2/19(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日2/19(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。この日は藤ヶ鳴の将棋大会と重なりましたが、参加者は70名(うち見学者が6名、新規入会者が2名)でした。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、雪舟先生、カクザンの4名でした。また、Z子パパ、U原グランパ、O山パパ、S木パパ、M井パパには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は将棋教室のみの予定でしたので12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

受付風景。何度もお願いしていますが、大講座室に入室したら、まず最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てください。10:00~10:30の間は一回戦の組み合わせ作業などで運営スタッフは繁忙を極めるため、十分な対応が難しくなります。受付は9:30頃から開始していますので、余裕をもってお越しいただけると助かります。

 

受付が済んだら10時までは自由対局の時間です。ウオーミングアップを兼ねて、お友達やお父さんと練習対局をするのも良し、手の空いている先生に指導をお願いするのも良し・・・。午前の岡南教室では、この時間が一番将棋の勉強になっているかもしれません。それくらい貴重な時間だと思ってください。

 

10時になったところで教室スタート。最初はゴロン太先生からの連絡事項です。2月の岡南教室はあと一回、来週2/26(日)に開催されます。また、3月は3/5(日)と3/19(日)の開催予定です。

 

マナー練習。雪舟先生の号令で全体練習を行いました。

 

つづいてミニ講座です。

中級講座(10級以上)担当は雪舟先生。

 

入門講座(11級以下)担当はねぶた先生&O山パパ。

 

10時半からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。名前を呼ばれたら手をあげて大きな声で「ハイ」と返事をしてください。

 

熱い戦いのスタートです。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング