地図を頼りに歩き始めると大きな建物が目に入りました。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会

 

第二次世界大戦で破壊され、戦争を追悼するモニュメントとして塔がそのまま保存されている。

 

ここを通りかかった時全くそういったことを知らなかったのと、地図を見ても自分がどこにいるかわからず混乱していたため、この教会をしっかり見る余裕がなく中に入らなかったことを後悔しています。

 

るるぶの地図が一番好きなのに、今回は持って行かなかったのが大きな原因・・・歩いていても不安なので、今自分がどこにいるか、どちらの方向へ行けばいいか聞いてみました。最初に話しかけた人には答えてもらえなかったのですが、さほど気にならず別の人に聞けたのは、昨日の経験のおかげだと思う。

 

方向を教えてもらい歩きクーダム通りへ。するとまたよくわからなくなったので喫煙休憩中の男性に聞いて、自分が今いる場所を地図で示してもらう。これでようやく位置関係がわかり安心しました。

 

そして歩いている途中にあったツーリストインフォメーションでアンペルマンカフェがどこにあるか聞いてみたら「知らないわねえ」と言いつつも、パソコンで検索して行き方を教えてくれました。

ここからは近いようで道案内もわかりやすく少し歩いたら見えてきました^^

あああ~すすめアンペルマンがいる!

やっと着いた!時間もかかったし苦労したけど着いて嬉しい!

1年ごしの思いが叶いました(*^▽^*)

店に入る前からワクワクします。

女の子(アンペルフラウ)はもう可愛くてたまらない^^

 

念のため写真を撮っていいかと聞いたら「どうぞ」とのこと。それなのに商品を見て選ぶのに必死だったのか、2枚しか撮っていませんでした。

買い物も元気じゃないとできないので先にカフェで休憩します。

 

カフェは店の奥にありセルフサービスコーヒー

店内と外に席がありました。

昼食時間より前だったからか、人はほとんどいない。

※12時を過ぎた辺りから人が少し増え混み始めました。でも席がなくなるほどではありません。平日だったからかな。

やっと座ることができホッとしました。

砂糖までかわいい^^

 

コーヒー 2€ 良心的な値段コインたち

いたるところにアンペルマンたちがいて興奮しつつも、時間がたつと落ち着いてきたので、しばらく何も考えずのんびり過ごしました。

カップを返しに行ったら厨房にコック帽をかぶったアンペルマンがいたので思わず撮影。すると通りかかったスタッフの方がさっとよけてくれました。仕事の邪魔をして申し訳ないと思いながらも、嬉しい配慮でした。

カフェ側からも入ることができるようです。

 

帰る前トイレを利用しました。スタッフに聞くと↓で示したところのドアから入って下に降りるとあるとのこと。

ドアにも可愛い2人がいました。

これを見て、ひょっとしてトイレも可愛いのではないかと思ったら・・・

わあ^^

可愛い(*^▽^*)この壁紙欲しい。

うちのトイレもこうしたい!

 

貼り紙にもアンペルフラウ!

ペーパータオルにもアンペルマンニコ

 

まさかトイレまでアンペルマン仕様になっていると思っていなかったので、期待せず行ったんですが、行って良かったこのトイレトイレ

 

そして夢中で買い物をし、店を出ました。

ベルリンのアンペルマンショップに行くという夢が叶い、アンペルマンのカップでコーヒーまで飲むことができて、さらにトイレまで体験できて・・・ベルリンまで来るのに大変な思いをしたけど、こうして来ることができて本当に良かった^^

帰り、冷静になって辺りを見ると地下鉄の駅が・・・そしてアンペルマンカフェの場所をマークした地図を見直すと、この駅がありました。(当然です)最初からこの駅で降りていたらこんなに苦労しなかった、ただそうするとカリーヴルストの店に行くのに苦労しただろうから、結局は同じことかな。

 

初めての街を歩く時は自分がわかる地図を用意すべきで、準備がまったくできていなかったことを反省しつつも、気持ちは満たされていて幸せでした^^

 

つづく

 


人気ブログランキングへ