明日6/18(日)は岡南将棋教室開講日 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

明日6/18(日)は岡南将棋教室の開講日です。これから将棋をやってみたい方、将棋に興味をもちはじめた方、どなたでも歓迎いたします。多数のご参加をお待ちしています!!

 

◎告知

前回教室より、初心者の生徒さんに対する新たな手合割として「トンボ」を導入しました。先生方、保護者の方々、よろしくお願いいたします。なお、トンボの初形は下図の通りです。駒が少ないので、「成り」(成っておけば上手玉に取られることはない=負けがない)についてと、「『玉』の追いつめ方」(最初に▲2三飛成とし上手玉の上部進出をさせないようにしてから、「馬」を使って上手玉を追いつめる)の2点を中心に理解させてあげてください。これは前回教室で「だるま先生」からいただいたアドバイスです。

 

(「トンボ」の初形)



岡南教室は9:30から受付開始、10:00スタートですので、参加される方は10時ギリギリにならないよう、「受付」(うけつけ)をしてください。

 

岡南こども将棋教室では随時参加者を募集しております。将棋を始めてみたいというお子さんは、ぜひ見学に来てください。とくにここ最近の教室では見学に来てくれる方がたくさんいますので、どうぞお気軽にお越しください。事前手続き等は不要です。なお、将棋のルールを知っているという方はその日から対局に参加することもできます!!


岡南公民館こども将棋教室(岡山市)の概要 会場:岡山市立岡南公民館(岡山市で一番最初にできた公民館です)

1.場所:岡山市南区若葉町22-16
 ・電話:086-262-3483 

2. 開催日:月2回 ・第1日曜日、第3日曜日(変更の場合はゴロン太先生のブログ または当ブログでお知らせいたしますのでお出かけ前に必ずチェックしておいてください)

3.時間
・午前の部:10:00~12:00・・・中級コース(1級~10級)&入門コース(11級~20級及び初心者)
・午後の部:13:00~15:00・・・上級コース(有段者)と希望者(ゴロン太先生が認めた生徒さんに限りますので、事前にご相談ください。) 

4.料金:無料

5.参加条件
・岡山市在住の小中学生(未就学児童でも将棋ができる方はOK。また、岡山市在住者以外で、あるいは高校生以上でも
参加したいという方はご相談ください。)
・2時間将棋を頑張れる人
・将棋が弱くても構いませんが、マナーの良いお友達を特に歓迎いたします!!
 ・「基本的なルール」と「駒の動かし方」だけは覚えてきてもらえると、指導を受けやすく楽しいと思いますが、これから将棋を覚えたいという方も歓迎いたします。

6.スタッフ
・ゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、E藤お兄さん、H先生、カクザンほか。また、保護者の方々にも随時お手伝いをいただいています。  


7.その他
・付き添いの弟さん、妹さんには、会場後方に「どうぶつ将棋」などを用意してありますので、保護者の方と一緒に遊んでいただいてOKです。
・生徒さんの対戦相手となって下さる保護者の方を大募集しています。棋力は全く問いません(駒の動かし方が分かっているというレベルであればOKです)ので、ご協力をよろしくお願いいたします!!

・また、運営(勝敗係、呼出係、対戦相手記入係、手合係等)のお手伝いをしてくださる保護者の方も大募集しています。こちらは将棋のルールが分からなくてもOKですので、ご協力頂ける方は受付時にお声掛けください。ご協力をよろしくお願いいたします!!


↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング