1/22(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

更新が遅くなりましたが、まずは1/22(日)の岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の様子からアップしてまいります。この日の参加者は83名(うち見学者が2名、新規入会者が9名)。多数のご参加ありがとうございました!!

 

新年最初の教室でしたので、参加者全員に恒例の「お年玉」として、対局カードに1勝をプレゼントしています。

 

この日の講師陣はゴロン太先生、猫先生、ライダー先生、カクザンの4名でした。また、久しぶりに参加いただいたHパパをはじめ、S藤グランパ、Z子パパ、M井パパ、K瀬パパ、O上ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は将棋教室のみの予定でしたので12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

大講座室に入室したら、まず最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てくださいネ。

 

10時を少し回ったところで教室スタート。最初はゴロン太先生からの連絡事項。次回教室は1/29(日)。また2月の教室は2/19(日)と2/26(日)の予定です。日程が変更になっていますのでご注意ください。

2/5(日)には倉敷市芸文館にて小学生名人戦岡山県予選が、また、2/12(日)には矢掛町にて矢掛こども王将将棋大会が開催されます。事前申し込みが必要ですので、参加希望者は各自HPで確認して申し込んでください。

 

つづいて入門コース卒業者への卒業証書の授与です。Oさんは平成27年10月の入会で29級からのスタートでした。最初はお兄ちゃんの付き添いで見学していましたが、みんなの対局姿をみているうちに将棋への関心が高まっていったのでしょう。入門コースで出題する宿題詰め将棋プリントを家で欠かさず解いていたようですし、「将棋世界」誌も読むようになっていったそうなので、大したものだと感心していました。入会から1年3カ月での10級昇級はかなり早いペースだと思います。これからもこの調子で頑張ってください。期待しています!!

 

マナー練習です。この日の全体練習はOさんに手伝ってもらいました。Oさん、ありがとうございました!!

 

新年最初の教室ということで、ミニ講座の代わりに、全員で「指し初め式」を行いました。順番にあいさつをして、一手だけ指してつぎの人と交代していきます。勝負の決着はつけず、全員が一手指したところで終了となります。人数が多いため、3つのグループに分かれての「指し初め式」となりました。

 

猫先生のグループ。

 

ライダー先生のグループ。

 

Z子パパのグループ。

 

つづいてみなさんお待ちかねの対局の時間です。

 

奥はO上ママの対局風景。

 

初心者の生徒さんには「駒動かし方講座」からスタートしてもらいました。講師は猫先生。

 

奥はM井パパの指導風景。

 

奥はK瀬パパの指導風景。

 

奥はS藤グランパの指導風景。

 

Hパパの指導風景。久しぶりに参加いただきましたがHパパの指導は達人級です。

 

Z子パパには3面指しをお願いしました。

 

この日の運営スタッフ。

 

勝敗係は初登板のI田パパにお願いしました。お世話になりました。

 

呼出係はW部ママと・・・、

 

M島ママのお2人にお願いしました。ありがとうございました!!

 

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング