麻しん(はしか)のワクチンを打って来ました | 綿菓子のいえ

麻しん(はしか)のワクチンを打って来ました

冷蔵庫の上部と背面を掃除したら

壁との間から出てきた娘の節分セット。

 

 

 

猫達どれだけ転がしたんだと思いつつ

自分のいかに「見えるとこだけ掃除」だったのかも気付かされる。

うーん、出来れば気付きたくなかった。

 

 

遅くなったけど麻しん(はしか)のワクチンを打って来ました!

(抗体検査の時にとっておいてもらったのです)

 

保育園から一斉メールで保護者も予防接種するよう連絡がきたので

夫にも打たせたいのですがまだ大丈夫ですか?と医師に聞いたら

 

「保育園も無茶言うな〜

あれだけTVで流れてたんだからもうワクチン無いってw」

 

と笑われました。

来月末くらいにはまた入荷?して打てるようになるみたいですが。

 

ワクチンを2回接種している若い世代でも感染するようです。

30年前の麻疹ワクチンは予防効果が強く1回のワクチン接種で98%免疫が獲得できていましたが、

今のMRワクチン(麻疹風疹ワクチン)は安全優先に改良されており、予防効果が80~85%になっているようです。

ですのでこのワクチンを2回接種していても予防効果は100%近くにまでは到達しないようです。

さらに最近は麻疹患者と接する機会はほぼないため、ワクチン接種後、麻疹に対する自然免疫強化の現象が起きないようです。

 

定期接種の対象年齢の人が最優先だと思いますが

お子さんがいるご家庭は特に「広げない」為にも打って欲しいものです。

 

 

 

 

●麻しん(はしか)ってどんな病気?

 

麻しん(はしか)は、麻しんウイルスの感染によっておこる全身感染症です。

非常に感染力が強く、免疫がない人が感染するとほぼ100%発症します。

感染のおよそ10日後、発熱、せき、鼻水といった風邪のような症状が現れます。

3から4日間38℃前後の熱が続いた後、一旦おさまりかけたかと思うと、また39℃以上の高熱と発疹が出ます。

高熱は3から4日で解熱し、発疹も消失します。

主な合併症としては、気管支炎、肺炎、中耳炎、脳炎です。

脳炎は約1,000人に1から2人の割合で発生し、数千人に1人の割合で死亡することもあります。