1/29(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日1/29(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。今月は交流戦があったため、変則的に2週連続の開催となりました。インフルエンザが大流行しているため、欠席者が多いのではないかと心配していましたが、この日の参加者は81名(うち見学者が6名、新規入会者が2名)で、皆さん元気に参加してくれました。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、ライダー先生、Hパパ改めH先生、カクザンの6名でした。また、S藤グランパ、U原グランパ、S木パパ、M井パパ、K瀬パパ、F島パパ、M島ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は将棋教室のみの予定でしたので12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

何度もお願いしていますが、大講座室に入室したら、まず最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てくださいネ。受付は9:30頃から開始です。

 

10時を少し回ったところで教室スタート。最初はゴロン太先生からの連絡事項。2月の岡南教室は2/19(日)と2/26(日)の変則日程となっています。また3月の教室は3/5(日)と3/19(日)の予定です。

2/5(日)には倉敷市芸文館にて小学生名人戦岡山県予選が、また、2/12(日)には矢掛町にて矢掛こども将棋王将戦が開催されます。事前申し込みが必要ですので、参加希望者は各自HPで確認して大会事務局に申し込んでください。

 

つづいて入門コース卒業者への卒業証書の授与です。K君は平成27年12月の入会で27級からのスタートでした。いつも兄弟仲良く切磋琢磨しながら将棋を楽しんでくれているようです。大会にも積極的に参加し、経験を積んで、自信をつかんだ印象です。入会から1年2カ月での10級昇級はかなり早いペースですので、これからもこの調子で頑張ってください。期待しています!!

 

つづいてマナー練習です。この日の全体練習はK君に手伝ってもらいました。K君、ありがとうございました!!

 

つづいてミニ講座です。

本日の中級講座はG先生自らが担当。「矢倉」戦をテーマにした内容でした。

 

入門コース担当はねぶた先生とライダー先生です。前回の宿題詰め将棋の解説でした。

 

つづいてみなさんお待ちかねの対局の時間です。

この日の呼出係はO山パパとM島ママにお願いしました。また、勝敗係はK瀬ママ、対戦相手記入係はN村パパにお願いしました。みなさん、ありがとうございました!!

 

奥はFパパのデビュー対局。Fパパはブログをみて、対戦相手として手を挙げてくださいました。ありがとうございました!!

 

初心者の生徒さんたちには「駒の動かし方」の特別レッスンを受講してから対局に参加してもらいました。講師は猫先生とライダー先生でした。

 

中央はM井パパの指導風景。

 

本日の3面指し指導対局はねぶた先生と・・・、

 

H先生のお2人にお願いしました。

 

S藤グランパの対局風景。

 

中央はK瀬パパ、手前はS木パパの指導風景。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング