2/2の実戦譜(第1局:その3) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

先手・U君と後手・Sママの実戦譜の続きです。

図4は▲6二飛成で先手が「飛」を取った局面。普通なら△6二同角とか△6二同金として「飛」を取り返すところですが、この瞬間に後手に勝ちを決める一手がありました。


(図4 ▲6二飛成まで)
 

その手とは△3六桂(参考図)です。「ミノ囲い」を攻略する手筋で、先手が▲3九玉と逃げると△2八銀までの詰み。▲1八玉と逃げる一手に、そこで△6二金と「飛」を取り返すのが手順の妙です。以下は、△1五歩、▲同歩、△同香、▲1七歩、△2八飛で後手の勝ちとなります。


(参考図 △3六桂まで)
 

○図4以下の指し手:△6二同角、▲6三歩、△9五角、▲6四桂、△6三金、▲5二銀、△同金、▲同桂成、△同玉、▲8一飛、△5一銀、▲9一飛成(図5)


本譜は△6二同角と進みました。後手が「角」得の局面ですので、これでも後手優勢は変わりません。しかし、勝負は決める時に決めておかないと、もつれることがあります。


(図5 ▲9一飛成まで)
 
 
図5は先手が▲9一飛成と「香」を補充した局面です。後手に決め手があるのですが、分かるでしょうか?


 その4へつづく・・・。



 

 

 

↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング