ミッキーミニーをしばらく眺めた後は、パークを左まわりに歩きましたあし途中にあるお店に入り買い物をしながら・・・暑いからクーラーがきいた店にはいらないともたない晴れ


唯一乗ったのがミスティックポイント

私の後ろに乗ったのも1人で来ていたおじさんだったにひひ


流れにそってトイストーリーエリアへ

撮影中のようです。この男性の顔があまりにも小さくて釘付けになりました目


ファンタジーガーデンまで行きましたが中には入らず、入口にいたキャストに誰がいるか聞いて(1人旅だと時々誰かと話したくなります、それがたとえ英語であっても)またグリズリーエリアへ戻りました。


12時から営業時計



フィッシュ&チップス 48香港ドルお金

ポテトが減った!?と思ったら中からいっぱい出てきて一安心ニコニコ美味しいねえ^^


他のレストランは量が多く値段も高い。さらに、思い切りここで食べてしまうとこの後食欲がわかない。こちらは現金のみの支払い・年パス割引もないけど、比較的安く量もさほど多くないので利用しました。


ここでまたしばらくのんびりした後、またお店へ。

ハロウィンコスのダッフィーやシェリーちゃんを買おうと思ったけど、こういった荒くれ君しか見つからずやめました。女の子なのに足がこんなに開いていては・・・ねえ。あと、このコスチュームを着たダッフィーやシェリーメイに会ってないのに買うのもなあ・・・という思いも。



ある店でレジに並んでいた時、後ろに日本人カップルがいました。やっぱり1人より2人で来た方が楽しいよなあ~なんて思いながら会話を聞いていて、まず私の番になり会計。キャストから「あと50香港ドル買ったらルーレット回せるけどどうですか?」というようなことを言われるが断る。年パスを見せて・・・持参した袋を出して・・・とやっていたら、後ろにいたカップルが隣のレジに来ました。



女性が手に持っていた商品をカウンターに置くと、キャストが「メンバーズカード持ってますか?」というようなことを聞く。すると女性が「えーなになに?わからなーい」と右ななめ後ろにいた男性に助けを求める。そしてキャストが同じ事をもう一度言うと男性は「ない」と答える。



次の質問は「ショッピングバッグいりますか?」というようなこと。するとまた女性が「えーなんてなんて?」と男性に言う。そしてキャストがもう1度男性に言うが、今回は男性もわからないようで「ワンスモアアゲイン」と言い、キャストは再度、ゆっくり同じ事を言ってました。つまりこのキャストは合計3回同じ質問をしたことになります。



予備知識がなかったり初めてだったり、英語が苦手ならしかたのないことだと思う。でもそれならなぜ最初から女性まかせにせず、2人で聞こうとしないのか。しかも自分がわからないせいで相手に同じ事を3回も言わせているのに悪びれた様子は一切感じられない、横柄にすら感じる。あやまりもしない、開き直るその態度に同じ日本人なのか・・・と。必要以上にあやまる必要はないけど、この場合は一言あってもいいと思いました。



ディズニーといえど、ここは海外で英語が必要。じゃあ英語がわからない人は行ってはいけないのか?そうではない。わからないならわからないなりの工夫や努力、なんとかしようという姿勢や態度が大事だと思う。普段から英語を勉強するとかそういうことではない。少なくとも相手が話しているときは相手の目を見て真剣に聞くべきだと思う。そして同じ人間同士、精一杯伝えようとすれば言葉が通じなくてもわかり合えると思う。



夫はこの意見には反対で「普段からちょっとずつ勉強する、できるだけ文章できちんと伝える」という考えのようです。



私も夫も英語がわからないし不安でたまらないので、慣れるまではレジでキャストが言うことを2人揃って一生懸命聞くようにしました。2人いたら耳が4つあるわけなので、ひょっとしたらどちらかがわかるかもしれない。そして、わかった人間がとりあえず答えれば迷惑はかけないという思いで全力投球野球おおげさかもしれないけど、話すスピードが本当にはやいから必死になる。もう・・・ペラペラペーラって感じで聞こえてくることばかりガックリ12歳から22歳まで10年英語を勉強してこの程度かと嫌になるけど、しかたがない・・・これも自分女の子その場を乗り切るために頑張る、そう思ってきました。



だから海外では、買い物・店で食事・持ち帰りで何か買う・・・すべてにおいてエネルギーを使うし疲れる。でもこれが新鮮で楽しい。あと1人旅の時はそれが倍増します。飲食店に1人で入る、注文、会計。店を出た後、妙な達成感を感じる。この達成感が心地良い。



近頃は、海外でのグリーティング時のマナーが良くないという話題がよくあがりますし実際に目にすることもありますが、こういったことも大きな問題ではないかと思いました。



欲しい物を買うためにいろんな店を行ったり来たりしていたらこんな時間になってました。

年間パスポートで来ることもこれが最後。


出口は1ヶ所で決められたところから出ます。

こういうことも今まではなかったので、やっぱりこの日は混んでいたんですかね。


地下鉄に乗って帰ります。


つづく



人気ブログランキングへ