渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

北海道☆林道ツーリング2017(①とりあえずフェリーに乗船)

2017-08-15 20:34:28 | 林道キャンプツーリング



*このブログ記事は、出先から当日投稿したものに加筆し写真を入れ替えたものです。
 大筋は変わっておりませんので、一度読まれた方は このまま閉じられることをお勧めします。 ご苦労様でした。



2017年7月23日(日)
バイク(SL230)で北海道を訪れるのは3年ぶりの2度目。
前回は バイク旅最終章ということで、最後に残していた日本本土最北端の宗谷岬と最東端の納沙布岬に立つことが第一の目的でした。

<はじめての北海道バイク旅(総集編)>


そして、ちょっとだけ成長した今回のキーワードは、「林道(ダート走行)」と「行き当たりばったり」。
無計画というのが苦手で、事前にヤルことを決めていないと だらだらと過ごして後悔することが多いのだけど、敢えて行き当たりばったりに挑戦。
って、早い話が下調べや計画を作るのが面倒くさくなっただけなのですけどね~。 

どうせ早く寝ても眠れないのよね~ っと思いながらも、ハッと気が付くと0時近く。 これ以上寝ると寝過ごしそうなので、合羽を着込み0時30分頃に出発。
天気予報通り、新潟県に入りポツリポツリと降り出した雨は すぐに本降にりとなったものの、給油と食料品の調達を済ませ8時ちょっと前にフェリーターミナルへ。





待合室で2時間ほどウトウトしたところで二輪の呼び出しがあり、少々遅れて接岸したフェリーに とりあえず乗船。
これから頼りにするのは、神様と2014年度版のツーリングマップルだけ。 はたして、行き当たりばったりでどれくらいの林道を走ることができるでしょうか?

 



この「あざれあ」というフェリーは 今年の6月に就航した ぴっかぴっかの新造船で、大部屋のツーリストAは ↓↓↓こんな感じ
二段ベットの出入り口が互い違いになっていて梯子がなく、ワンランクアップしたような気分です。

 

 



雨のためか? フェリーの到着が遅れバタバタしたからなのか?、なんとなく感動が少なかった出航を見とどけたら、さっそく最上階にあるという露天風呂へ。
どこもかしこも奇麗で気持ちいいです。  お風呂嫌いオフローダーだけど





そして、短い昼寝から目覚めるとフルートとチェロの演奏会がはじまり、いつしか雨も上がり 夕食を食べるころには夕焼けが...

 

 



こうして、なんとなく 素晴らしい北海道☆林道ツーリング2017 になりそうな予感がする、第一日目が暮れていったのでした。



< 北海道☆林道ツーリング2017(②ライダーはやっぱり北へ)へ続く... >



・走行距離 : 360km
・燃費   : 32.4km/L 



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL230の気まぐれ整備(... | トップ | 北海道☆林道ツーリング2017(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけてー! (チェッチェッチェロー)
2017-08-15 20:37:21
2017-07-23 17:04:37
とうとう行っちゃいましたね、無計画ツー。
新しい事に挑戦ですね!
きっと思いがけず、思いもよらないようなツーになるでしょうね。
新たな旅の始まり、楽しんで下さいねー。
熱中症には特に気を付けて (うにょー)
2017-08-15 20:38:23
2017-07-24 03:22:06
わたるさん、こんばんは~。

北海道、バイク乗りなら一度は行きたい場所ですね。
良いですねー。無計画ならではの、出会いもありそうですね。存分に楽しんできて下さいね。報告楽しみにしていますので。
北海道とはいえ、暑いでしょうから熱中症気を付けて下さいね。
チェッチェッチェローさん (わたる)
2017-08-16 00:09:01
コメントありがとう御座います。 って、もう帰宅してま~す。
出先からのブログ更新だったこともあり、コメントへの返信は控えることにしていました。 ごめんなさい。
いい意味8割、悪い意味2割ぐらいで、思いもよらぬツーリングになりましたが、おかげ様で大きなトラブルはありませんでした。
でも、やっぱり「行き当たりばったり」は私の性格に合わなく、途中から前日に走行ルートを決めるようにしましたけどね。
うにょーさん (わたる)
2017-08-16 00:18:32
返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご忠告通り、500mlのペットボトル2本を必ず持ち歩くようにしていました。
幸い、前半は30℃を超える日がなく爽やかな晴天でしたが、後半は曇りや雨の日が多かったです。

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事