2016年1月1日(金) 4日目

霧がすごい。


見えません・・・

窓をあけて撮っていたら、夫に寒いだの、かいじゅうを落としそうだからやめろだのと言われるメラメラしかし、この日は元旦なので絶対怒らないと決めていました。だから我慢、いや聞き流すにひひ我慢するからイライラもたまる、聞き流せばたまらない、これに気がついて実行に移すまで長い年月がかかった。




朝食の写真は昨日、一昨日と同じなので撮らず。カレー・ご飯・味噌汁・ふりかけと食べて満足。その後、スーツケースに荷物をまとめチェックアウトの用意。9時にはすべて終わりゴロゴロする。



当初の予定ではチェックアウトギリギリまで部屋にいるかアウトレットにでも行って、パリ市内まではタクシーで移動。スーツケースをそれぞれ持っていたのでタクシーが良いかなと思う反面、タクシーには良い思い出がなく、何かあっても言えないし(言葉の問題)、変に何か言って怖い思いをすることになったら困るので、本当はタクシーを利用したくありませんでした。



もう1つ考えたのは、空港からホテルまで利用した送迎車です。日本の会社であらかじめ申し込めるし、高いけど定額だから良いかなと思ったら、1月1日は休みしょぼんこうなると、タクシーか電車しか選択肢はない。思いきって夫に、無料だし電車でパリまで行くけど良い?と聞いたら「いいよ~」とお気楽な返事えってっきり「ええ~スーツケース持ってるのに」とか「電車は怖いんじゃないの?」とか「大丈夫かな」と言って反対するかと思っていたので拍子抜け。悩みが解決したので10時半頃チェックアウト。


改札は開いたまま音譜無料で市内まで行けるってありがたい。

車内は空いていました。



夫はこの電車移動が新鮮だったようで、なんだか楽しそうでした。

1時間弱で市内に着き、メトロに乗り換えてホテルまで。


正確な電車代は券売機を使っていないのでわからないですが、以前の記憶をたどるとディズニーから市内まで、片道15€以上はしたので2人で30€も得したことになりますお金約4000円が無料。タクシーならもっとかかっていました。良いこともあるもんです。



お昼12時頃ホテルに到着ホテル

Citadines Tour Eiffel Paris


向かいにはモノプリラブラブ!しかしこの日(1月1日)は休み。写真は翌日撮影。

チェックインは14時からなので、それまでスーツケースを預かってもらいます。


入口の自動ドアは開かず、横にあるインターフォンを押して名前を言おうかなと思ったら開けてくれました。

ちょうどチェックアウト時刻と重なり、なかなか順番が回ってこない。やっと順番が来たかと思ったらチェックアウト優先だということで、また待つ。他にもチェックインの人が待っていて、スタッフ2人は対応に追われ大変そう。見ていて気の毒になるほどでした。



そしてちょっと落ち着き順番になったので、荷物のことを言うと「こっちに来て」と言われ奥の荷物置き場へ行ってみたら、空きスペースがほとんどない。棚の上の方があいていたので夫がスーツケースを持ち上げて置いてくれました。こういう時は、いてくれて良かったと思う男の子



フロントに戻って、エッフェル塔の見える部屋を予約しているけど上の階のほうになりますかね、と聞いてみました。まだチェックインはできないし、そのスタッフの顔に疲労の色がでていたので控えめに・・・



出発直前に思い立って、ホテルのHPに希望を書いてメールを送っておきましたが、返事が来たかどうか確認していませんでした。すると「7階がベストで、そこになったらいいわね、でもまだわからない」というようなことを言われる。このあたりの英語が正確に聞き取れないのが大きな課題。

ロビー



チェックインまでの時間を利用して、エッフェル塔まで行ってみます。



つづく



人気ブログランキングへ