コツコツ歩き隊!

風景印(108) 藤野郵便局

札幌の風景印は全部で164個ある。

札幌(北海道)に引越しが決まった時、すぐに行ったことは、
「ライトマップル札幌」に風景印を配置している郵便局に〇印をつけることでした。(笑)

なんと、札幌市内の風景印は164個もあります。
164個ですよ。164個。(汗)

82個もあった仙台市内の風景印を集めるのだって大変だったのに、
164個なんて集められるのでしょうか。
ひょえ―――と言いながら〇印をつけておりました。

という訳で、札幌市南区にある「藤野郵便局」の風景印を紹介したいと思います。


郵便局は国道230号「定山渓国道」沿いにあり、「ファッションセンターしまむら」の隣にあります。

テーマ : 白川浄水場、北方自然教育園、八剣山
切 手 : 身近な動物シリーズ 第5集 ネコ 62円切手

風景印のテーマの1つになっている白川浄水場は、札幌にとって非常に重要な施設で、
なんと市内給水量の80%をまかなっています。

木に隠れて分かりにくいですが、こちらが白川浄水場。
ちなみに「白川」は「しらかわ」と読みます。

地名の読み方ってホント難しいですね。

所在地

周辺を散策した時の地図を載せております。詳しくは下記の記事をご覧いただければと思います。

風景印とは

郵便局・日本郵便支店に配備されている記念印(消印)の一種である。

正式名称は、風景入通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)。
(ウィキペディアより)

風景スタンプ=風景印は、郵便局や郵便事業会社の支店で使われる消印の1種である。
印色はとび色で、直径36ミリの円形が基本であるが、様々な形の変形印もある。
図案は、郵便局や支店の所在地域の名所、特産物などがデザインされ、
差し出す人が希望した場合に押印される。
約1万2000の郵便局・支店に配備されている。
なお、風景印を押印してもらうためには、現行のはがき料金以上の切手やはがきを用意する必要がある。
(『新・風景スタンプ集 関東・甲信越』日本郵趣出版より 一部加筆)


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事