11/20(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日11/20(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。この日の参加者は82名(うち見学者が8名、新規入会者が2名)。約1カ月ぶりの開催となりましたが、多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、MMお兄さん、カクザンの7名でした。また、S藤グランパ、U原グランパ、O山パパ、N村パパ、S永ママ、K瀬パパ、O上ママ、S本ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室の予定は午後から油絵教室が予定されていました(雨が降らなければ屋外での写生の予定とのことでしたが、念のために、12時過ぎには完全撤収できる体制で臨みました。

 

 

受付風景です。入室したら、最初に受付で名前を名乗ってください。対局カードの準備ができたら受付終了です。見学希望の方も受付をお願いします。なお、10時まぎわは受付が混み合い(駐車場も混雑しています)、教室スタートが遅れる原因となりますので、時間の余裕を持ってお越しください。遅刻した方は、とりあえず着席いただき、ミニ講座終了後に受付を行ってください(遅刻した方は二から参加いただくことになります)。

 

10時を少し回ったところで教室スタート。最初はゴロン太先生からの連絡事項です。年内の岡南教室は11/27(日)、12/4(日)、12/18(日)の開催予定です。変則日程となっていますのでご注意ください。また、12/23(金・祝)の倉敷将棋フェスタへの参加希望者は大会事務局に直接申し込むか、ゴロン太先生まで申し込んでください。

 

続いてマナー練習。この日も初参加の生徒さんが多かったので、あいさつ、おじぎ、姿勢等について、詳しく説明しました。対局を通じて、反復練習することで、自然に身に付くはずです。また、大事なことは繰り返し説明していますので、しっかり覚えてください。全体練習はWさんの号令で行いました。Wさん、ありがとうございました!!

 

続いてミニ講座。中級(10級以上)担当は雪舟先生。

 

入門コース(11級以下)担当はねぶた先生とライダー先生。

 

つづいて皆さんお待ちかねの対局の時間ですが、一回戦の組み合わせが予想以上に時間がかかってしまい、スタートは10:40頃になってしまいました。

 

ライダー先生の指導風景。

 

S本ママの指導風景。

 

O山パパの指導風景。

 

中央はK瀬パパの指導風景。

 

右はU原グランパの指導風景。

 

S藤グランパの指導風景。

 

O上ママの対局風景。

 

ねぶた先生の3面指し風景。

 

勝敗係は久しぶりにW部ママにお願いしました。ありがとうございました!!

 

呼出係は今回もM島ママにお願いしました。お世話になりました!!

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング