コツコツ歩き隊!

風景印の旅(81):<仙台木町通郵便局>せんだいメディアテークでみやぎ総文を見学する

仙台木町通郵便局

仙台木町通郵便局(宮城県仙台市青葉区)は何十回もその前を通っているのです。
あまりにたくさん通っているものですから、「風景印の旅」でコースを考える時、
どこをどう歩くか、全然アイデアが湧きませんでした。

困りました。

そんな時、「みやぎ総文2017」が始まりました。
(「みやぎ総文2017」については「みやぎ総文スタート!」等でご確認ください。)
仙台木町通郵便局に近い、せんだいメディアテークにて、「新聞」、「写真」、「文芸」の発表が行われるとのこと。
「みやぎ総文」の記念に仙台木町通郵便局に伺うことにしました。

ウォーキング開始!

1.せんだいメディアテーク

自宅から出発のため、今回は仙台メディアテークをスタート地点とします。
こちらへのアクセス方法はいくつかありますが、
仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園」駅から行くのが一番分かりやすいかと思います。

こちらでは、「みやぎ総文」の「写真」、「新聞」、「文芸」が展示されています。
「新聞」部門では、新聞制作にあたって工夫している点や取り扱っている内容など、
実際の新聞を用いて解説されていました。

「文芸」部門では、クラブ自作の文芸誌が展示されていましたが、すべてをじっくり拝読することは不可能なので、
「第31回全国高等学校文芸コンクール 全国高校生文芸集」をいただき、読むことにしました。
文芸コンクールや総文は良い目標となるでしょう。
貴重な発表の場が今後も維持されることを願いつつ、文芸部の生徒の皆さんには、これからもぜひ頑張ってほしいと思います。

「写真」部門ではたくさんの作品を拝見することができました。
コンテストにもなっていたようで、入賞の札が貼られていたものもありましたが、
私は作品すべて、いいなぁと思って拝見しました。
楽しかったです。

2.仙台木町通郵便局

せんだいメディアテークで暫し、作品鑑賞を楽しむと休憩をせずに郵便局へ向かいました。


テーマ : 晩翠通りのイチョウ並木、旧町名辻標
切 手 : 鉄道シリーズ第4集イラスト版 えのでん 江ノ島電鉄1000形 82円切手

3.喫茶ビジュウ

見学というものは結構体力が求められまして、真面目に拝見すると疲れてしまいます。
郵便局で風景印をもらうと、休憩することにしました。
仙台木町通郵便局の近くにあるカフェはいくつかあるのですが、逆戻りするより先に進みたい私、
作並街道を渡ることにしました。

映画館「フォーラム仙台」のお隣にある「喫茶ビジュウ」さんにお邪魔しました。
こちらで「バナーヌココタルト」とアイスコーヒーをいただきながら、
「第31回全国高等学校文芸コンクール 全国高校生文芸集」を拝読しました。
表現力の素晴らしさに感心しまして、見習わなくちゃいけないなぁと思いました。

しっかり休憩すると、風景印の旅はここで終わり。
今度は街中へウォーキングをスタートするのでした。

散策マップ


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事