渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

クリスマスなんて関係ない林道ツーリング

2016-12-27 12:07:19 | 林道ツーリング



2016年12月25日(日)
クリスマスのこの日、秦野周辺の林道でも走りましょうとの話があり 二つ返事でご一緒させてもらうことにしました。
神様はいらっしゃると信じている無宗教者で、もちろんクリスチャンではないから。 もし踏み絵を迫られたら、ちょっと躊躇して踏めると思う。 たぶん?

秦野のコンビニに10時集合とのことで、9時になってから身支度を整え出発。 この時間なら、少々寒くても まったく問題なしです。
とっても短い林道なので遠い方はわざわざ走りに来る価値あるかどうか微妙なところですが...とのことだったこともあり、今回の参加者は3名。

↓↓↓ 短い林道でも、真剣にタイヤの空気圧を調整している姿に心打たれます。 見習わなくては





そんなことで、まず向かったのが 約3kmの春岳林道。

 



続いて、同じく3kmほどの六本松林道。 昨日、オフロードブーツを磨いたばかりなので ↓↓↓ ここはUターンして帰りたい。





しかし、おじさんとおじさんと ちょっと年寄りのおじさんが山の中でなにやっているんでしょうね。





この後、海のない埼玉県越谷からお越しの方のために菜の花台へ行ったのだが、途中で見かけた新しい林道が気になって景色どころではありません。
その林道というのが ↓↓↓ ここ。

 



調子に乗って走っていると、前後輪とも丸太の間にハマってスタック。 最初は「いやだな~、ブーツが汚れる~」と軽い気持ちでいたのだが、もがくほど深みに
もうレスキュー隊を待つしかなくなったのに、待てど暮らせど 戻ってきてくれません。

 



いつも最後尾で、気にいった場所があれば止まって写真を撮るという走りがアダとなって、救出されたのが20分後。 毎度、ご迷惑をお掛けして申し訳ない。





そんなことがあって、戸川林道に突入したのがお昼過ぎに。 途中、龍神の泉でカップ麺用の水を汲み、終点の戸沢出会で遅めの昼食。
今回は、カレー味にしてみました。

 



13時頃の気温が10℃。 約5kmのピストン林道だけど、冬でも走れるのが ありがたいです。

 



そして、総額数万円ぐらいという工具セットを落としたとのアクシデントはあったものの、異常に空いていたR246を走り デザートの猿ヶ島へ。





でも、↓↓↓ この水たまりを見てコースを走るのを断念。 元気なおじさんが、頭から泥水をかぶって走る姿を眺めるだけにしました。 デザートですから

 



こうして、距離は短いながらも ほぼほぼ満足できた クリスマスなんて関係ない林道ツーリング が終わったのでした。 来年もよろしく~
忘れていたけど、IRCのGP21は柔らかい乗り心地で悪くないです。 この感じで1年ぐらい持ってくれれば申し分ないのだが、さてどうなるでしょう?





では、では、



・走行距離 : 131km
・燃費   : 33km/L ぐらい?



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL230の気まぐれ整備(... | トップ | 年末恒例 古タイヤの処分(2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (よしWR)
2016-12-28 23:09:38
大した距離を走っていないのに結構走った感じがしましたね。
また来年行きましょう!それとも今年の内に?さすがにそれはないですかね。
よしWRさん (わたる)
2016-12-29 19:34:04
こんばんは、
一人でピューっと走るとすぐなのに、皆さんと走ると面白くなるのは なぜでしょう?
2週連続でレスキューをお願いした私が その原因の一つであることは間違いありませんが...
そんなことで、来年もよろしくお願いします。

では、では、
新しい林道! (チェッチェッチェロー)
2016-12-30 12:22:45
新しい林道は、気になります。
渉さんは交友関係が広くてイイですねー。
一緒に走ると短い林道でも、楽しめますね。
来年もよろしくお願いします。
チェッチェッチェロ―さん (わたる)
2016-12-30 16:07:17
こんにちは、
新しい林道は、菜の花台のすぐ下で木材を切り出すための作業林道のようです。 フラットで砂利が撒かれていない所はぐっじゃぐじゃでした。
ひょっとしたら秦野の市街までつながるかも? 
ご一緒させてもらったのは、北関東をメインに活動されている方々です。 できれば、近場の方がなにかと便利なのですがね~

では、良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事