第12回岡山県こども将棋教室交流戦 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

8/24(日)に岡山ふれあいセンターで開催された「第12回岡山県こども将棋教室交流戦」に参加された生徒さんはお疲れ様でした。また、大会運営関係者の方々に御礼申し上げます。

今回の大会が大会初出場だった生徒さんもたくさんいたと思いますが、どうでしたか?とても緊張(きんちょう)しましたか?

福成教室のY崎先生を中心に、楽しい企画が満載だったと思います。私は参加できず、申し訳ありませんでした。

今回、あまり勝てなかった生徒さんもいたと思いますが、全く気にすることはありません。大会に参加した経験を生かして、日々の練習に力を入れればよいのです。岡南教室に参加して、また、大会に参加してみる。これを繰り返すうちに、棋力は上達していくはずです。

次回交流戦は笠岡教室の運営で1月頃に開催される予定です。入門コースの生徒さんはそれまでに、得意戦法を1つ(できれば2つ)マスターしておきましょう。おうちでは3手詰くらいの詰め将棋をできるだけ毎日練習してください。そして、岡南教室での対局を続けておけば、大会対策はほぼ万全になります。

この日参加された生徒さんには大会参加賞として岡南教室の対局カードに1勝をプレゼントしています。その結果、次の方々が昇級となりました。皆さんおめでとうございます!!

新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。


◎昇級者&新規認定者
・2級へ:O.ケンジ君
・6級へ:W.マオ君、K.カイト君
・7級へ:A.トーヤ君
・10級へ:E.カナメ君(飛び級)
・14級へ:N.タクト君
・20級へ:Y.カズノブ君(飛び級)


9月の岡南将棋教室は9/21(日)、9/28(日)の変則開催となっています。ご注意ください。




↓ 人気ブログはこちら。



人気ブログランキング