明日12/17(日)は岡南将棋教室開講日 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)、高島教室が4/21(日)の予定です。

明日12/17(日)は岡南将棋教室の開講日です。教室は9:30から受付開始、10:00スタートですので、参加される方は10時ギリギリにならないよう、「受付」(うけつけ)をしてくださいせっかく早く来ても、受付を忘れていると、10:30頃からの対局の一回戦の相手が決まらず、待ってもらうことになります。また、10時に教室がスタートしてしまうと、10:40頃まではミニ講座、対局準備等で運営スタッフは他に手が回らなくなり、受付対応ができなくなりますので、10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって受付を済ませてくださるよう、くれぐれもご協力をお願いします(特に、見学希望の方はご説明に時間がかかるため、早めにお越しくださるようお願いいたします。教室がスタートしてからの質問対応も致しかねる場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします)。

 

 

岡南公民館こども将棋教室(岡山市)の概要 会場:岡山市立岡南公民館

1.場所:岡山市南区若葉町22-16
 ・電話:086-262-3483 

2. 開催日:月2回 ・第1日曜日、第3日曜日(変更の場合はゴロン太先生のブログ または当ブログでお知らせいたしますのでお出かけ前に必ずチェックしておいてください)

3.時間
・午前の部:10:00~12:00・・・中級コース(1級~10級)&入門コース(11級~20級及び初心者)
・午後の部:13:00~15:00・・・上級コース(有段者)と希望者(ゴロン太先生が認めた生徒さんに限りますので、事前にゴロン太先生にご相談ください。) 

4.料金:無料

5.参加条件
・岡山市在住の小中学生(未就学児童でも将棋ができる方はOK。また、岡山市在住者以外で、あるいは高校生以上でも参加したいという方はご相談ください。)
・2時間将棋を頑張れる人
・将棋が弱くても構いませんが、マナーの良いお友達を特に歓迎いたします!!
 ・岡南教室では一応、「ミニ講座」の時間を設けてはおりますが、
生徒さん同士の対局が中心の教室とお考え下さい。このため「基本的なルール」と「駒の動かし方」だけは覚えてきてもらえると、楽しく参加できると思います。

6.スタッフ
・ゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、E藤お兄さん、H先生、MKお兄さん、O上先生、カクザンほか。また、保護者の方々にも随時お手伝いをいただいています。  


7.その他
・付き添いの弟さん、妹さんには、会場後方に「どうぶつ将棋」などを用意してありますので、保護者の方と一緒に遊んでいただいてOKです。ただし、
最近は保護者席も不足しがちな状況ですので、ご迷惑をお掛けしております
・生徒さんの対戦相手となって下さる保護者の方を大募集しています。棋力は全く問いません(駒の動かし方が分かっているというレベルであればOKです)ので、ご協力をよろしくお願いいたします!!

・また、  運営(勝敗係、呼出係、対戦相手記入係、手合係等)のお手伝いをしてくださる保護者の方も大募集しています。具体的には「勝敗係」、「呼出係」、「対戦相手記入係」などです  こちらは将棋のルールが分からなくてもOKですので、ご協力頂ける方は受付時にお声掛けください。ご協力をよろしくお願いいたします!!


↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング