1週間前の土曜日の出来事です。
 
 
ただいま大いに盛り上がっている
メンテナンスドッグマッサージ®スクール 愛知校。
 
基礎コースの生徒さんが次回のクラスに来れないという相談があり、
「あー、そうですね。一番早いのは数日後にある千葉です。」
 
と、言ってみたら
 
「私、千葉へ行きます!」
と、私もその決断の速さにビックリ!
 
 
保護犬だったので、慣れない場所は緊張してハァハァしてしまい、
お出かけがあんまり得意じゃないトイ・プードルのワッフルくんと初の大冒険をすることに。
 


私も毎月片道7時間を往復してるけど、
そりゃあ、朝の5時出発で大変だったよねぇ~、ワッフルくん。
 
 


ほんとにようこそ~!千葉へ。


 
サロンに到着したばかりの時間は
やっぱり落ち着かなくて、呼吸が荒く、ウロウロしていた彼に落ち着いてほしくて……。
 
 
ジャーーン!
 
ameoの
ストレスブレンド 「カーミングブリーズ」
鎮静ブレンド  「ピュアトランキリティ」
 


 
ピュアトランキリティの実力は、
先日の歯磨きエキスのワークショップに来ていたワンちゃんたちが
ワンワン!吠えていてもピタッと落ち着き、
中には次の日まで爆睡していた!
 
という子もいたほどで…。
 
 
そして、人間さんの場合は
ピュアトランキリティを嗅いで
「はぁ~~ん♡いい香り」という人は
重責がかかる立場や介護などでストレスを強く感じている人が多くて
カーミングブリーズ「あまり好きではない」と言い、
 
カーミングブリーズのことを「いい香り」という人は
ピュアトランキリティの香りが合わないと言います。
 
 
さあ、ワッフル殿はどっちがお好みかな?(←今日からだが欲している香りを犬の野生の本能で選んでもらいました。)
 
 
 
結果は~?
 
五分五分かなぁ……?
 
…ということは?
 
「どっちもつけてしまえ~~~!」
 
ということで、水で薄めてシュッシュッ!し、
背骨の周りを手でくるくるさすりました。
 
 
あんなにハァハァして落ち着かなかったワッフルくん。
 
ameoとメンテナンスドッグマッサージ®の相乗効果で
 
「おうちでもこんなに
心を許してとろけたところを見たことがない!」とママさんに言わせたほどの、
アツアツのワッフルの上にのっけた生クリームみたいなとろけっぷり。
 

 

ほぇ~~♡

 

 

「ふぇぇぇ~、そこ、気持ち良すぎる」

 

 
  「はぁうん♡ もぉ~、骨抜き」

 

「おうちでも見せたことないから、『ワッフルの開き』初公開♪」(笑)

 

 

おしまいにはふにゃふにゃ~~。
こんな状態になっちゃって、

授業が終わるまでずっと完全に脱力。

 

 

メンテナンスドッグマッサージ®とameoは

警戒心が強かったり、なかなかリラックスできなかったりする保護犬のワンちゃんたちに奇跡を見せてくれ始めていますが、

 

ワッフルくんもそんなひとりになりました。

 

 

適当ではなく、

ワンちゃんの痛みが出ている筋肉にピンポイントで攻めたり、

原因になっている遠い場所を的確にほぐせたりすると

ワンちゃんたちから絶大な信頼を寄せてもらえるのです。

 

 

「こんなワッフルを見ることができて、

それだけで千葉まで来た甲斐がありました」

 

そう言っていただけて、私もとっても嬉しーーーい!

 

 



また千葉の土曜クラスのレギュラーメンバー、デコくんは
指をさわられるのが苦手。
 
指のマッサージの回だったので、この日は指攻めでした。
 
指をさわると、肢(あし)をひっこめようとしたり、あくびが出たり。

 
それが、指をさわるとだんだんおめめがショボショボするようになって……。

 

彼は気持ちよくなると涙でおめめがうるうるしてきて

鼻水がでちゃうんです。

 

 

彼、黒いので

日の入りのころには写真を撮ると真っ黒でわからなくなっちゃうから、

証拠写真がないのですが、

授業が終わるころには、

指の曲げ伸ばしがしやすくなる筋肉をほぐしたので、

指をさわっているのに、気持ちよさそうにしてくれるようになりました。

 

 

指やつま先をさわると嫌がるっていうのは

1.立っているときの重心が崩れて、指の変形がある

 

2.昔、どこかでぶつけたり、挟んだり、

(飼い主さんに踏まれたり)して以来、指が痛い。

 

3.指に関して飼い主さんにバレたくない事実を隠している。

 (それ、バレちゃうと飼い主さんが心配しちゃうから)

 




というだいたいこの3つのパターンがあって、

これが組み合わさっていることも多いんですけど、

嫌がるワンちゃんに臆さずに指をほぐすと

だんだん指をさわると気持ちよくなって眠くなっちゃうようになる子が多いです。

 

 

デコくんの授業中のエピソードは、次回も続きます。

メンテナンスドッグマッサージ®基礎コースに参加したおかげで

彼はママさんが気がついていない体のトラブルに次々と気がつけるきっかけになったんです。

 

 

 

私のスクールに来ると、

ワンコのみなさん、ごめんなさいね~~。

 

からだのことで

パパやママに隠していることはだいたいバレちゃうからー!(笑)




 

 

愛知のメンテナンスドッグマッサージ®基礎コース 6期生の2回目以降からの編入希望、

ドッグマッサージWEBスクール

ただいまご参加承り中です。






 

 メンテナンス ドッグ マッサージ

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチに凝り固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

■ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 12月スタート7期生 1月スタート8期生募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック!

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪