チェックインカウンターはすでにあいていたので、手続きしました。さっき買ったスーツケースを預けようとしたら、「素敵な色ですね、新作ですか?」と言われ舞い上がるニコニコ素敵な色!同じように思ってくれる人がいて嬉しい。思ったことを言葉にしてくれたのも嬉しい。少しお話した後、免税手続き書類はお持ちですかと聞かれ、記入漏れがないか確認しましょうか?と・・・この方、すごい。搭乗口の挨拶でわかったんですが、この便の責任者でしたひらめき電球納得です。

 

さらに有益な情報も・・・税関でスタンプを押してもらった後、隣にある返金手続きカウンターでクレジットカードを見せたら、そこへ入金してもらえるし返金も早いです、とのこと。ええ!スタンプをもらった後、郵送して3ヶ月悶々としながら待つと思っていたので、これを聞いてビックリしました。時代は進化している。。。

 

教えてもらった通り、税関でスタンプを押してもらった後(行き先のタグがついたスーツケースは所定の場所へ。係の人が運んでくれる)、返金手続きカウンターで書類とクレジットカードを見せて手続き完了。カードには7月18日付で返金がありました。早い!1週間かかっていません。ポストを探して郵送する手間もないし、お金はすぐ戻ってくる・・・なんてすばらしい音譜

 

この方にチェックイン手続きを担当してもらえて本当に良かったです。

 

出国審査後はサクララウンジへ

写真を撮ろうとカメラを探していたら、通りかかったJALの方から「大丈夫ですか」と声をかけられる。この数日間すべて自分から働きかけてきたので、声をかけてもらっただけで感激するニコ

 

そういえばスターバックスが制限エリアにあったことを思いだしタンブラーを見に行きました。しかし欲しかった都市のタンブラーはなく再びラウンジへ戻る。

受付でシャワー利用を申し出て、鍵をもらう。しかし穴にさして回しても開かない。もともと開いていたんだろうか?鍵はやはり苦手。中から鍵をしめたものの、閉まっているかどうかもわからず、不安でスーツケースを入口においてふさぎました。

 

シャワー室は私が利用した向かいに1つありました。でも、もし2つしかないとしたら・・・これはさっさと終わらせて出ないと、他の人が使えないと思い焦る。(利用時間については何も言われませんでした)

写真1枚撮って、急いでザザーっと洗い終了。髪は乾かすのに時間がかかるのでやめました。1日の終わりにシャワーが使えるとスッキリします。

 

その後、夕食ナイフとフォーク

機内食もあるので控えめに。

 

でも・・・

うどんですかいを見つけたので我慢できず食べる。美味しい!

 

周りはほぼ日本人で安心(^_^)快適な空間でのんびりできました。

 

つづく

 

 


人気ブログランキングへ