次に向かったのは国際司法裁判所
マウリッツハウスから歩いて行くにはやや遠くバスで移動。

逆光モードにしましたがそれ以上でした晴れ

社会の授業で習ったので、行ってみたいと思っていた場所。外観のみでしたが、ここがそうかあ…とちょっと感動。

平和を願った石のモニュメント

各国の石がどこにあるかわかるようになっています。

日本の石もあるそうで教えてもらって写真を撮ったんですが、どれだったか…

三角の黒っぽいのだったか?

もう1枚写真がありました。どれだったかな…


安全で平和に暮らすことができるのは、本当にありがたいこと。


短い時間でしたが、立ち寄ってもらえて良かった。

そして夕食を食べるため移動バス

初めて見た北海波ここが北海かあ…と思ったわけではなく、あわててるるぶの広域地図を見て確認しました。

こちらのレストランへ


トマトのスープ

天気は良いのですが気温は高くなくヒンヤリしていたので、サラダではなく温かいスープが出てきて嬉しかった^^

魚フライ

美味しい(=⌒▽⌒=)

他にフライドポテトや温野菜みたいなのもテーブルに運ばれてきました。店員からみんなでわけてねというようなことを言われた後、そういうのを日本語でなんというのかと聞かれたので「めいめい、おのおのがとる」と言ったら「メイメイ、オノオノ」とマネして言って笑ってましたニコニコでもなあ、いまどき「めいめい」なんて言わないのではないかと思う…反省。

デザート

固まってないプリン

それはもはやプリンではないと思うんですが、味は美味しかったです。

この時、1人で参加されている方のカメラを見せてもらいました。カシオで自分撮りができるもので、とても欲しくなって、帰国後調べて買いに行きそうになったけど、夫に「買ったばかりのカメラがあるのにもったいない」と言われ、それもそうだなと思いやめました。


その方いわく、添乗員さんがいてもいつも写真をお願いするのは、他の方もいるし悪いかなと思うと。その気持ちわかるなあ。やはりどういった状況でも、1人だと自分が入った写真を撮るのはハードルが高くなります。気軽に頼める誰かがいるのは大事。明日からは父の写真を撮った後、この方にも声をかけようと思う。


あと、この方に行きの機内でもらったアメニティポーチが男性用だったと話したら、私もそうだった!とのことで…いろいろ盛り上がりました^^


この日の日程はこれで終了。ホテルへ移動します。

つづく


人気ブログランキングへ