コツコツ歩き隊!

地図!地図!地図!(4)

googleマップ

「ウォーキング」と一口に行っても、結構種類があります。
私が観察したところ、大きく分けて2タイプあると思われます。
一つは、スポーツタイプ。
トレーニングウェアを着て、決められた距離・時間でウォーキングするもの。
「ウォーキング」に特化したものです。
ウォーキング大会や100kmウォーキングなどは、このタイプに入ると思います。
もう一つは、散歩タイプ。
ウォーキングする場所も時間も自由に決めて行うもの。
景色や寄り道、ショッピングなどを楽しみながら、移動をウォーキングで行うものです。
街歩きや遠足などが、このタイプに入ります。

私のウォーキングは、後者のタイプですが、年間2,100kmを目標にしているため、
日々、距離を稼ぐように努力しています。
元々、ダイエットのために始めたウォーキングでありますが、いつの間にか街歩きが好きになって、
自分で散策コースを作るのが趣味となりました。

コースをちゃんと作ろうと思うと、たくさん調べものをしなければなりませんし、
しこたま歩かなければなりません。
そうして出来上がった散策コースは、汗と涙(!?)の結晶でありまして、
きちんと記録・保存したいと思います。

ところが、この記録・保存が頭痛の種でありました。
なかなか良い方法が見つからず、試行錯誤の日々。
昭文社提供の「ちず丸」を発見して、記録・保存のためブログを始めることとなりました。

なのに!であります。
この「ちず丸」のサービスが終了してしまいました。
この時の衝撃ときたら!
幸いなことに、「googleマップ」に同じ機能があったため、事なきを得ました。
(ホント助かりました。)
ただ、「ちず丸」も「googleマップ」も地図そのものをブログに載せることは出来ませんでした。
本当はウォーキングコースをブログで図示したいのに、です。

それが遂に、実現することとなりました!
(ああ、やっと・・・ )
gooブログが「googleマップ」に対応し、記事に地図を貼りつけられるようになったのです。
このニュースを見た時は、感激しました!!

という訳で、「散策!水戸下市」の地図を貼ってみます。

おおおおおおお。できました!
大きさは調節できないけど、構いません。
gooブログさん、本当ありがとうございました!!!


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の愛用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事