三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 11月20日 段取り帳

2014-11-20 | メンテナンスお気楽日記
最近、「段取り帳」への書き込みが少なくなっていた。書こうと思えば書き込む事もあるのに
「まぁ、後で」ってのが、○○○?の始まりかも知れない。気を付けなけりゃ。


以前はメモしやすいように、小型の手帳を使っていたが2~3か月経つと、どこかに
紛れ込んで?しまうので、今は解りやすい様にA4の白紙ノートを使っている。

自分の頭の中では、充分に依頼用件や「段取り」は出来てはいるのだが、書き込む事によって
何かが違うと感じている。それは、自分の仕事の再確認以上に、やる気への覇気。


たかが、メモ用紙一枚でも図解説明したり、分別説明すれば、話が誤解なく伝わる。
時間の流れも見えてきて、何が一番大切か解かる。それこそ「段取り帳」に相応しい。

終了した仕事には、ペケマークも付けてはいるが、その時書き込んだメモも後でけっこう
役に立つことも多い。文字として残っていれば、うる覚えの記憶や記号も確認できる。


以前、京都からの工場移設の際、何も持たず工場長の話を聞いていたら、工場長からノートを
渡された。「人の話は聞くだけじゃダメダ。一つ忘れても段取りが狂ってくる。」との教え。

確かに、この歳になり?若い工場長との付き合いも多くなったが、スケジュール帳片手に
話を聞いてくれる人には、「やる気」を感じるし、教えたくもなる。


そんな自分自身が「段取り帳」を気にしなくなったのは、マンネリとは言わないまでも
やはり気のゆるみがあったのだろう。「腰痛」にしても先生から、体調の悪いときはちょっとした
ことが引き金になる。と言われた。別に風邪をひいてる訳でもないが、やはりオカシイのかナ。

 P・S 「腰痛」は腰をかばいながらも、仕事が出来るまで回復?しました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。