おすすめの詰将棋本 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

初心者が「詰ます」練習をする方法としては、一手詰のやさしい「詰将棋」に繰り返し挑戦することをお勧めしています。「詰将棋」は詰ますための色々な手筋の宝庫なのですが、一手詰めのやさしい「詰将棋」というのがポイントで、初心者でも分かりやすい基本手筋の習得に向いているのです。

 

親子教室でもご紹介したお勧めの詰将棋本は森信雄先生の「詰将棋ドリル①1手詰入門編」(廣済堂出版)ですが、最近岡山市内の書店で見かけなくなっていました。しかし、まだ入手できていない生徒さんに朗報です。昨日、仕事帰りに立ち寄った丸善シンフォニービル店の地下に、通常の将棋本コーナーとは別に、特設コーナーが設けられており、そこに1冊、この本が並んでいました。なお、森先生の1手詰め本には中級者向けのものも並んでいましたが、こちらはやや難しい問題でしたので、購入される方はお間違いなきようご注意願います。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング