一般企業スタンダードな採用活動 | いちどのじんせいタノシク・ジユウに
「薬剤師がいない」

「新卒がこない」

こんな話をよく聞きます。

そんなお悩みにはいつもこう答えさせて頂いています。

「その採用活動の方法ってあっていますか?」


一般企業の採用方法と薬剤師の採用方法は少し異なります。

一般企業は「学生主導」であり、多くの学生は卒業年の前年になると「マイナビ」や「リクナビ」などの就活支援サイトに登録します。

だいたい4サイトくらい登録しているのでないでしょうか。

そこから、行きたい業界の説明会に片っ端から申し込みます。

これが俗に言う「エントリー」ですね。

私自身も就活の時には100社近くエントリーをしていたと思います。

そこから説明会に参加し、さらに興味を持った会社へアプローチを繰り返します。

大体少ない学生でも10社は採用面接の申し込みをしているのではないでしょうか。

そうして、最低でも3次面接程の過程を経て内定をもらいます。

「世は就職の戦国時代」

アベノミクスだのなんだのいいますが、まだまだ不景気です。

4大卒の学生でも就職出来ない現状があります。


では、薬学部だとどうなるのでしょうか。

多くの学校で就職説明会が開かれます。

時期は12月~3月までの間に開催されほとんどの学生が参加します。

それとは別の手段として就活サイトに登録するっというイメージでしょうか。

基本的には学校側が用意する「学校主導」の就活です。


地方大学では、容易に就職説明会のブースが取れる様ですが、首都圏では異なります。

「薬剤師が足りない」という言葉が表わすように大手を筆頭にブース取りは定員待ちの状態です。

では、どうやったらブースを確保できるのか。

それがこまめな「大学訪問」です。

よく「学部長を知っているから大丈夫」などという言葉を聞きますが、そんなとこに保証はありません。

その方が知っているように、多くの企業も学部長を知っており「薬剤師を紹介してほしい」とお願いしています。

時期にもよりますが、大学訪問のペースは月1程度がスタンダードです。

「時期がちかづいてきたから・・・」なんて暢気なことは言っていられません。

5月から始まるランチョンセミナーなどのミニセミナーは3月には既に申し込みが終わっています。

ランチョンセミナーは学生と触れることが出来る貴重な機会です。

対象が4年生というところもありますが、それでも次年度に向けた種まきとなります。

いざブースが取れたとき、

「そのブースで大丈夫ですか?」

ひくてあまたな市場です。

学生に対して興味持つブースを作ることが、座るきっかけとなります。

ちなみに人間の購買行動にはローランド・ホール提唱の「AIDMAの法則」というものがあります。


AIDMAモデル

認知段階 A:Attention(注意)
感情情段 I:Interest(興味、関心)
     D:Desire(欲求)
     M:Memory(記憶)
行動段階 A:Action(行動)


これってここにも十分に適用出来るんですよね。

綺麗なブースを作ったあと、、、

「そのメンバーで大丈夫ですか?」

企業説明会は、面接会場の場ではなありません。

スーツを着たおっさんが2人座っている。。。

そんなブースに入りたいと思いますか?

社長が熱意ばっか語る暑苦しいブース。

「ジャパネットたかた」の社長が商品を汗をかきながら必死に伝えた所で購入者は増えません。

つまり、就職活動はクロージングの場ではなく、「興味を持たせる場、記憶させる場」なのです。


「そんなことわかっているワイ!」

っと思っていらっしゃる方。

これが難しいんです。

「時間がない」などを理由に大学訪問に手を抜いていませんか?

あたりまえのことをあたりまえにやる。

そこにプラス価値を付けることで勝ち組になる。

地方スタンダードから、一般スタンダードへ。

バカにしてはいけない就職活動である。




Aguantamos, que siempre hay esperanzas, y leventámonos.
(希望は常にある、乗り越え、立ちあがろう!)

「こまがたこうだいのぜんこく薬局放浪記」はじめました!vol.6
創業1899年。開局115年目を迎える薬局の挑戦。株式会社小松薬局(広島)




こちらでPDF版が見れます。(PDFだと文章まで読む事ができます)
http://kae-m.kilo.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/03/vol.6-komatsu-ph.pdf

毎日コツコツ更新中☆
読んでくれる皆様に感謝感謝☆
こちらもお願いします↓↓↓

薬剤師 ブログランキングへ


ホームページ事業も順調に進行しております。

「鹿児島”鹿屋”の調剤薬局 フタヤ調剤薬局グループ 様」
http://www.futaya.co.jp/


「北海道留萌の調剤薬局 株式会社ハートファーマシー 様」
http://heartpharmacy.sakura.ne.jp/index.html


「福岡県の調剤薬局 有限会社 権丈 様」
lhttp://kenjou-ph.sakura.ne.jp/index.htm  




お勧め書籍 秋元義雄 先生 「医療過誤事件から学ぶ薬剤師の失敗学」

【1000円以上送料無料】医療過誤事件から学ぶ薬剤師の失敗学/秋本義雄【RCP】

価格:1,995円
(2013/11/14 09:27時点)
感想(0件)





がんばろう薬剤師 -医療貢献のための道を探る (KS医学・薬学専門書)

新品価格
¥1,890から
(2014/1/7 19:08時点)





行列のできる薬剤師 3☆(スリースター)ファーマシストを目指せ!

新品価格
¥2,520から
(2014/1/7 19:10時点)