三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 5月21日 さみしい中古機

2015-05-21 | メンテナンスお気楽日記
無接点リボンブレーカー・デジタルタイマー特注仕様(中古整備品)

「ワインダーを整理してもらえるかナ」「エッ・・整理。整理ですか?整備じゃなく・・」
「片づけて欲しい。もう仕事をしてないから、欲しい人がいたら持っていってほしい」

得意先でもないが、以前タイマーやリボンブレーカーを世話した。その時はデジタルが見やすいと言えば
デジタルタイプを選び、音のしない無接点リレーを勧めれば、気前よく?受け入れてくれた。

以前は大手の撚糸工場の様子だが、工場内にひと気は無い、家族だけで操業していた。
だから、タイマー操業の話も廻ってきた。人柄は社長タイプだなーって印象がのこっている。

カッコには拘らないと言うので、配線のわかる堅実な配電盤を作った。メンテが解りやすい。
でも、無接点リレーやデジタル仕様だから、それ相当の設備投資になってしまった。


機台の方は、50年ものでしっかりと?元は取っているので、中古機としての世話は気が引ける。
でも三筋の倉庫に入れば、バラバラ分解、処分は処分、再生できる部品は組み付け部品として生かせる

いくら中古機と言っても、使える機械で納品しなければならない。ここはアレだから新品に交換って話も
なかなか出来ない状況。で、中古部品の良いとこ取りなら、整備費だけで賄える。


工場の廃業は、自分ではどうにも止め様がないが、せめて機械は残したい。機械がなければ仕事もない!
その為にも、現状機台の維持も大切「部品がありません、作ってもいません」なんて言えない。

使えるモノは使い、直せるモノは直す。それがメンテナンスの今の現状。新品部品が手当て出来ない。
リサイクル・リニュアル・リ・・・?。周りを見渡せば、そんな商売も多くなっている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。