3/27(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日3/27(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。この日の参加者は51名。うち見学者が3名、新規入会者が1名でした。多数のご参加ありがとうございました!!

公民館入口のソメイヨシノが開花を始めました。
 

一方、河津桜は葉桜に・・・。
 

この日の大講座室の行事予定は将棋教室のみでした。
 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、雪舟先生、猫先生、MMお兄さん、カクザンの6名でした。また、対戦相手としてZ子パパ、S木パパ、M井パパ、T野パパ、それに写真おじさんことI野川さんにご参加いただきました。皆様ありがとうございました!!

10時を少し過ぎたところで教室スタート。最初にゴロン太先生からの連絡事項です。4月の岡南教室は3日(日)と17日(日)の開講です。また4/23(土)には倉敷市芸文館で名人戦解説会が開催されます(参加無料)。有森浩三七段が解説を担当されますし、とても勉強になりますので、多数のご参加をお願いします!!その他にも将棋イベントが盛りだくさんですネ。
 

続いて前々回教室で入門コースを卒業したH君へ卒業証書が授与されました。H君は昨年の5月に入会。その時の認定棋力は17級で、その後も順調に昇級を重ねました。交流戦などの大会に積極的に参加したことも、棋力向上に寄与したことと思います。中級では得意戦法を磨いて、さらに上を目指していってください。期待しています!!
  

つづいてマナー練習。この日はMMお兄さんの号令で全体練習を行いました。なお、MMお兄さんは3/13(日)に開催された支部対抗戦岡山県予選会で優勝をされ、岡山県代表として西日本大会進出を決められています。  
 
 

つづいてミニ講座です。
中級担当は雪舟先生とMMお兄さん。
  
 
 

入門コース担当はねぶた先生と猫先生。
 
 
 

10:30からは対戦の時間です。
 

奥はZ子パパの指導風景。
 

奥はT野パパの指導風景。
 
 
 

奥はM井パパの指導風景。
 
 

雪舟先生の指導風景。
 
 
 
 
 
 

MMお兄さんには3面指しをお願いしました。
 

将棋を覚えたての生徒さんを対象に、ねぶた先生と猫先生による特別講座を開催し、駒の動かし方の復習を行ってもらってから対局に参加してもらいました。
 
 

この日の勝敗係はK瀬ママにお願いしました。お世話になりました!!
 

呼出係はW部ママにお願いしました。ありがとうございました!!
 


その2へつづく。

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング