次に向かったのはシュタイフクマ売り場

手前の黒いボタンを押すと、でっかいクマが歌いながら揺れますかたつむり

さほど興味があるわけではないんですが、ドイツといえばシュタイフが有名なのでグルッと見て回りました。

その後は地下の文房具売り場へ

大好きなステッカーを見つけ、興奮ラブラブ!明日買うスーツケースにはるぞ!でも2枚とも買う余裕はないので迷って迷って1枚にしました。レジへ行くと無人えっ次第にお客さんが集まってくると、お店の人登場。隣で待っていたドイツ人イケメン青年の会計を先にしようとする店員に、そのイケメン青年は私の方を見ながら多分、この人の方が先に待っていたから、と言ってくれたと思うラブラブ!ということで私は先に会計をしてもらえました。いや~嬉しいニコニコイケメンだし、若いし、優しいし、最高!近所のスーパーで我先にと突進してくるじいさんとは大違いにひひダンケシェーンと言ったら、なんやらかんやら言ってましたがわからない汗もう1回ダンケシェーンと言ってその場を離れました。


2.95ユーロ=417円


ドイツは付加価値税19%お金ただし食品、書籍、地図は7%メモ日本もこうやって税率を変えて欲しいものです。


その後、デパ地下を一周し、ドイツの総菜を見て満足しデパートを出ました。

来た道を戻ります。路面電車の絵がかわいい。

しばらく歩くとフランクフルト中央駅が見えてきました。中心部から駅まで歩いて行けるって便利な街だなあ。


お腹が減ったので、駅構内入ってすぐの・・・

このお店で、ドイツで食べたかった・・・

パンに挟んだソーセージを食べることにしました。


レジの横で4種類ぐらいのソーセージを焼いていて、その中から1つ選ぶと、パンに挟んで渡してくれます。地球の歩き方に載っていましたが、パンがいらないときは、そう言えばソーセージだけくれるそうです。こちらのお店はケチャップとマスタードはいる?と聞かれたので、はいと言うと、かけてくれました。

ソーセージドッグ 2.6ユーロ 367円


お店の外にあるスタンドで立ったまま、かぶりつくと、うんまいラブラブ!ソーセージもパンもおいしいラブラブ!うわあ~ドイツってこんなに美味しいものが気軽に食べられるのかと大感激し、すごい勢いで食べる。さらにこれ、大きいのでお腹がいっぱいになる!大満足!367円でお腹がいっぱいになるなんて音譜経済的!



そして、駅構内にあるスターバックスへ

混んでいたのでそそくさと退散


ドイツと言えば・・・

①リモワ

②シュタイフ

③ソーセージ

この日だけで3つ完了できたクラッカー


つづく





人気ブログランキングへ