ケルン大聖堂に到着ニコニコこれは、すごい!写真におさまりきらない。

いやはや、これは想像以上にすごい迫力です。

遠くから見ても近くで見ても・・・

すごい存在感でした。


この日は行事があるそうで内部見学は明日の朝。もう一度ここに来ることができるのは嬉しい^^


塔にのぼることができるそうですが、営業終了後しょぼん残念・・・でも533段あるそうなので無理かなにひひ父はのぼりたかったみたい。



トイレの案内の後、30分ぐらいの自由時間がもらえました。希望者は添乗員と一緒にスーパーへ。私達は周辺をまわることにしました。

ケルンのマークなのかな?

大聖堂のオフィシャルショップにはこのデザインのグッズがありました。


ケルンはリモワ発祥の地らしい。つまり本店がここなのではないかと調べたら、店内に展示があるそう。見たかったけどこの日は日曜なので休み。休みだと思って場所をしっかり調べておかなかったので、どこにあるかわからない。その代わり、スターバックスがあったので入ってみました。

なんだろう、これ↑わからないので買わず。大聖堂は反対側に小さく描かれていました。



だいたいの店が閉まっていましたが大聖堂前の中国人が経営している土産物店はあいていたので、そこで父はピンバッジを購入。帽子につけるそうです。



ここで同じツアーの方と遭遇。ご夫婦で参加されていたのに奥さんだけだったので聞いてみたら、ご主人は写真が好きで撮りたいから、こういう時は別行動なのだそうです。旅慣れてるなあ。


再集合してレストランで夕食です。

トマト味のスープ


メインはハンバーグとポテト

このポテトが美味しい!ソースにつけて食べるとまた違った味になり進む進むにひひ


この時、隣にいらした方が(73歳男性)2年間で10キロダイエットをされたそうで、ポテトをモリモリ食べながら、ダイエットのきっかけ・方法などを聞いてました・・・矛盾してる。


旅行中は運動がまったくできないので、帰って体重をはかると2キロぐらい増えているそうです。私は普段食べないものを旅行中に食べるので太りますにひひ

ケーキ


ただ、父と行く旅行だと太るどころか2キロほど減りますクラッカー普段より動いて、バランスのとれた食事をして間食をしないからだと思います。


夕食後も明るい晴れ

名残惜しいですがホテルへ向かいます。


つづく






人気ブログランキングへ