12/3(日)の岡南将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日12/3(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。

 

この日の大講座室の予定は午後に油絵教室が予定されていました。なので11時40頃には最終対局宣言をする必要がありそうです。

開講前風景。この日は駐車場が早くから込み合っていて、大入り満員の予感です。

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。毎回お願いしていることですが、これはとても大事なお願いです。ここで名前を伝えて、対局カードの準備ができて初めて受付終了となります。せっかく早く来ても、受付を忘れていると、10:30頃からの対局の一回戦の相手が決まらず、待ってもらうことになります。また、10時に教室がスタートしてしまうと、10:30頃まではミニ講座、対局準備等で運営スタッフは他に手が回らなくなり、受付対応ができなくなりますので、10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって受付を済ませてくださるよう、くれぐれもご協力をお願いします(特に、見学希望の方はご説明に時間がかかるため、早めに(目安としては15分以上前までに)お越しくださるようお願いいたします)。

10時を少し回ったところで教室スタートとなりました。この日の参加者は102名(うち見学者が5名、新規入会者が7名)でした。多数のご参加ありがとうございました。岡南教室では、最初は体験参加でスタートいただきますが、まだ入会可能な状態ですので、参加希望の方は見学にいらしてください。ただし、駒の動かし方などの最低限のルールだけは覚えてきていただけると助かります(無料ボランティアで運営している教室ですのでご協力をお願いいたします。以前は、「駒動かし方指導」も随時実施していましたが、現在はスタッフ不足の問題とスペースが足りない等の問題で実施が困難な状態にあります)。図書館等で、「将棋入門」的な本を借りてくれば、ある程度までなら自宅でも覚えられるはずです。円滑な運営のため、ご協力をお願いします。

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、H先生、雪舟先生、ライダー先生、O上先生、E藤お兄さん、カクザンの9名でした。また、F島パパ、U原グランパ、S木パパ、K瀬パパ、M井パパ、S神パパ、K瀬ママ、O野田パパ、M島ママ、S神グランマには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました!!

 

最初はG先生からの連絡事項。次回の岡南教室は12/17の開催です。また、新年1月は将棋イベントが多いため、1/7のみの開催となります。2/12(月・振休)の第17回岡山県こども将棋教室交流戦の受付ですが、チラシでは締め切り日は1/29(月)となっておりますが、岡南教室の生徒さんは1/7(日)の岡南教室を締め切り日とします(それ以降の申し込みは直接ゴロン太先生へご連絡ください)。なお、この日までに29名の方が参加を申し込んでくれました。参加者には、恒例により、参加賞として岡南教室の対局カードに1勝をプレゼントいたします(他教室からのエントリー分もOKです)ので、多数のご参加をよろしくお願いします!!

つづいてマナー練習です。この日は雪舟先生の号令で全体練習を行いました。

つづいてミニ講座です。

中級コース(10級以上)担当は雪舟先生(左)とH先生(右)。

入門コース(11級以下)担当はねぶた先生(右)とライダー先生(左)。

続いて皆さんお待ちかねの対戦の時間です。一回戦の組み合わせ発表風景時には大混雑となるため、名前を呼ばれるまで静かに待ちましょう。そして、呼ばれた人は「ハイ」と返事をして手をあげて対局カードを取りにきてください。この時、呼ばれていない人は来ないでください。

 

この日は3面指し対局を4箇所で実施しました。初心者の生徒さんたちはここでどんどん白星を挙げてください。そして、対局に慣れてください。

 

M井パパの3面指し対局風景。

O上先生の3面指し対局風景。写真は一人の生徒さんへの指導中のものですが、手合係が忙しく、私の撮影のタイミングが悪く、他の先生のも3人掛けの写真が撮れませんでした。

F島パパの3面指し対局風景。

H上先生の3面指し対局風景。

この日は大人数の参加者となったため、勝敗係は「岡南のサバキのアーティスト」ことO山パパにお願いしました。ありがとうございました!!

呼出係はねぶた先生、そして手合割スタンプ係はW部ママにお願いしました。ありがとうございました!!付き添いの保護者の方で、お手伝いいただける方を大募集しています。受付時にお声がけください。

ライダー先生の対局風景。

猫先生の対局風景。

M島ママの対局風景。

K瀬ママの対局風景。

S木パパの対局風景。

O野田パパの対局風景。

左はG先生、右はU原グランパの対局風景。

K瀬パパの対局風景。

S神パパの対局風景。

E藤お兄さんの対局風景。

S神グランマの対局風景。

この日の昇級者&新規認定者は次の方々です。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者&新規認定者

・3級へ:F.イブキ君

・5級へ:M.レー君

・8級へ:K.ユータ君

10級へ:M.ユーキ君、M.ショーゴ君

11級へ:Y.カナト君

・12級へ:T.ユーキ君

13級へ:Y.ハルキ君、S神パパ

・17級へ:O.タカヒロ君、I.タイセー君、K.マサト君

18級へ:A.ユータ君

・19級へ:O.ハルト君、M.ケント君、Y.ダイスケ君、S.タロー君

・20級へ:S.トモキ君、O.ハルキ君、K.ソーヘー君、H.リョー君(飛び級)、F.ユリナさん(飛び級)

・21級へ:H.ユー君、T.ソーマ君、S.レンセー君(飛び級)、Y.タイセー君(新規認定)

・22級へ:T.レンシ君、S.タイキ君(飛び級)

24級へ:F.タケヒロ君、E.ハヤト君

・25級へ:Y.カンタ君、T.ナナキ君(新規認定)

・26級へ:I.ヒロト君、M.アカシ君、A.ジンノスケ君

・27級へ:H.ユーキ君、F.ハルカ君(新規認定)

・28級へ:S神グランマ、F.マナさん、K.タクト君(新規認定)、T.ナオキ君(新規認定)、K.シュン君(新規認定)、S.セナ君(新規認定)

・29級へ:M.マコト君(新規認定)

 


次回の岡南教室は12/17(日)の開催です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング