【2017年川上一誠生誕祭】本日11月5日は『エンコサイヨウ』の川上一誠の誕生日です【九州男児】 | あるひのきりはらさん。

【2017年川上一誠生誕祭】本日11月5日は『エンコサイヨウ』の川上一誠の誕生日です【九州男児】

本日11月5日は『エンコサイヨウ』の登場キャラクター・川上一誠と、その中の人・懸田真梨央さんの誕生日です!! おめでとうございます!!

 イラストは狛原ひのちゃんに初めて描いてもらった一誠ですね。写真はフリー素材ですが、福岡市中心部にある天神地下街です。きっと彼もこの辺はウロウロしてると思いました。

 と、いうわけで本日は、『福岡支局』の熱い男、でも最近は女性陣に負けているらしいという噂もあったりなかったり、そんな川上一誠の誕生日です。

 今回も例によって例のごとく、いつもと変わらずお祝いしていきますよ!!

 

 

①2017年一誠生誕祭小話・馴れ初め①/始まりはピザ

https://ncode.syosetu.com/n9925dq/25/

 一誠と瑠璃子の誕生日小話を使って、2人の馴れ初めを掘り下げていこうと思っております。

 記念すべき初回は、2人の出会いと、どうしてあんなフランクな接し方になったのか。本編における福岡合宿の時点で年齢差を感じさせない同等の立場だったのには、こんな理由がありました。

 あ、容赦なく来年用の新キャラも出しております。福岡側の個性が益々際立っていくぜ……!!

 

 

②誕生日おめでとうメッセージ

 今回は当然ですが奥さんと、一緒に働いている同僚からぶんどってきましたよー!!

■徳永瑠璃子(CV:雪福さん)→https://mqube.net/play/20171104264938

 彼の人生のパートナーは、通常営業です。変わらないって素敵だなぁと思います。

■橋下セレナ(CV:ぴのさん)→https://mqube.net/play/20171104533835

 もう一人は彼が育てた(?)『縁故』・セレナから。相変わらずぐうかわでございました。

 

 

③川上一誠サンプルボイス集(特盛り)

 実はまだ、ボイスドラマには本格参戦していない一誠です。初登場は季節語のクリスマス編になると思います。(その前に誕生日おめでとうボイスもあるかと思いますが)

 そんな彼ですが、霧原の手元には複数のサンプルボイスがあります。どのタイミングで公開しようか考えていたのですが……やるなら今しかねぇってことで、ババンと公開しますよ!! 懸田さんの兄貴分的な声と演技をご堪能あれ!!

 一部、とても迫力のあるセリフがありますので、音量にはご注意ください。

 以前公開した、瑠璃子と一緒のサンプルボイスはコチラです。

 

 

④川上一誠初期設定

 一誠と瑠璃子は第3幕を書く直前に作ったキャラで、最初から声をつけようと思っていました。(仁義達の声を募集した際、一緒に探しておりました)

 そのため、小説に登場する前からキャストさんにキャラの性格なんぞを提示しなければならず、割としっかり考えたんですよ。えぇ、いつもが適当すぎますからね。

 そんな彼の初期設定を抜粋してみますと……。

 

・身長は180センチ近くある。
・強い目力とスポーツ刈りが印象的。
・姿勢と体格が良く、キビキビと歩いてくる。
・着用している白いTシャツと紺色のジーパンが、少しパツパツに感じられるた。
・白い歯を見せて笑う。
・福岡支局所属の縁故。ずっと福岡で育ってきた。
・政宗や統治の兄貴分として、研修をサポートする。(研修時は主に政宗を担当する)
・リーダー気質で場のまとめ役をすることが多い。
・リーダーとしてたまに熱苦しい。無視されてもめげない。
・情に厚い。敵味方がはっきりしている。

・嫌いな食べ物はピーマン。
・お酒は好きだけど強くない。顔がすぐに赤くなって眠くなる。
・いびきがうるさい。寝相が悪い。

 

 ……まぁそりゃあ、今とほとんど変わりませんよね。本編を書く直前に考えたキャラですから。

 そのためか、今になって女性の尻に敷かれる不憫な状況がクローズアップされているように思えます。本当に霧原の作品は男性キャラに厳しいですね。(笑)

 

 

⑤拝啓、懸田真梨央様

 今日は一誠役をお願いしている懸田さんのお誕生日でもあります。おめでとうございます!!

 懸田さんとの出会いは、今から約10年程度前です。当時別名義だった懸田さんが、霧原のボイスドラマに出演してくださったところからですね。あの時は一誠よりもノリの良い男性キャラでした。懐かしい。彼はきっとラノベの挿絵とかソシャゲのイラストとか頑張りながら、同人誌作ってると思います。

 余談ですけど、霧原とのご縁が10年選手のボイスコさんって、望月ゆうやさん、水樹机さん、そして懸田さんの3名なんですけど、この3人が出てくれた霧原制作のボイスドラマ、全部違うんですよね。そんな3人と『エンコサイヨウ』でご一緒出来ていることにも、とても強い縁を感じています。

 

 話を戻しますと、霧原と再び縁を繋いでいただいた懸田さんが、仁義達の募集をかけた時に応募してくださって。そのお声を聞いてイケボと演技力が健在だぜと思いつつ……サイトのサンプルなんかも聞かせて貰った上で、一誠を打診することにしました。(その時の暑苦しいブログはコチラ

 一誠はまだ、ボイスドラマには登場していませんが、もうサンプルを聞いた時点で爽やかなお兄さんっぷりにニヤニヤしますよね。そして今回ようやく公開したのですが、小説の第3幕で統治を叱責するセリフの迫力ですよ……編集のために何度となく聞いているのですが、霧原がビビってます。ええ、それくらい凄いですし、真っ直ぐな言葉が突き刺さります。

 懸田さんは小説も読んでくださっているので、どうして統治が怒られているのか、そのバックホーンも理解した上で演じてもらっているはずです。(霧原はそう思っています)

 だからこそ、その演技がより胸に迫るのだと思いますよ。一方、結婚後の一誠は落ち着いた感じで、と、声の高さも微調整してくださっています。その辺の気配りにも脱帽です。ありがたや……!!

 ボイスドラマでは、今年年末のクリスマスと、来年序盤の隙間語に登場予定です。実はその後のバレンタインやホワイトデーのエピソードにも登場してもらう予定なので(台本まだですけどね)、今年の12月~来年3月までは、どこかしらで一誠の声が聞けると思います・霧原もとても楽しみです。(台本書きます)

 

 懸田さん、お誕生日おめでとうございます。

 一誠(を含む福岡組)は、むしろ来年以降が本番のキャラクターです。その中でも他のキャラを引っ張っていくリーダー的存在である彼に、声という強力な武器を与えて一誠そのものを強化してくださったこと、本当にありがたいと思っています。

 これからも彼をヘタレにすることなく、頼れる兄貴分としてカッコよく書いていくことが出来ればいいなと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 ……カッコよくしたいんですよ!? 本当ですよ嘘じゃないですってば!!