒髪なのは仕様です。(間違いじゃないです)

 この品行方正な彼が狂気をまとって戦うところがとても良い。あと、単純にこの立ち絵がイケメンすぎるので色んな人に見て欲しいのです。サイトにもいずれ……Rさんのボイスを添えて……掲載、した、い……!!

 ひのちゃんは時折、こういうイケメンを描いて霧原を惑わせます。罪な人……!!(言いがかりである)

 

 ミニキャラも可愛い。

 アルティメットのキャラクターは色がくっきりしてるので、カラーで塗ってもらうと本当に華やかですね。霧原さんこのWヒロインイラストのグッズ持ってるんですよ。エヘヘ。羨ましがってください。(ヲイ)

 これだけのものを描いてもらったので、今後もなるだけ展開させたいところ。センダイでの戦いにご期待ください!!

----------------------------------------------------------------------------------------

■第3位:CHARACTER SELECT →→→ Reaper

 え? さっき『アルティメット』のコーナー終わったじゃないか、って? 別枠ですが何か?

 

 と、いうわけでまたしても単独で霧原の心を奪い取りさっていきやがったのはゲスい彼です。作り手になった時にゲスなキャラが好きだということがこの数年で身にしみて分かりました。何やっても「彼はうん……しょうがないね」って思われるので非常に使いやすい。行動原理も分かりやすいので使いやすい。絵的にもなんかヤバそうなので使いやすい、と、三拍子揃ったキャラクターなのです。

 あと、普段はやわらかーい感じのイラストが多いひのちゃんがゲスキャラを描いてくれたことにも価値があります。カッコいい。絵的な存在感も大きいので、彼の一枚絵はとても好きです。霧原はこのマサムネの顔に影がないと物足りない性分になってしまいました。影大事、絶対。

 笑ってトドメをさしにいく彼が本当に良いです。(リアルに関わりたくはありませんが)

 アルティメットは仮想ゲーム企画なので、ゲームのパッケージ風イラストも描いてもらったのですが、最初はこうでした。

 それが、こうなりました。

 ……おわかりただけただろうか。

 やっぱりゲス宗さんは影がないとね!! 霧原さんが落ち着かないですね!!

 こんな感じで「アルティメットマサムネ=顔色が悪い」という指定を貫いている霧原ですが、じつは例外があります。彼です。

 いおりんです。

 マサムネから派生した白い子です。この子は曇らせないって決めて、笑顔でぶん殴りに行くキャラにしました。

 小説7幕で政宗の本名(下の名前のみ登場)が「伊織」だということを書いたので、よーやく彼の名前をおおっぴらに書くことが出来る!! おめでとう!!←???

 ゲス宗とは雰囲気から違う、割とゆるふわ系(?)な成人男子です。これはよいものだ。(真顔)

 彼もいつかサイトに掲載して、須田さんに一言二言録音してもらうのが夢です。ひのちゃんの絵柄とマッチして無敵になってしまいました。負けないぞ!!

 政宗派生しすぎ問題の根幹にいるのは軽率な作者なので、これからも軽率に増やしていきたい所存です。

----------------------------------------------------------------------------------------

■第2位:Mind Craft

 2019年の霧原誕生日に、立ち絵を描いてもらう機会がありました。

 しかも今回は全員が私服。これまでは制服やスーツ姿でしたが、彼らが私服を着ています。

 なんて使いやすいの。(包み隠すことのない本音)

 立ち絵の主な用途は、動画です。キャラクターの誕生日に公開している「おたおめボイス」も簡易動画になり、NG集も恒常化している霧原にとって、立ち絵はなくてはならない存在なのです。

 加えて最近は、有り難いことに他の創作者さんとクロスオーバーした作品を作る機会がありました。その際、霧原は文字しか書けないので1人だけキャラの立ち絵が用意出来ない……なんてことも回避出来るのです。神かよ。

 ひのちゃんに立ち絵を描いてもらうのは、2017年から足掛け3年ちょい。その間にほぼ全てのキャラが3~4周してます。アルティメット入れずにコレです。マジで凄い。例えば、統治。

 ミニキャラを入れると8種類、入れなくても5種類という最強ラインナップですよ。あと、段々表情が柔らかくなっていくのが見ていて感慨深いですね……。蓮と華蓮、華や桂樹、分町ママも同じくらいあります。凄い。

 エンコサイヨウはここ2~3年で毎年のようにキャラが増えていたので、ひのちゃん自身も大変だったに違いないのですが、文字にしかなっていないキャラの色々な表情や好みをとらえ、視覚的に出力していただけるのは本当にありがたいです。マジ卍です。

 名前入りにも大変お世話になっております……福岡夫婦と茂庭夫婦をいつまでも待ってます。(ヲイ)

 キャラクターの顔と名前を覚えてもらうのに最適なイラストです。駆がセレナへ向けて走っている感じが非常に良いですね。若いですね。

 これからもきっと末永くお世話になるであろう、そんな、キャラクターの指針の一つですね。

 おうたも聴いてね。

----------------------------------------------------------------------------------------

■第1位:やれるだけ頑張って生きてますよ、姉さん。

 2019年、小説『エンコサイヨウ』の前半戦ラスト・第6幕を無事に書き上げることが出来ました。

 ラスト、統治を福岡にぶっ飛ばすところは決めていたのですが、それ以外は「蓮の話を書くぞ」という気合で進行表を作り、第1幕で不明瞭だったこと(華と蓮の出会いや、桂樹と華のお話など)を埋めていくことで物語を進めたのですが、

 

 まぁ、それはそれは大変で。(笑)

 

 続きを書く予定がなかった小説なので、ぶっちゃけ伏線なんかありません。伏線っぽく見えることがあれは、それは全部気の所為です。(ヲイ)そんな感じで……どうすればいいのか途方に暮れていたのが2019年の序盤でした。

 キーワードは「名波華」、これは決めていたのですけど、彼女はもう過去の人。第1幕があって口を閉ざした蓮は、ユカや政宗の前で過去をべらべら語るようなキャラではなくなってしまいました。じゃあどうするか……蓮と華が姉弟であることを改めて否定して関係を再構築する、それが、第6幕だったと思っています。

 

 話をイラストに戻しましょう。使用頻度ナンバーワンの立ち絵を抑えて2019年の1位に君臨したこのイラストは、霧原に「蓮と華」の関係性を改めて示してくれた、大切な1枚です。

 イラストの蓮は立ち上がれず、視線も若干泳いでいるように見えます。涙を拭うことも出来ず、手は下におろしていますよね。彼はもう何も出来なくなってしまったのです。

 一方の華は、蓮をまっすぐに見下ろして優しい言葉をかけています。

 が……彼女はもう、手を差し伸べなくなりました。ここです、これなんですよ。これ大事。

 例えばコレや、

 コレなどは、華が自分から蓮へ手を差し伸べています。自分から蓮を守ろうと、何とかしようとしているんですけど……6幕はそれじゃ駄目だったんです。だって、華はいないし、蓮の姉ではないから。

 華を書く時、どうしても蓮に対して甘くなるというか、彼女が自分から動くことで(言葉を選ばずに言えば)蓮の物語を奪っていた感じもありました。6幕は何が何でも蓮に成長してもらうため、厳しい環境に放り投げて……華はそっと、彼を見守ってもらいたかったんです。

 極めつけはセリフの「行っておいで」、ですよ。「行ってらっしゃい」より強い、けれど、確実に蓮の背中を押す一言は、6幕における華の立ち位置を霧原へ明確に示してくれました。

 

 ……と、長々と書いたことをあの絵は1枚で的確に表現している!!

 圧倒的1位!!

 

 2019年は7幕もあったんですけど、7幕は半分が2020年に持ち越しになってしまったので……修羅場的な意味でも6幕の印象は強いです。そしてやっと、第1幕を終わらせることが出来た、そんな気持ちも強かったので、蓮と華のイラストを選びました。華、ありがとう。本当にお疲れ様。ちょっとゆっくりしてね……本編の次の出番は2022年くらいかな……。(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------

 

 という結果でございました。霧原にしてみれば至極真っ当な結果でございます。2019年は名波姉弟が強かった!!

 ひのちゃんはキャラクターの誕生日ごとにイラストを描いてくれたり、それ以外でもエンコキャラを沢山描いてくれるので、霧原の保存が追いついていないかもしれません。保存漏れがないかどうかTwitterのメディアをチェックしているのはここだけの話です。(笑)

 2020年も既に、印象的なイラストをちょうだいしてます。それらが圧倒的アドバンテージのある「立ち絵」を抜くことが出来るのか、それとも立ち絵先輩が1位に返り咲くのか!!

 この記事を書いている間は楽しすぎるので、2020年度版も……年度内に投稿出来るよう、これからも作品を続けていきたいと思います!! 何卒、なにとぞ!! 宜しくお願いします!! おわり!!

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>