8/14(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が4/7(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)の予定です。

昨日8/14(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。この日の参加者は52名(うち見学者が2名、新規入会者が2名)。お盆の最中でしたが、多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、雪舟先生、ライダー先生、カクザンの5名でした。また、S藤グランパ、Z子パパ、O山パパ、S木パパ、N村パパ、S永ママ、M井パパ、S本ママには指導対局に参加していただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室の予定は将棋教室のみでした。なので、12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

入室したら、まず、受付で名前を伝えてください。対局カードの準備ができたら受付終了です。また、見学等で初めて参加される方も、その旨を受付で伝えてください。

 

受付が済んだら10時までは自由対局時間です。お友達どうしで練習対局をしても良いですし、手空きの先生に指導をお願いするのも良いでしょう。

 

10時になったところで教室スタート。まず最初はゴロン太先生からの連絡事項です。次回の岡南教室は21日(日)の開講予定です。また、9月は4日(日)と18日(日)の開講予定です。

山陽アマ名人戦予選大会は9/11(日)に山陽新聞社にて開催されます(当日受付)。また、9/24(日)にはテーブルマーク杯こども将棋大会とJTプロ日本シリーズがジップアリーナ(岡山市)にて開催されます。希望者にはパンフレットを配付しましたが、インターネットからも参加申込みが可能ですので、多数のご参加を期待しています。

 

続いて前回の教室で中級コースを卒業した生徒さんへ卒業証書が授与されました。S君は平成25年3月の入会で14級からスタート。同年6月には10級に昇級し、以来3年2カ月での中級コース卒業となりました。日頃から大会にも積極的に参加していることや、中学校では将棋部もあるなど、棋力向上のための環境が整っています。今は棋力が大きく飛躍する時期でもあります。上級コースでの活躍を期待しています!!

 

続いてマナー練習です。将棋の「あいさつ」と「おじぎ」のしかたをおさらいしたあと、対戦相手発表時に名前を呼ばれた時の対応について説明を行いました。名前を呼ばれたら、手を挙げて「ハイ」と返事をしてください。よろしくお願いします。

 

この日の号令係はS君にお願いしました。

 

続いてミニ講座です。写真撮影をウッカリ忘れてしまいましたw

中級コース担当は雪舟先生。入門コース担当はねぶた先生&ライダー先生でした。

 

10:30からはいよいよ対局の時間です。名前を呼ばれた人は大きな声で「ハイ」と返事をしてくださいネ。

 

M井パパの指導風景。

 

奥はS永ママの指導風景。

 

Z子パパの指導風景。

 

手前はN村パパ、奥はS木パパの指導風景。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング