コツコツ歩き隊!

Tarzan

夏バテ対策

私、どんなに気をつけても9月中旬から10月中旬にかけて、
体調が落ち込み、1km歩くのですら、ひどく辛く感じるようになります。
(気力や食欲は全然落ち込まないんですけどね。)
これはきっと「夏バテ」に違いないと思い、ここ数年、対策を立てて夏バテを防ごうとしているのですが、
うまく行きません。

今年は「良質な睡眠を取ろう!」というスローガンの下、日々生活を送っております。
なんとしても9月中旬から10月中旬までの魔の時期を元気モリモリでウォーキングしたいのです。

そんなことをずっと考えていたものですから、飲み物を買うために近所のコンビニに入って、
たまたま本棚の前を通った時に見かけた雑誌「Tarzan」の表紙に釘付けになり、
即買いをしたのでありました。


2015夏の公式ガイド
4大夏バテ 完全攻略

そのものズバリであります。(おぉぉぉぉぉぉぉ!)

「Tarzan」によりますと、夏バテと一口で言っても色々あるそうで、大きく分けて4タイプあるとのこと。

①旧型バテ    高温によって体力を奪われてしまうタイプ
②新型バテ    温度差のある外と室内を行き来するという環境に体がついて行けず、
            自律神経の働きが低下してしまうタイプ
③運動バテ    脳が冷えずに疲労が蓄積するタイプ
④胃バテ      胃腸が冷えて消化機能が低下するタイプ

私の場合、絶対「④胃バテ」はないと確信しております。
(ちょっと食欲が落ちてくれるといいのになぁ、と思うくらい、年中、食欲全開です!)
どちらかと言うと、①と③のタイプかなぁ。
しかし、②タイプにもちょこっと引っ掛るチェック項目があるので、
この際、できそうなことは全部やってみようと思います。

以下、「Tarzan」を読んで自分なりにまとめたもの。
※既に取り組んでいるものは省きます。
※「Tarzan」の内容とちょっと違うところがあります。
詳細は「Tarzan」をご覧ください。

  1. 常温の水を飲む。(ますます胃腸の調子が良くなるような気がする。)
  2. タンパク質を積極的に摂る。(意識してたけど、まだ足りないのかも。)
  3. クーラーや扇風機を使用する時は、風が身体に当たらないようにする。
  4. 寝る2時間前に38度くらいのお湯に入浴。
  5. 首筋を冷やす。
  6. 身体にも日焼け止めをつける。
  7. 日中はサングラスをかける。
  8. おやつにはドライフルーツ×ミックスナッツ×大豆。
  9. サプリメントを活用する。

毎夏、日中はクーラーを使わないで過ごしていたのだけど、
今夏は、すごく暑く感じる時だけ使用してみようと思います。

果たしてこれで夏バテを防げるかな?
防げますように!(切実)

「Tarzan」とは

日本の出版社・マガジンハウス社が発売している男性向け健康雑誌。
1986年創刊。発売は毎月第2・第4木曜日で、その他不定期に増刊ムックが出される。
「快適なライフスタイルの追求」をコンセプトに掲げ、スポーツ、フィットネス、健康情報、
自動車やアウトドア、サプリメント、グルーミングなどの情報を扱う。
日本国内にはいわゆる競合誌がないが、『Men's Health』に代表されるような、
男性を中心ターゲットにした健康情報系のアクティブ・ライフスタイル誌である。
(ウィキペディアより)

「Tarzan」は私の好きな雑誌の1つなのですが、ウィキペディアで調べたら、
「男性向け~」と書いてあり、ちょっとショックを受けてしまったのでした。
(誌面の構成とか雰囲気とかがカッコイイのよねぇ。)


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事