散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

これがベッコフか!

2014年10月25日 22時14分55秒 | 食べ歩き
今日は二十四軒のビストロ「PE」で、持ち寄りワイン会。今日のワイン会にはテーマがあって、アルザスしばりなのである。私が持っていったのは「GYOTAKU」という和食に合わせるための白ワイン。



しまった、和食に合うワインをフレンチレストランに持ち込んでしまった。確かに酸味が少なめで、白身魚に合いそう…。

ま、それはそれとして、玉葱のキッシュ、ふくらぎの何か、生ハムとシュークルートの前菜。



皆さんアルザスのワインということで、白のリースリングだらけにならないよう工夫が見える。他のブドウ品種を使ったものも多かったが、これはピノ・ノワール(赤)。結構しっかりした味だった。



タルトフランべを食べる。パリパリ。



そしてメインのベッコフ。パンで目張りされた、大きめのキャセロールが登場。



これを開けると、上にはジャガイモだけ! いや、下には牛、豚、羊の肉がたっぷり。そして漂う香りがもうすでに旨さを物語っている。



この後、取り分けて食べたのだが、もう手が止まらず一瞬にして食べきってしまった。にじみ出ている野菜汁&肉汁もたまらない。もっと食べたくなったのだが、お上品に少しだけ残った分から取り分けた。大満足とともに、また食べたくなる料理なのだが、これは人数がそろわないとできないだろう。

この後も少しワインを飲んで、ぼんやりしてきたところで帰宅。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶうみ)
2014-10-30 21:52:38
こんにちは。
アルザスでベッコフ食べたのですが、とても美味しくて忘れられないです。
知人からこちらのお店で食べられると教えてもらいました。
いつか行ってみたいです(o^^o)
Unknown (SH)
2014-10-31 13:07:02
ぶうみさん、こんにちは。
そうですか、本場アルザスで食べたことがあるのですね。
ここで食べたのは大変美味しかったですが、どこまで本場風なのかは分からないです。
それから人数は最低4人はいないと無理なのかなあ・・・。
という器に入っていました。

コメントを投稿