8/20(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日8/20は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。

 

この日の大講座室の予定は将棋教室だけとなっていました。なので12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。これはとても大事なお願いです。ここでで名前を伝えて、対局カードの準備ができたら受付終了です。せっかく早く来ても、受付を忘れていると、10:30頃からの対局の一回戦の相手が決まらず、待ってもらうことになります。また、10時に教室がスタートしてしまうと、10:30頃まではミニ講座、対局準備等で運営スタッフは他に手が回らなくなり、受付対応ができなくなりますので、10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって受付を済ませてくださるよう、くれぐれもご協力をお願いします(特に、見学希望の方はご説明に時間がかかるため、早めにお越しくださるようお願いいたします)。

 

付が済んだら、教室開始までは、自由対局の時間ですので、手空きの先生やお友達どうしで練習対局をするとよいでしょう。

 

開講直前風景。

 

10時を少し回ったところで教室スタートとなりました。この日の参加者は76名(うち見学者が3名、新規入会者が6名)でした。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、H先生、雪舟先生、ライダー先生、カクザンの7名でした。また、F島パパ、U原グランパ、O山パパ、M井パパ、O上ママ、Iパパ、T山ママ、O野田パパ、K津パパには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました!!

 

最初はG先生からの連絡事項。

 

つづいて卒業証書の授与です。前回の教室でK.チハヤ君が10級昇級を果たし入門コース卒業となりました。

 

K君は平成27年7月の入会で29級からのスタートでした。出席率も良く、また大会へも積極的に参加するなどして、着実に棋力が向上しているようです。中級でもこの調子で頑張りましょう。期待しています!!

 

つづいてマナー練習です。この日は3つのあいさつ「お願いします」、「負けました」、「ありがとうございました」を練習したあと、K君の号令で全体練習を行いました。

 

つづいてミニ講座です。

中級コース(10級以上)担当は雪舟先生(右)とH先生(左)。

 

入門コース(11級以下)担当はねぶた先生(右)とライダー先生(左)。

 

10:30頃からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をして、手を挙げて、対局カードを受け取りに来てください。そして、呼び出し中はおしゃべりをせず、静かに待つようにしてください。まずは3面指し対局の生徒さんから順番に呼出しを行いました。呼出しのメイン担当は「岡南のサバキのアーティスト」ことO山パパにお願いしました。

 

一回戦対局風景。この日は女の子もたくさん参加してくれました。

 

Iパパの対局風景。

 

T山ママの対局風景。

 

左はO上ママ、右はK津パパの対局風景。K津パパはこれがデビュー戦となりました。

 

O野田パパの対局風景。O野田パパもこれがデビュー戦となりました。

 

この日は3面指し対局を3か所で行いました。初心者の生徒さんが多かったので、これが非常に有効でした。

 

F島パパの3面指し対局風景。

 

ねぶた先生の3面指し対局風景。

 

H先生の3面指し対局風景。

 

奥はM井パパの対局風景。

 

U原グランパの対局風景。

 

この日の勝敗係はY岡パパにお願いしました。2回目の登板で、ツボを心得ておられ、要領よくさばいていただきました。ありがとうございました!!

 

手合割スタンプ係はライダー先生にお願いしました。対局カードを導入する場合、参加者が50名程度までであればなんとかなったのですが、それ以上になってくると手合係のところにカードがたまってしまって困っていました。この問題を解決するために、色々と改善を積み上げて現在に至っているのですが、手合割スタンプ係を設けたおかげで、この日は非常にスムーズに行ったように思います。

 

呼出し係はO山パパ。参加人数が多くなるほど、大変なのが呼出し係です。私なんかがやるよりもO山パパの方が断然上手で、いつも感心させられています。

 

その2へつづく・・・。

 


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング