コツコツ歩き隊!

散策! 水戸上市(6)

NHK

私、NHKが好きでして、よくNHKの番組を見ます。
(ああ、『LIFE』の収録に参加したい!)
水戸(茨城県)に住んでいた時は20:45からやっている『茨城ニュース845』を見ておりました。
NHKで茨城関連のニュースが見られて、とても良かったと思います。
(面白かったです。)
さて、神奈川のNHKは地元関連の番組を制作して放映しているのでしょうか。
調べてみたら、ラジオ番組で「かながわ鉄道沿線さんぽ」というのがあるようです。
鉄道… ですか…
神奈川県も鉄道網が発達しているところですよね。
なんだか、鉄道ファンになりなさい、と言われているような気がしてきました。(笑)
(注:鉄道ファンではないのですが、このブログ、鉄道ネタがチョコチョコ出てまいります。)

ちなみに、NHK水戸放送局のマスコットは「納豆どーもくん」でしたが、
NHK横浜放送局のは「マドロスどーもくん」です。
(こちらもかわいい。)

散策コース

散策ポイント

16.そば屋

茨城県と言えば「常陸秋そば」。
そば処であります。
中でも常陸太田市が有名ですが、水戸にも良いおそば屋さんがあります。
水戸って、ラーメン屋さんよりおそば屋さんの方が多いんじゃないかなぁ。
水戸でおいしいおそばを食べられて本当に良かったと思います。


写真左:そば処みかわ
写真右:茨城郷土食のけんちんそば(駅そば)

17.保和苑

水戸に引っ越してきたのは、6月上旬で雨の日でした。
梅雨時の引越しって最悪です。
ベランダの壁にはナメクジがたくさん這いつくばっているし、
室内はジトジトして、洗濯物は全然乾かないし、カビ対策を考えなければなりません。
足りないものを雨の中、買いに行かなければならないし、できることなら避けたいものです。

そんな最悪のコンディションの中で、唯一慰めとなったのは、保和苑の紫陽花でした。
6月に引越ししてこられて良かったよね、と思うくらいきれいでした。

あと、水戸には黄門様の像がたくさんあるのですが、私は保和苑の像が一番好きでした。



保和苑には格さんのお墓があります。(写真右下)

最後に

「最後に」と書いて、ちょっとグッときました。
これで本当に水戸とお別れです。
たった10ヵ月しか住まなかったけど、青信号の横断歩道を安心して渡れなかったけど、
やっぱり水戸が好きだったのです。
こういう気持ちで水戸を離れることができて良かったと思います。
水戸の街、どうもありがとう。
またいつか、行きますね。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

コメント一覧

obenben
ありがとうございます
ゆう様、はじめまして。

コメントを拝読いたしまして、すみません、最初驚いてしまいました。
まさか、こんなブログの記事に目を通して下さる方がいらっしゃるなんて、全く考えていなかったからでした。
しかし、次の瞬間、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

たった10ヵ月しかいられませんでしたが、毎日、とても穏やかな気持ちで生活できたので、水戸の皆さんや街に感謝の気持ちを表したいと、水戸の良さを伝えるべく、頑張って記事を書いてみたのですが、果たしてどこまでそれができたのか、拙い文章で申し訳なく思います。
もっと水戸や茨城の魅力を全国の皆さんに知ってほしいと心から思います。

ゆう様、心温まるコメント、本当にありがとうございます。
これからも頑張って、ウォーキングや街散策の楽しさを、そして各地の街の魅力を伝えられるよう、ブログを続けていきたいと思います。

最後に。
本当に水戸の方々にはお世話になりました。
ありがとうございました。
また必ず水戸に戻ってまいります。

管理人・obenben
ゆう
はじめまして
いつも こっそりお邪魔してました
水戸を離れてしまったのですね
なんだか寂しいです


私は 保和苑の近くに住んでます
もうすぐ 紫陽花が咲き出します
また いつか来てくださいね

水戸の街が好きと言ってくださってありがとう

神奈川の地もテクテク歩き隊 楽しんでくださいね

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事