5/10(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が4/7(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)の予定です。

昨日5/10(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。この日の参加者は53名。うち見学者が6名、新規入会者が1名でした。

講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、雪舟先生、ライダー先生、MMお兄さん、MKお兄さん、カクザンの7名でした。また、S藤グランパ、T鎗パパ、N村パパ、O上ママが対戦相手として参加してくださいました。

また、本日も、保護者の方々に運営のご協力をいただきました。感謝申し上げます。

会場の大講座室。本日の予定は将棋教室のみとなっていました。なので、「最終対局宣言」の目安は12時近くまで引っ張る予定です。
 

受付はS永ママにお願いしました。お陰で、何名かの生徒さんに「棒銀」(ぼうぎん)の手ほどきをすることができました。
 

開講直前の様子。
 

10時になったところで教室スタート。最初はゴロン太先生からのお知らせです。次回の岡南教室は5/17(日)の開催です。また、6月は7日(日)と21日(日)の開催です。その他、将棋大会のご案内が説明されていました。
  

続いてマナー練習です。本日はS永ママの号令で全体練習を行いました。
  
 
 

続いてミニ講座です。
入門コース担当は、ねぶた先生とライダー先生。

  
 

中級担当は雪舟先生とMMお兄さん。
 

10:30頃からは皆さんお待ちかねの対局の時間です。対局者全員に対局カードを用意し、一定の成績に達すると昇級・昇段をする仕組みです。気になる一回戦の対局の組み合わせ発表はO山パパとS永ママにお願いしました。
  
 
 
 

奥はねぶた先生の指導風景。
 

手前はS藤グランパ、奥はO上ママの対局風景。
 
 

雪舟先生の指導風景。
 
 

MKお兄さんは3面指し。
 

MMお兄さんも3面指し。
 
 

N村パパの指導風景。
 
 

T鎗パパの対局風景。これはガチンコ対局です。
 
 

ライダー先生の対局風景。これもガチンコ対局。
 
 
 
 


その2へつづく。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング