indigo YOKOHAMA

横浜を拠点に活動する社会人JAZZ FUNK BAND "indigo YOKOHAMA"のバンドブログです。

今週の一枚 The Brothers Johnson / Look Out For #1

2014-04-06 21:57:24 | FUNKY MUSIC
エレクトリック・ベースには大雑把に二つの演奏法がある。
一つは2フィンガーと言って、人差指と中指で交互に弦を弾くもの。
(人によっては1本だったり、3本だったり、はたまた4本だったりもする)
もう一つはスラップ。
昔はチョッパーと言っていたが、文字通り親指で弦を『引っ叩く』ものだ。
正確には親指は振り抜いているので、引っ叩くのとはちょっと違うのだが、人差指による『プル』(ンペッという音)と共にアタックが強調された音は楽曲の中で強烈なインパクトを与える。

そのスラップという奏法でルイス・ジョンソンという人は正に神級の存在だ。
ベースの弦を叩くためだけにあると言っても良い、あの親指のデカさ!
これはもう反則である。
もうね、質量が違うの。
あれこそヘビー級ですよ。
人呼んで『サンダー・サム(雷の親指)』ですよ。
我々日本人より体格のデカい白人だの黒人だのにコレ言わせてるんですよ。
だから彼の奏法解説とか読んでもね、これ素直に受け入れられないんですね(笑)。
『いや、それサイズ的にあり得ないから』みたいな。
と言っても彼が技術的に凄い事は変わらないんですけどね。

そのルイス・ジョンソンが兄のジョージと組んでいたのが、ザ・ブラザーズ・ジョンソン。
彼らはクインシー・ジョーンズと出会うのですが、そのとき二人は22歳と20歳。
この若造どもがクインシーを猛烈にビックリさせたと。
それでアメリカと日本で行なわれたツアーに連れてったんですな。
その後、ルイス・ジョンソンはハービー・ハンコックやグローヴァー・ワシントンJr等の作品に起用され、一気に知名度を上げていくわけです。

彼らはクインシーのバックアップを受けてバンドとしてアルバム・デビュー。
それが今回紹介する76年に発表された『Look Out For #1』です。
ジャケットどうですか。
熱い。熱すぎる。
どんだけ恍惚の表情浮かべてるんだっ。
参加ミュージシャンも凄い。
もう一人のギターにリー・リトナー。
キーボードにデイヴ・グルーシン。
ドラムにハーヴィ・メイソン。
ティンバレスにビリー・コブハム。
ハーモニカにトゥーツ・シールマン。
ホーン・セクションにはアーニー・ワッツもいる。
なかなかですなあ。
ジョンソン兄弟は自らリード・ヴォーカルも担当している。

楽曲は全般的にはクロスオーヴァー的色彩も併せ持ったファンク・アルバムだ。
冒頭の『I'll Be Good You』はサビ・パートが猛烈にキャッチーな1曲。
2曲目『Thunder Thum And Lightning Licks』は二人の別名をそのまま曲名にしちゃったインスト・ナンバー。
タイトルの割りに案外渋めのファンクだが、ベースのリフがジワジワとくるカッコよさ。
3曲目の『Get The Funk Out Ma Face』は、これはもう真っ黒なファンクだ。
4曲目『Tomorrow』はビックリすぎるくらい美しいバラードのインスト曲。
放送関係御用達。
5曲目『Free And Single』は一転してホーンとバッキング・ヴォーカルがガンガン絡むチョイ緩めのファンク。
6曲目はアルバム唯一のカバーである『Come Together』。
これはこれでカッコいい。
7曲目『Land Of Ladies』は渋くて美しいバラード系の曲。
8曲目『Dancin' And Prancin'』は聴いてるだけでハッピーになりそうなナンバー。
9曲目『The Devil』は曲名ならではの雰囲気と黒っぽさが楽しめる曲。

ファンクとしては全般的に緩めのテンポの曲で構成されていて、しかもいたずらに技を聴かせようとはしていない。
だが、さり気なく展開されるベース・リフが猛烈グルーヴィで聴き惚れてしまう。
楽曲自体のクォリティをひたすら高めていこうというのが伝わってくる。
デビュー・アルバムからいきなり、なかなかの作品である。

本作はアルバムが総合9位、R&B1位。シングル『I'll Be Good You』が総合3位、R&B1位、シングル『Get The Funk Out Ma Face』が総合30位、R&B4位を記録した。



よろしかったらクリックを。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一枚 Giovanca / Whil... | トップ | 今週の一枚 Johnny Hammond ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FUNKY MUSIC」カテゴリの最新記事