スーツケースが無事出てきたので近くの売店へ行き、Opal Cardを手に入れ、20A$分チャージしてもらいましたお金オーパルカードと読むそうです。(地球の歩き方より)


駅の窓口では販売していないとも書いてありました。これが駅の窓口で買えないって不思議。


※オーストラリアではチャージではなく、トップアップというそうです。

これがあれば、いちいち切符を買わなくても公共交通機関に乗ることができて便利ニコニコ昔、私がいた時はなかったような気がする。



気になったのは、カードに残った分を使い切れなかった時に払い戻しできるかということ。地球の歩き方には書いてなかったので、翌日参加したツアーの日本人ガイドに聞いたところ、払い戻しはできないとのこと。これは上手に使わないと、もったいないことになるぞグッド!



空港からホテルまでは電車で向かいました。乗り換えなし、20分ぐらいで着いたと思います。地球の歩き方には国内線ターミナル→シティまで17A$と書いてありましたが13A$でしたクラッカー日曜だったこととオーパルカードを使ったからかな?

The Menzies Sydneyホテル


立派なホテルです。

目の前が駅です。

ウインヤード駅


これだけ近いと雨が降っても大丈夫だし、到着日にスーツケースを持って探し回る必要もない。

チェックインの際、エレベーターの説明をされたのですが、残念ながらすべて理解できない。2回聞いたけど確信が持てないので次は朝食レストランの場所を聞いてみる。でも、これまたしっかりとは理解できずモヤモヤする・・・なんというか、55%の理解という感じシラーこれに壮大な想像力を働かせ100%に持って行く。英語って難しいな~



チェックイン時間より1時間ほど早かったんですが、鍵がもらえたので部屋に向かいます^^フロントから近いエレベーターに乗って、ボタンを押そうとしたら私達の部屋がないえっここでようやくさっき説明されたことが理解できましたひらめき電球

部屋番号によって乗るエレベーターが違い、私達の部屋へは、この柱の向こう側をずっと歩き、売店を通り過ぎた奥のエレベーターを利用します。なるほど、こういうことだったんだな・・・スッキリ。55%の理解で確信が持てないから、何事もやってみないとわからない叫び

とっても広い部屋ですニコニコ

スーツケース広げ放題音譜

ベッドの横幅が広いのもありがたい。メルボルンは細身でしたからにひひ


お茶のセットコーヒー

バスルームもとても広かったです。

入って左にバスタブ、右に洗面所とトイレ。

お湯が出るか、タオルの枚数はあるかなど確認。


緑茶を入れて、ちょっと一息ついて出かける用意をします。この日はビックリするほど暑いので半袖に着替えました。こういう気温の変化が父にはきつかったんだろうなあしょぼん

つづく


※エクスペディアで予約


2泊・朝食つき 47362円



人気ブログランキングへ