前の記事で載せた切手自動販売機の写真を夫が何回も見てます目黙って見るなら良いのですが、これはどんな意味なんだ?とブツブツメラメラ気になるらしく、翻訳機能を使って調べるが、翻訳された日本語がなんのことかよくわからないのでまたブツブツドクロフランスの郵便局のHPまで見はじめ、わからんなあとブツブツ。ああ、うっとおしい。



気にせず旅行記を続けます。


ホテルを出る時、カードキーをフロントで預けるのですが無言で渡すのも感じが悪いので、何を言うか考えておきました。できるだけフランス語でニコニコ思いのほか通じて嬉しい。英語は10年以上やって今のありさま、フランス語は大学で2年やっただけなのでほぼ記憶なし。語学を身につけるのは本当に難しいと思う。

目的地はエッフェル塔


地図を見なくてもななめ上を見て歩けばチラチラ見えるので方向音痴(私)でも大丈夫

見失わないように歩く・・・


10分ほどで到着(=⌒▽⌒=)

いや~やっぱりいいねえクラッカー青空に白い雲、そして緑の芝生音譜

この景色に感動してカバンに忍ばせておいたシェリーちゃんを出して撮影しましたラブラブ!切手自動販売機で苦労したことやホテルがどこかわからず迷って疲れたこと・・・すべて忘れる音譜

すばらしい合格

だんだん近づいていきます。

人も増えてきたので、ボサーっと口をあけて見ていてはいけないと気を引き締める。


そしてエッフェル塔の下にある郵便局(無人)に到着ポスト

4つめの旅の目的・・・エッフェル塔の消印つきハガキを手に入れる。


昨年、ここに来て職員らしき人に手渡したのに普通の消印でガッカリしょぼん調べが甘かったこと、どうして渡す時に一言スタンプのことを言わなかったのかと何度も何度も後悔しました。どうにもならないことを悔やみ続ける性格。なんとかしたいと思ってきましたが・・・今回の旅行でちょっと変わった気がします目


右側はエッフェル塔にのぼるための人の列。郵便局はというと・・・誰もいない。

営業時間は9時30分~18時。あるガイドブックには13時30分~18時と記載されていたので変更したんでしょうかね。


中に入ると右側はシャッターがしまっていました。


この自動販売機では、封筒や小包の箱らしきものが売られていました。

そして日本からあらかじめ用意してきたポストカードに切手をはり

切手自動販売機の左横にあるこの絵のところへ手紙 ↓のところをもちあげて入れます。これがエッフェル塔の消印を押してもらうための特別ポストだと思いますポスト誰もいなかったので、ここで手を合わせてお願いしました。今度こそ頼むビックリマーク


その上にはってあった紙

フランス語です。翻訳機能を使ってみましたが、翻訳された日本語がわからない叫び実家に残っているであろうフランス語の辞書を今度持ってこようかと思います。




つづく




人気ブログランキングへ