10/12(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が4/7(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)の予定です。

本日10/12(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。本日の参加者は45名。うち見学者は5名、新規入会者は2名でした。

本日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、MKお兄さん、カクザンの6名に、Z子パパ、B藤パパ、N村パパ、T鎗パパ、S藤グランパ、O上ママが対戦相手として参加してくださいました。また、本日も、保護者の方々に運営のご協力をいただきました。感謝申し上げます。

本日は9:20頃より受付開始。教室がスタートする10時までは自由対局の時間です。受付が済んだ生徒さんは相手を見つけて練習をすると良いでしょう。

 
 
 
 
  
  
 
10時になったところで教室スタート。
この日の大講座室は将棋教室のみ。よって、12時ギリギリまで対局をやろうと考えていました。
  

まず、ゴロン太先生からの連絡事項。11/3(月・祝)のJFE将棋大会のお知らせがありました。こども大会の部は事前申込み制となっておりますので、参加希望者は至急、水島教室O石先生までお申し込みください。また、竜王戦挑戦者になった糸谷七段のことが紹介されました。糸谷七段は森信雄七段のお弟子さんで、森七段は岡南将棋教室の顧問としてとてもお世話になっています。森内竜王と糸谷七段というフレッシュな対戦に注目です!!

続いてマナー練習を行いました。この日の号令係はリク君にお願いしました。ありがとうございました!!
 
 
 
 

つづいてミニ講座。
中級担当は雪舟先生。アシスタントはMKお兄さん。
  
 
 

入門コース担当はねぶた先生。アシスタントは猫先生。
 
 
 

10:30からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。

猫先生はO上ママに手ほどき。
 

Nさんのデビュー戦。相手はZ子パパでした。 
 

ねぶた先生はY弟君に手ほどき。
 

雪舟先生はY兄君に手ほどき。
 

N村パパの対局風景。
 

MKお兄さんは3面指し。
 

T鎗パパの対局風景。
 

S藤グランパの対局風景。
 

B藤パパの対局風景。
  
 
教室後方では見学のお子さんが2組、お父さんと練習をしていました。
 


この日の運営スタッフ。勝敗結果記入係はE徳パパが手を挙げてくださいました。初登板でしたが上手にこなしていただきました。感謝です!!

呼び出し係は先週に続いてW部ママにお願いしました。ありがとうございました!!
  



その2へつづく。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング