第4回三輪親善少年野球大会を終えて | 小野松風ホープ マネージャーのつぶやき

第4回三輪親善少年野球大会を終えて

2月7日・8日は今年4回目になりました三輪親善少年野球大会に参加しました。

ここまであまり野球の練習をせずにひたすら走り抜いた子供達がどんな野球を見せてくれるか、

監督としても楽しみにしていましたニヤリ

この時期、我ちびっこ軍団ウッドストックは厳しい冬練のまっただ中。

ボールには慣れていなくとも日を重ねるごとに強靭な精神力が付きつつあります

走っている量ややっていることは中高生並みですから・・・・


だからこそ、きっとそれなりに意地を見せてくれると信じていました。

【2月7日、第4回三輪親善少年野球大会開幕!】


1回戦は同じ三田同士の対決!

相手は高次ファイターズ!


【1回戦vs高次ファイターズ】



初回3点を先取!

先発青空空はキッピースタジアムのマウンドを楽しむかのように飛躍!

4回を無四球投球です!

【Bチーム時代、公式戦登板は3イニングのみ!】
(私はAのエースにする男はBやCで簡単には投げさせません
!)



攻撃面はこの男に一発が!完璧な一発でした!

主砲トモヤコアラ!今シーズン第1号!


足が・・・・・・・・お願い



冬練で振り抜いたバットスイングを全選手が心掛けフルスイング!



【現4年生にも一発が!】
(兄は尽誠への進学が決まった偉大な男(4年前のエース)!兄に追いつけ!追い越せ!)

この場を借りて、一言!
拓磨、合格おめでとう
泣き!お前が見るのは”甲子園”だけ!絶対行くからな!


結果、10-0の4回コールド勝ちで翌日の準決勝に駒を進めました


8日は準決勝vsだいち少年野球部。

神戸の強豪です!


だいちさんの走塁は過去から素晴らしい印象があり、ちびっこ軍団にはいい機会になると考えていました。

やはり前の塁を狙う姿勢はだいちさんらしい野球でした。

先発青空空も6回を被安打1の無四球投球でしたが、2点はやはり走塁を絡められた失点。

ここはちびっこ軍団の経験の少なさに尽きます!


1-2の準決勝敗退涙

【エース青空無四球・被安打1のナイスピッチング!】




残念でしたが、私は現時点ではこれでokです。十分です!


試合前、キッピースタジアムで浮足立つ子供達に厳しく叱咤しました。

「勝とうなんて思うな!今の状態で勝てるわけないやろ!練習試合のつもりでやれ!」

でも回を追うごとに子供達の”本気”を感じていました。


一戦必勝が小野松風ホープの精神です。

私はこの日、監督として矛盾することを言っています。

でも子供達の目覚めはまだまだ先でいいと思っています。

今は力を蓄える時!

今、松風の子供達がすべきことは”勝ち”以外にある。

人数が少ないチームは一年を見据えて戦う必要がある。

決して気温が10度前後の時期に焦ってはいけません比呂



この大会はだいちさんの優勝だった模様ですぱちぱち

私は現時点でのこの結果には満足しています。


トモヤコアラを筆頭とした今期のちびっこ軍団ウッドストック

なかなか私の想像の域を超えています。


圧倒的な力があるわけでない。

流れを持ってこれるだけの強さもない。


けれど本当に純粋に野球を愛するハートちびっこ軍団です。

だから私が課す厳しい練習にも嫌な表情が皆無。


あせらず!今の気持ちを忘れずボールを追いかけろ!

そしてその先に見えるものを自分達でみつけてみろ!

お前達なら自分自身で見つけることができるはず・・・・・


でも・・・・2月に入りました・・・・・・・・・

監督としては・・・・・

そろそろ子供達を戦闘モードに持っていきます!



少年野球 ブログランキングへ