渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

奥多摩周辺の林道へ

2015-04-14 12:12:20 | 林道ツーリング



2015年4月12日(日)
「今年やってみたいこと」の中で、林道キャンプツーリングは上位にランキングされています。
そんな折、いつもの旅する大人の某SNSで、奥多摩周辺でキャンプ&林道ツーリングなんていかがですか? とのお誘いが... 
でも、私の貧弱な野宿グッズでは まだ夜の寒さには耐えられそうにないので、今回は日帰りで参加させてもらうことにしました。

↑↑↑ 結局、11日(土)は雨の予報で、キャンプは中止になってしまいましたけど





NAVITIMEによると、集合場所までは 45.7km(1時間45分)とのことなので、余裕をみて7時ちょい過ぎに出発。
雲が多めだけど気温12℃で、まずまずのツーリング日和になりそうです。





R129からR16八王子バイパス、滝山からR411と都道7号と走り、なんと1時間で集合場所に到着。
もちろん1番乗りだったので、五日市駅前をぶらぶらして ちょっとだけ観光気分を味わってみることに。 この駅前の雰囲気は悪くはないです。

 



そんなことで集合時間までに10人の方が集まられ、いざ出発。
今日のコースは、五日市から檜原村、さらに奥多摩湖周辺と移動しながら数本のピストン林道を走る予定だそうです。

1本目の林道は桜が満開。 ← 草花には疎いのでよく分かりませんが、もしかするとただの桜じゃないかも(?)





続いて2本目。 正直に言って、奥多摩をナメていたところがあったのだけど、ここは凄かった。

 

 



奥多摩湖近くに移動しての3本目も そこそこの長さがあり、奥多摩周遊道路を走れたこともあってか、もう十分満足。

 



そして、この3本目の林道終点で昼食。 グルメじゃないライダーとしては、こんな場所で食べるお昼ごはんが大好きなのです。

 



家から持ってきた食べ物は、昨年秋に試した「一人鍋用固形燃料」の初実践投入ってことで、カップ麺とおさかなソーセージ。
でも、ガスバーナーを使わさせてもらったので、一人鍋用固形燃料の実践投入は 次回の一人林道ツーリングまでお預けとなってしまいました。




 
カップ麺は、もちろん日清のカップヌードル醤油味。
カレーヌードルは許せるにしても、林道ツーリングでシーフードヌードルは邪道でしょう。

シーフードヌードルが邪道なのに おさかなソーセージが正道というのも、なにか矛盾しているような気もしますが...

 



コーヒーを飲みながらの食休みの後で 気合の入った記念写真を撮り、

 



15時過ぎに、奥多摩湖畔の「 水と緑のふれあい館」で解散。
帰りは、鋸山林道で峠を越え、檜原街道で五日市へ。 そこからは朝とまったく同じルートで、18時に帰宅となったのでした。

鋸山林道は舗装林道なのだけど、途中 落石があったり舗装面が荒れていたりで、SL230で楽しく走るには もってこいの道で、
もう一度 ゆっくり走ってみたい道の一つに 加えておくことにしましょう。





もちろん、今回の奥多摩周辺の林道も もう一度ゆっくり走りたいけど、入口もよく分からないし、一人ではちょいと厳しいかもね。
そんなことで、いつものように林道情報の話がほとんど出てこない、奥多摩周辺の林道ツーリングのお話でした。



では、では、



・走行距離 : 231km
・燃費   : 34.1km/L



林道ツーリング TOP ↑



  にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県遠征2015春(②林道爆走... | トップ | 2015年ゴールデンウィー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事